ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

家族構成
めい:ナース→専業主婦
:会社員

きーくん:2020.7生まれ、年々少

のんちゃん:2023.9生まれ

初めましての方は、こちら星


イベントバナー

 

 


前回のブログ

ナース時代に得た教訓話に、

いいね、コメントありがとうございましたニコニコ




能登地震の被害状況がわかり始め、

さらに、支援に向かう予定の海保機の事故…




年明け早々の事故に

心が休まらない日々ですね…



これ以上、被害が拡大しないことを

一日も早く、日常に戻れることを

心よりお祈り申し上げます。


避難所に人が溢れているニュースを見て、


非常グッズ備蓄を見直そうという話に

なりました。






わが家の防災リュック(1人用)は、

2015年に購入したものでした…




▼最新版の1人用




久々に見たら、中身が変わっており






購入当時と最新版を比べると
○ヘルメット
○大人のからだ拭き
○加熱袋

×目隠しポンチョ
×歯磨きセット、ドライシャンプー
×圧縮タオル、圧縮袋
×蓄光ホイッスル
×ティッシュ

(○→購入当時にあるもの、×→ないもの)



これに追加で入れていたものは

□緊急簡易トイレ1回分

□ゴーグル

□軍手

□マスク

□レジャーシート

□トイレットペーパー

□ゴミ袋


□紙皿と紙コップ

□サランラップ

□ビスコ保存缶 5枚×6

□えいようかん 5本入り




非常食は、

最後に購入したのが2021年でした。






□えいようかん、ビスコ→防災リュック

□非常食基本セット→ダンボールのまま




7年保存水は、2019年に購入




 


水は、他にも買いだめしてるので、

1箱(2L×6本)が4箱以上はあります。



12L×5箱で、常時60Lはありそう星




非常食と7年保存水は

2026年までは大丈夫でしたキラキラ




のんちゃんが生まれてから

防災グッズを見直していないので、

(1人分しかないものもあり)



これからどう変えるか、

早々に考えていこうと思いますダッシュ




まずは、備忘録がてら
現状の防災グッズと備蓄についてでした。



以上、最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ















過去のアメトピ掲載

夫が立ち会い分娩したときの感想

子の耳垢除去で衝撃受けた耳鼻科 ←Max

七五三詣で唖然とした息子の行動

お宮参りと七五三でかかった費用

 ハッピーセットをお得に買う方法

身近にいたマウントママに驚愕 ←New



2023.12 人気記事

かかりつけ小児科を変更したい理由

喘息を見逃すかかりつけ小児科



 

購入品を載せてます♡