お母さん Mayです
ご訪問いただき、ありがとうございます


2020.7 ニコ長男:きーくん

2023.9 にっこり長女:のんちゃんを出産し、

子育て奮闘中ですダッシュ

初めましての方は、こちら星


こちらの記事が『アメトピ』に選ばれました!

ありがとうございますニコニコ(2023.10.9現在)



今回は、1人目の出産振り返りです鉛筆気づき






出産経過はこちら下矢印

まずは、バースプランと比較して

理想と現実の違いは

夫立ち会い出産希望

陣痛が強くなってきたお昼頃より、

産直後に追い出されるまで立ち会いできたキラキラ



コロナ禍だからか、

助産師さんのLDRへの登場は

破水し慌ただしくなる前まで、数回程度アセアセ



たまにきて、状況確認と

へいきみ逃しのノウハウを伝えて去る…



付きっきりなんて状況はありませんびっくりマーク



陣痛は長丁場ですし、

出産直前の陣痛は想像を絶する痛み雷



のサポートに救われたので、

家族3人で乗り越えられた

心から思えましたスター

 


ちなみに、夫側でよく聞く話では、

陣痛や出産で苦しむ姿を見ると、

女性として見れなくなると言いますが…



May夫は、妻子が必死に頑張って、

出産を乗り越える姿に感動したとニコニコ

初めて””を見ました飛び出すハート




会陰切開希望

“会陰切開しますねー”から”ジョキ”が早く
ある意味、希望の有無関係なく、
さくっと会陰切開でした雷


円座がないと座れないレベルの痛みでは
ありましたが、ひどくないからヨシニヤリ



Mayの円座クッション下矢印




帝王切開は待たないで

→?

児心音の低下は、いきむとアラームが

鳴るだけで、陣痛の合間は平気でしたダッシュ



子宮口全開がいつだったかは不明ですが

遷延分娩にならずすみましたキラキラ



自然分娩時、たしかに痛かったけど、

狭骨盤が原因なのかは不明ですねアセアセ



でも、予定日超過や体重3000g以上だと

帝王切開のリスクは上がっていたので…



母子ともにベストなタイミング

出産できたと思います爆笑




早期接触希望

→❌

コロナ禍での立ち会い出産なので、

出産後30分の面会縛りがありましたアセアセ



胎盤が出るのに時間がかかったので、

胎盤娩出してから、割とすぐに

はLDRから追い出されましたえーん



出産後30分って…

赤ちゃん生まれてからではなく、

胎盤娩出後では?と思いましたがダッシュ



若めの助産師さんで、

こちらの話には耳を傾けずえーん



融通が効く感じではなかったので…

押し切られてしまいましたショボーン



少し写真は撮れましたが、

今でも心残りなくらい残念でした泣



でも、そうは言っても

コロナ禍でも夫が立ち会い出産でき、



赤ちゃんと夫との初めての共同作業

無事に終えられたので…



ほぼ満足のいくお産でした照れ



以上、長くなりましたが、

1人目の出産振り返りでした鉛筆




​最近の購入品




楽天ルーム始めました♡