お母さん Mayですニコニコ
ご訪問いただき、ありがとうございます


2020.7 ニコ長男:きーくん

2023.9 にっこり長女:のんちゃん を出産


一人っ子ママ3歳差育児に奮闘する
様子を書いてます

初めましての方は、こちら星


イベントバナー

 


今回は1人目の出産経過についてです鉛筆気づき






出産当日は、

38週5日
(妊婦健診のグリグリ2日後)



低身長妊婦で、

2日後に誘発分娩の予定が組まれてましたおやすみ



そのときのお話は下矢印



しかし、誘発分娩を前に…


6:20 陣痛開始

1:30すぎから前駆陣痛

シャワー浴びた後に、陣痛気づき



まだ産まれないだろうと思い、耐える
(痛みレベル:1程度)




9:00 病院到着

事前登録してた陣痛タクシーで移動

夫は立ち会い出産予定のため、同乗車



到着が早いと思ったら、運転手さん曰く

陣痛タクシーは優先配車」だそうびっくりマーク



病院到着時の診察で、

子宮口4cmで柔らかいため

入院決定病院



​12:00 お昼ごはん

午前中は、入院グッズの整理したり、

テレビ見たりする余裕ありスター



お昼ごはんも普通に食べられるニコニコ

その後、痛みが増してくるアセアセ

(痛みレベル:2〜3程度)

 


ちなみにコロナ禍だからか、
助産師さんの登場数回で、ほぼ放置笑い泣き



​15:00 午後の診察

ベッド上でもだえる、バランスボール、

テニスボールでいきみ逃しなど…

ヒーヒーしながら耐える驚き

 


15時の診察で、子宮口5cmびっくり
えっこんな痛かったのに、たった1cm?!

(痛みレベル:3〜4程度)



あーもう無理かも…と

心を打ちのめされる




16:20 破水

診察台まで歩いた影響か、破水

すごい勢いで溢れてきて、もう衝撃えーん



さらに、今までにない陣痛の痛みに…


我を忘れて絶叫びっくりマーク

(痛みレベル:8〜9程度)



でも、陣痛の合間は

意識とんだように、一瞬寝るzzz



は、血を見ると倒れるため、

見えない位置(Mayの隣)で

手を握り、ひたすら応援に徹するダッシュ




18:30 長男くん出生

痛みの絶頂えーん

(痛みレベル:10


目をつぶってしまい、パニックガーン

子宮口がいつ全開したのかわからず…


赤ちゃんの心音が低下して、

アラームが気になってた記憶ありアセアセ



口元に酸素マスクを装着され、

「陣痛の合間は深呼吸してねー」と。



会陰切開後

何度かいきんだら、ドゥルンと出生気づき



2930gの元気な男の子でしたニコニコ



夫婦ともに、感動で涙泣くうさぎ

ようやく会えた我が子は格別ですねスター



児心音低下でアラームが鳴っていたのは

臍の緒がたすきがけ(首から脇にかけて)に

なっていたことが原因でしたアセアセ



いきむと血流が途絶るので、

赤ちゃんが苦しくなっていたサインが

出ていたようです汗うさぎ



少し羊水混濁もあったようですが、

赤ちゃんは飲んでないからセーフとスター




19:00 胎盤娩出

なかなか胎盤が出てこず… 



胎盤出るまで、カンガルーケアお預けえーん

最終的には、用手剥離でしたダッシュ

 


その間、

長男は、処置&身体測定立ち上がる




産後すぐ

は、産後30分面会の縛りあり

胎盤娩出に時間かかかったから、

すぐ追い出される形にえーん



カンガルーケアも写真撮影も

ゆっくりできず、未だに心残り泣

 



以上、1人目の出産経過でした。



3年以上前のことでも、意外と

鮮明に覚えているものですね笑


でも、どんな痛みかは説明できず…

だから、また産めるって言いますよねスター



予想以上に長くなったので…

出産振り返り次回に続きます鉛筆



最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



最近の購入品





​楽天お買い物マラソンで狙い中

▶︎新生児のおむつ替え頻度すごし!!

 大容量&ポイント還元でお得♪


▶︎月齢フォト用に♡ 出産時間が入るのが嬉しい!

 長男くんと柄違いを購入予定


▶︎2人分の洋服収納に、色違いを購入予定♪

 5段タイプなら、洋服が増えても対応できそう