ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


家族構成
めい:ナース→専業主婦
:会社員

きーくん:2020.7生まれ、年々少

のんちゃん:2023.9生まれ

初めましての方は、こちら星



タイトル変更のお知らせに、

いいね、ありがとうございましたニコニコ




こちらの記事が『アメトピ』に選ばれました!

ありがとうございますニコニコ(2023.12.8現在)



先日、アデノウィルスによる

咽頭結膜熱(プール熱)を患ったきーくん




咳と鼻水が続き、早2週間…



アデノは、中耳炎を併発しやすいので、

小児科でも診てもらっていましたが



もう一度、中耳炎チェック

耳垢掃除も兼ねて、耳鼻科を受診病院



サムネイル
耳垢掃除

子どもは、大人より外耳道が短く

耳垢がたまりやすい​


耳鼻科での耳垢掃除は
●生後1歳を過ぎてから
●3-6ヶ月に1回
 (その子の耳垢の性状による)


おうちで耳垢掃除をすると、
耳垢を耳奥に押し込むおそれ
▶︎耳垢栓塞の危険あり注意



というわけで、

きーくんは、1歳半から3-4ヶ月に1回、

耳鼻科で耳垢掃除をしてもらってます。




1歳半から通っていたのは


 A耳鼻科


【自宅からのアクセス】

徒歩15分→バス15分→徒歩10分=計40分



【口コミ】☆4.0

昔からある耳鼻科で

耳垢掃除だけでも丁寧にやってくれる

(=具体的な口コミ内容で、安心できる)


先生が穏やかで優しい


口コミで、病院を決定星




実際に行ってみると


【混雑状況】

病院に着いて番号をとる(WEB予約なし)


常に7-8人、多いと10人以上待っていて

待合室が混んでいる。風邪の隔離なし


番号札をとれば、外出可

何番が呼ばれているかはWEBで見れる




【診察】

診察室1つに、医師1人

先生(中年)は口コミ通り、丁寧で穏やか


常にナースが近くにいる



【耳垢除去中】

ナース(ベテラン)の介助あり


めいきーくんを抱っこし、手を押さえ

ナースがきーくんの顔を押さえ、

動かないようにして行える


今まで、泣き喚いても、顔が動いて

危ないことは1度もなかった



【耳垢除去後】

とった耳垢は、見せてくれて

耳垢の状態次の受診目安を伝えてくれる




診察に不満はないのですが

距離があるのと、WEB予約ができないため




つい先日、新たに

 B耳鼻科


【自宅からのアクセス】

徒歩10分→電車6分→徒歩5分=計21分



【口コミ】☆4.5

開局15年

耳垢除去してくれる(=詳細記載なし)


感じの良い先生で、頼りになる



→距離と口コミで転院希望




実際に行ってみると


【混雑状況】

再診はWEB予約可で、待合室が混まない

風邪症状がある場合は、外で待機


初診で40分程度で診てもらえた



【診察】

診察室2つに、医師1人

たしかに、笑顔が多く感じのよい先生


最初から最後まで、医師1人で対応

一度もナース登場せず笑い泣き



【耳垢除去中】

めいきーくんを抱っこし、手を押さえる


がしかし、先生が顔を押さえつつ、

耳垢を取るので、顔が何度も動く




そんな状況で、器具を耳に入れて

耳垢を騙し騙しとる


耳垢は、床に落とすびっくり

しかも、片耳は溜まってないと言われる雷



【耳垢除去後】

とった耳垢は、もちろん見せてくれない

次回の受診目安も言われない



先生より

「暴れたから、鼓膜は大丈夫だけど

外耳道を少し傷つけたから、血が出るかも」


「耳垢取れたから、そこだけ許してね」


「今度はパパときた方がいいかも。

どんどん力強くなるからね」


と、終始笑顔のまま、すごいことを話す…



もう衝撃泣き笑い



たまたま、ナースの手が空いてなくて

介助できなかったわけではなく



始めから、ナースが介助する気なしで

親任せってことですよね笑い泣き



あまりにA耳鼻科との対応の違いに

唖然としましたショボーン



詳細の書かれた口コミは信憑性がありますが

具体的でない場合は、

行ってみないとわからないのが賭けですね雷




サムネイル

どうしてもアクセスや口コミで
選びがちですし、

​子どもの場合、

先生が優しいのも大事ですが…

処置時の安全確保最優先ニコニコ



言うまでもなく、

A耳鼻科にまた戻ろうと思います…



それか、もう一度、

他の耳鼻科の口コミを見てみようと思います。

(距離があるのがネック雷)



皆さんのかかりつけの耳鼻科は

どんな処置方法ですか?!



以上、最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ












わが家のおうち英語&教育


▶︎妊娠8ヶ月から開始!発音良すぎ&英語で歌います♪

サンプルだけでも音源&DVDが充実しており、

まだサンプルを取り寄せてない方、↑必見です!!




▶︎毎月大ヒットで、毎日黙々と遊びます!

資料請求で付いてくる体験おもちゃでも楽しめます⭐︎



楽天ルーム始めました♡