3月にご紹介した能楽公演に行って参りました。

 

私の小学校からの同級生が主催している、

枠を外した「ひらかれた能」です。

(あ、これは私の勝手な命名です・・・)

 

会場では、装束や能面と一緒に撮影ができました。

気楽に触っていますが、

この装束ひとつをとっても何百年前のものかしら……。

 

そう言えば、学生時代、彼女の実家では、

衣装のお手入れをするときの「虫干し」を見学させてもらえることがありました。

 

当時より、今の方がありがたみがわかる・・・・・

 

始まる前に、お酒も楽しむこともできました。

これも、初の試み!

和雑貨や帯揚げや帯締めなど、和装小物もありました。

この「こより」がとても可愛らしかったぁ❤

 

実はこの日、私は会場を間違えてしまって、

バタバタバタバタと開始30分前にようやく到着。

 

もう少し早く来ていたら、

お弁当をいただいたりしてゆっくりできたはず……涙

 

でも、肝心の公演は、じっくりと堪能できましたよ

 

実はとても久しぶりにきちんとした能を鑑賞したのですが、

とてもよかった……。

 

正直、能楽って、こんなに良かったっけ?と思うほど、

良かったです。

 

最前列の真ん中で見たせいもあるかもしれません。

動作のひとつひとつ、

「シテ」や「ワキ」だけではなく、

後見の動きまでよく見えて、とても面白かった……。

 

もうひとつ良かったのは、

スマートフォンにダウンロードして見ることができる演目の解説です。

公演中、今の動作がなにを表しているか、

そのセリフがなにを言っているか、手元の画面が教えてくれるのでとてもわかりやすい。

 

「羽衣」というとても馴染みのある演目でも、

「へ~、そういう意味だったんだ。。。」というところがたくさんありました。

 

英語も中国語もあります!

 

そして演目終了後、フォトサービスまでありました。

もう一度、すべての出演者が登壇して、

写真のためにお囃子が鳴り、舞も舞ってくださるので、

驚きました。

(もちろん、初の試みです)

 

能楽は、歌舞伎の「大衆の娯楽(芸能)」という位置づけと比べると、

格上の高貴な成り立ちと歴史があるため、

なかなか一般の人にとって接触がないものになりがちですが、

こうして見ると、十分に楽しめる要素があります。

 

隣にお座りになった年配の老紳士に、

「能楽がご趣味なんですか?」

と言われ、

 

「はい」

 

と言えれば素敵なのですが、

 

「・・・・・いえいえ、こちらの長女と同級生で……笑」

 

と言ったら、

 

「……私も、こちらのお父様と同級生で……笑」

 

ということでした笑

 

7月にも上演するそうです。

ご興味のある方は、ぜひ。

 

「ひとつのはな」#3

7月23日(月)

矢来能楽堂(最寄 神楽坂駅)

http://yarai-nohgakudo.com/nohgakudo/summary

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

ホホコスタイル事務局より

新刊が発売中です。

17年前の元祖本の時から担当している編集者と帆帆子さんの音声特典付き。

「あなたは絶対!運がいい3 ~誰でも思い通りの人生を生きている~」

 

 

最新記事はこちらから

 

人気の記事はこちら

誰でも今すぐできる、流れを良くする方法

>みんな、とっても頑張っている

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

終わった!

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」