2週に渡って、ファンクラブのイベント「ホホトモサロン」がありました。

 

今の私がタイムリーに実感していること、

日々を流れよく、幸せを感じながら生きるのに大切なこと、

引き寄せの法則について最近新しくわかったことなどを

時差なくお伝えする会です。

 

本はどうしても時差がありますからね。

 

昨年まで50名から100名ほどで実施していたのですが、

今年に入り、

「この人数でするべきことはすべてやった」と感じたので、

 

今年から本当の少人数制にしました。

 

少人数で3時間、

じっくりと様々なことを深めて話すことができます。

 

まだ2回の実施ですが、

どちらでも話題になったのが、

 

その人が「居心地が良い」と感じることが、

その人にとって一番うまくいく、

 

ということです。

 

何かの方法でも、

時期でも、

人選でも、

とにかくすべてにおいて、

 

「居心地いい」と感じるものが、

その人や団体にとって一番うまくいく方法なのです。

 

居心地がいい、とは言葉を変えると「楽なこと」とも言えます。

 

その方が無理がない、

そっちを考えるとホッとする、

 

その心の感覚が目安です。

 

ですから、選択で迷ったら、

理想はこっちの方が良くても、

「実はどちらの方が楽?」

と自問すると、答えがわかる。

 

理想で「こっちの方がいい」と思っていることは、

ほとんどが思い込みです。

 

または、他(外)の基準に影響を受けているとき。

 

その方法、やり方、進め方は、

あなたではない他の人(団体)にとっては良かったかもしれないけれど、

 

感覚の違うあなたが、同じ方法をとってうまく行くとは限らない、

 

その目安が「あなたが居心地よく感じること」なのです。

 

社会では、この一番大事な基準が欠けていることがとにかく多い、

 

居心地が悪いのに、

著名な人と繋がっている方が良いかもしれない、という思い込み、

 

全く居心地悪いのに、

世間で良いとされている王道をとった方が良いのかもしれない、という思い込み、

 

全然そう思っていないのに、

流行りの○○を採り入れた方がいいかもしれない、という思い込み、

 

それを選ぶことで心がワクワクするなら良いですが、

そうではないのであれば、

 

あなたにとっては「居心地が良い」と感じる方が絶対的にうまくいくきます。

 

それを熟知しているからこそ、

世間的に「うまくいっている」とされている人たちには、

 

自分独自のルールがある、

それが「自分の心の感覚を信じる」なのです。

 

ですが実はこれができるようになるには、

日頃から「自分が居心地よくなることを常に選んでいく」

ということを実践していることが大事。

 

それができていないと、いきなり大きなこと、

またはその人にとって重要なことについて、

「居心地よく心がワクワクする方を選んだ方がうまくいく」

と言われても、

 

できないからです。

 

例えば、自分がとても楽しいワクワクした時間を過ごして、

家に帰った・・・・・・

 

その時一番やりたいことは、

例えば「ゆっくりお茶を入れて、今日のその楽しかったことを振り返る」

だとします。

 

心ではそれが「今やりたい居心地のいいこと」だとわかっている、

 

それなのに、たいていは、

「先にこれをしなくてはいけない」

「面倒なことを済ませてからお茶にしよう」

 

などと考えるのです。

 

真面目な人ほどそう。

 

ですが、その「先にしなくてはいけないこと」をしているうちに、

さっきまでのワクワクした気持ち(波動)を消えています。

 

そしてよく考えてみると、

その「しなくてはいけないこと」は、

後回しにしてもたいてい大丈夫なのです。

 

試しに、そのとき自分が一番ワクワクすることを優先してみてください。

 

心は、そのとき自分が何をすると幸せな気持ちになるかわかっている

(そして、「幸せ」はそういうことの積み重ねですよね)

 

それなのに、社会の様々なことに追われ、

他の誰かが決めた「こうあるべき」に合わせたりしているうちに、

その感覚が麻痺しているだけなのです。

 

日常から、自分の居心地の良さや本音の感覚に素直になっていくと、

当然のことながら、直感も磨かれます。

 

直感は結局「ふと感じること、思いついたこと」をどこまで実行に移せるか、

なので、直感に気付きやすくなるのです。

 

 

ところで、ホホトモサロンでは、毎回、

私からのプチフギフトを用意することにしました。

 

ポイントは、自分で買うほどではないけれど、

ちょっと可愛いもの、

ちょっと便利なもの、

ちょっとピンと来たものを

基準に選んでいます。

 

1回目はこちらのブローチ

 

 

いろんなデザインがあったので、

ニットにベタベタたくさんつけるといいかも・・・。

 

2回目はこれ。

ちょっとそこまでお買い物、

ちょっとそこまでお散歩、ウォーキング?

の時に、お札とカードを入れるのに、とっても重宝しています。

 

 

2回のホホトモサロンは、3時間なのにあっという間でした。

 

どちらも、話が持ち上がりすぎて、

終了間近になって慌ててデザートを頼むという・・・・笑

 

時間って、本当に伸縮しますよね。

 

それではまた明日から、1週間、楽しいスタートになりますように

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

4月1日まで、ファンクラブ「ホホトモ」の新規募集を受け付けております。

「ホホトモ」の過去の活動、写真、詳細はこちらから

http://www.hohoko-style.com/club/index.html

 

 

「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

 

最新記事はこちらから

 

人気の記事はこちら

誰でも今すぐできる、流れを良くする方法

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

終わった!

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない