やっとお日様の出た週末。

 

いつも仕事の打ち合わせで利用することが多いカフェも、

 

週末は観光客でいっぱい……。
 

{7167BFC6-D090-496A-B657-35DD52BC1DE5}


楽しいブランチなのですが、今日は早く帰りたかった……。

それは、掃除の続きをしたかったから。

私は、かなえたいことがあると、掃除を始めます。

普段の掃除に加えて、徹底的に拭く、磨く……。

最近、「普段の掃除」自体がおろそかになっているので、

これを機会に、また掃除魂に火をつけたい!


これまで別の媒体で書いたことがありましたが、

掃除は、誰でも今すぐ今日から流れを変えることができる開運行為です。

これはもう絶対的にそう!

自信を持って言うことができます。

それは、私自身がこの効果をわかりやすく痛感したから。


今から4年前の2014年の1月、

私はなんとなくいろいろなことが停滞していて、

とにかくなにか突破したい、脱皮したい、

このモヤンとした流れを一気に変えたい、

と切望していました。


仕事もプライベートもなんだかよくない……。

うん、当時の気持ち、よく覚えています。


なにかを大きく変えるには、今までしたことのない新しいことを毎日しよう、

そうすればなにか変るんじゃないかしら……。


そんなときに、以前から親交のある神社の宮司さんはじめ、

神官の皆さまとお話していたときに、
「掃除」の話で盛り上がりました。

正式には、神官の皆さまが「掃除」の話で異様に盛り上がるのを、

私はビックリして見つめていたのですが……。

たしかに神社は、すべての基本が浄化。

場所も自分自身もすべてを清めて清浄に保つことで、
神を迎える姿にふさわしくなることを大切にしています。

その掃除に向かう真摯な気持ちに感心しきった私は、

「自宅でもそれをやってみよう」と思ったのでした。

かくして……思考錯誤してたどりついた一番効果的な掃除方法、

それは(もちろん、すべてをいつもピカピカにしておくのが一番ですが)、

毎朝、床の水拭きをすること、でした。

朝起きてすぐ、家中の床を水でしぼった雑巾で拭く(磨く)のです。


これまでに様々なご質問があったのですが、

・起きてすぐはできなくても、午前中が望ましい

・冷たい水が望ましい

・拭くことができる部分だけでよい
(絨毯がしきつめられている部屋などは省いてよい)

・30分以内、と決める。
(そこから家中の掃除に発展するのは自由ですが、とにかく床の水拭きを済ませてから次へ移る)


これが当時の写真(笑)

 

{4FD1808F-F4CC-4CF0-94C0-412587C8CDC2}

 

ひとり暮らしの部屋に、母が遊びに来たときに

 
撮ってくれたもの。
 
これを毎日必ずするのです。
 

すると……はっきりとわかりやすく運気が変わります。

私の場合は、それを続けて1週間で、

まず仕事の流れが良くなり、
プライベートでも驚きの動きが起こりました。

どちらも、久しぶりに経験した大変化でした。


ここに書いてわかりやすいところで言えば、

当時、様々なご縁から「インドネシアのバリ島」のことを考えていて、
 
行ったことがないから行こうかなぁ……と思っていたら、
 

「バリ島の本」の依頼があったのです。


え?なんで?私、話しましたっけ?

というようなタイミングの良すぎることが何個も何個も起こった……。

このあたりから、掃除魂に火がついたのです。

だって、行動を変えたことは掃除以外にない、

理屈で考えてみても、

「毎日必ずする」ということが新しく増えたら、
なにかが変わらないはずがないと思うのです。

そして一番大きかったことは、
掃除の途中に突然引っ越しをしたくなり、

今、仕事部屋(サロン)として使っている物件とあっという間に巡り会ったことでした。


インテリアにうるさいわたしのことなので、

こんなに理想的な部屋が向こうからやって来るなんて……。


売主さんも、様々な事情から「こういう人に買ってほしい」と言いう希望がはっきりとあり、

それがお互いに合致したのでした。


 
不動産は縁もの、とよく聞きますが、
思い立って探して決めるまで1ヶ月なかったのですよね、、、。


掃除をすると、
部屋の停滞していた気の流れがよくなります。

ということは、

その人自身の停滞していた部分も流れが良くなる、ということ。

つまりがとれるように、一気に流れ出すのです。


ですので、今私は特にかなえたいことがあるので、
床以外の思いついた場所もせっせと磨いているところ。


埃をぬぐっただけでバスルームの明かりが明るくなった!(ような気がする)
{A5B16803-8F9D-4279-8156-DCC06B85F7A1}
 
 
う~ん、前を知らないと明るくなった感じがまったくわからないですね……。

ビフォア―アフターを撮っておくべきでした。

不思議なもので、掃除って、スイッチが入るととっても楽しいですよね。

楽しいブランチから早く帰りたくなるくらい。

窓枠も、(ガラスではなく、窓枠を磨いただけなのに)

掃除をしたことを知らない人に、

「なんだか……窓が大きくなったような気がする」

なんて言われました。



前がどのくらい汚かったのだろう……と思いますが……

本当は、特別なことがないときだって
これくらい掃除ができたらいいのですが、
今はなかなか……。

やっと一息ついた、掃除の途中のお楽しみ。
 
{5C337407-28A3-4D86-8E6F-BFE5FC893245}
 
半分なのは、一度に食べるともったいないから笑   残りはあとのお楽しみ、、、。
 
 
今晩も、ゆっくりなにかを磨くのが楽しみです✨
 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 


3月31日の東京講演は、満席につき募集を終了致しました。

 

最新記事はこちらから

 

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

終わった!

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」