徳島から名古屋へ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。



本日、徳島空港から東京に帰る予定でしたが、欠航になりました。




被災地に物資を届ける任務にあたっていた海上保安庁の職員5名が亡くなられ心が痛みます。


ご冥福をお祈りします。



欠航が決まったのは出発時刻(19時25分)の1時間前くらいでした。


明日は仕事なので、今日中に帰るのは無理としても、明日のなるべく早い時間に帰りたい。



カウンターは行列に。



明日の振替は満席で無理だし、並んでも仕方ないでしょう。


こうなったら鉄道で帰るしかありません。


スマホで時刻表とか調べるよりもまずは、急ごうと。



タクシーに飛び乗りました。




タクシーで徳島駅へ


自分で調べるよりもみどりの窓口で聞くのが早い。


「今日中に東京は無理だと思うけど、どこまで行けますか?」


「サンライズ瀬戸に空きがあったりはしませんよね」


と聞いてみると


サンライズ瀬戸は空きなし。


今日は最長で名古屋まで行けるとのこと。



ということで、徳島から鉄道で名古屋へ


名古屋で1泊して、明日の朝に新幹線で帰ることにしました。





徳島からは

19時32分発の特急うずしお高松行きに乗車。






高松には20時39分着




高松からは

20時43分発の快速マリンライナー岡山行きに乗車。




1ヵ月前に乗ったマリンライナーに2ヵ月続けて乗るとは思ってもみなかっです。




1ヵ月前は2階席でしたが、今回は1階席です。




岡山には21時36分に到着。



岡山からは新幹線です。



21時44分発ののぞみ名古屋行きに乗車。



名古屋まで行ける最終列車です。



そして23時20分

名古屋に到着。





名古屋駅徒歩30秒に安く泊まれるホテルがあって助かりました。




▼今夜のお部屋




おつかれさんの1杯



長い1日が終わりました。