福岡市博物館から福岡サンパレスへ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。



絶景を眺めた志賀島から向かったのは福岡市博物館です。

 




旅に出てもこういった大きな博物館にはあまり行かないのですが・・・



 

志賀島といえば、金印ですね。



 

福岡市博物館に金印の本物が展示されているというのでやってきました。

 



おっ



 

 これが



 

日本史の教科書で習った「漢委奴国王印」




 金印です。

 

 

西暦57年

後漢の光武帝が奴国からの朝賀使へ冊封のしるしとして贈ったという金印




1784年に志賀島で発見されたそうです。



 

2000年近く前の金印が、今でも存在しているなんて凄いロマンです。

 

 

撮影NGかと思っていたのですが、撮影OK

 

太っ腹~



感動しました。


が、思っていたより小さい。



ケースの前に実物大の模型がありましたが、このサイズ

 

 

その他、いろいろ見学




詳しくは後日に


 

1時間半ほど博物館を見学したら

ちょいと早いですが14時45分

 

今夜の宿、西鉄グランドホテルにチェックイン

 



 

▼今夜のお部屋




いっちゃん安いシングルのお部屋です。

 

 

一息ついたらタクシーに乗車




博多港へ



 

散策を終えたら博多ポートタワー




無料でのぼれるタワー🗼です。

 

展望室から博多湾を一望


▼海の中道、志賀島、玄海島方面


▼能古島、糸島方面


▼福岡ドーム


▼福岡市街地



ここから見えたのが福岡サンパレス



 

それでは福岡サンパレスへ

 


 

福岡サンパレスでは

本日のメインイベント

 

先週の山形に続いて、福岡でTHE ALFEEのコンサート




ツアートラック




まもなく開演です。