芥屋の大門とイカの活造り | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

桜井二見ヶ浦の夫婦岩を眺め




櫻井神社を参拝したあとは




 

芥屋の大門遊覧船に乗船しました。






 

およそ30分の海上遊覧





 

日本三大玄武洞中最大の洞窟、芥屋の大門へ




洞窟の中がすごい









玄武岩の柱状節理が見事です。



天井も




すごい迫力でした。

 

 

波が高いと中まで入れないそうですが、中まで入れて良かったです。


 

ランチは糸島の海の幸をいただきましょう。

 

「にぎり塚本鮮魚店」へ

 



旅に出ると、海鮮丼はよくいただいているので、お鮨にしました。

 

回らない鮨をいただくのは久しぶり



おっ



呼子直送のイカ活き造りがある〜


もちろんいただきましょう。



それとサプライズランチを注文




まずはイカの活き造り


※ヤリイカです。


昨年5月、呼子ていただいて以来のイカの活き造り





甘い

うまい




残りは、天ぷらか焼きか刺身を選択できます。


刺身にしました。



ゲソも耳もうまい



そしてサプライズランチ



美しい~

 




ごちそうさまでした。


イカの活き造りがいただけて良かったです。

 

 

食後は海沿いから糸島市の山間部へ

 

白糸の滝を見てきました。




繊細で神々しい滝でした。




 

 そして山間部にある二つの展望台へ


▼はろ展望台



 

▼いきさん展望台



玄界灘と糸島半島を一望

 

こういう高所から望む海の景色が大好きなんです。

 

時刻は12時50分になりましたが、旅はまだまだ続きます。