ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

セキセイインコ青83才の母と共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを

発信していますメモ

 

 

 

つかの間の幸せ

 

 

前回までのお話クローバー

 

介護士になったきっかけ①

7年前はこんな場所に居ました

介護士になったきっかけ②

伊豆高原駅での出会い

介護士になったきっかけ③

肝細胞癌の彼

介護士になったきっかけ④

根治は難しいと宣告されて

 

 

生まれて初めての

病院勤め病院

 

配属は

5階の入院病棟

 

癌末期の方や

婦人科系の方が

多く入院されていましたくるくる

 

 

「○○さんを車椅子で

レントゲンに連れてって」ハッ

 

「次は○○さんを

CTにお願い」ピリピリ

 

「○○さんが痛がってるから

さすって!」ピリピリ

 

 

次から次へと

指示が飛んできますガーン

 

 

 

「急ぎの薬が出来てるから

早く取りに行ってきて」ピリピリ

 

 

「次はMRIよ!

金属系の物は

全部取って

中に入らないとダメだから」ハッ

 

 

 

大学病院内はとても広く

どこに何があるのか目

 

直ぐには把握できませんもやもや

 

 

患者さんを

検査に連れて行くのに

 

地図を持たされ

動き回りましたうずまき

 

 

全くの未経験ですが

仕事内容は

プロ並みでアセアセ

 

 

車椅子移乗

おむつ替えや

口腔ケア等・・・

 

レクチャーも

そこそこに

現場に放り込まれタラー

 

クタクタの毎日でしたガーン

 

 

 

ベテラン看護師や

 

古株の助手

上矢印(最悪だったムカムカ

 

 

とにかく横柄で

キツイ性格の人ばかり泣

 

 

命を預かる

現場ですから

 

一刻の猶予も

無い場合もありました

 

無理もない事と

割り切っていたけれど

 

 

心はいつも

疲れ切っていましたガーン

 

 

 

病棟の朝は

ドクターが

インターンや看護師を

従えて

ぞろぞろと

やってきますあしあしあし

 

 

 

まるで

大名行列あしあしあしあしあし

 

 

 


 

 

あんなに威張って

歩かなくてもいいのにハッ

 

 

そこのけそこのけ

お〇〇が通るくるくる

 

 

病院には

独特のルールがあり

エレベーターに乗る

優先順位も

決まっていましたアセアセ

 

 

 

「エレベーターを

待っている時間が

勿体ないから

階段から行って!」ピリピリ

 

 

階段を何度も

上り下りしましたタラー

 

ダッシュダッシュ

 

 

 

こんな時びっくりマーク

 

旅館でかなり

足腰が鍛えられていたから

役に立ちましたOK

 

 

 


キラーンキラキラ

 

へこたれるもんかピリピリ

 

 

そんな

ピリピリした職場でしたが

 

いつも笑顔で

優しく患者さんに接する

介護士さんが

たった一人だけ

配属されていましたキラキラ

 

・入浴介助

・口腔ケア

・排泄介助

・お話相手

 

一手に引き受け筋肉

 

看護師からの

信頼も厚く

誰からも好かれる人でした目

 

 

新人助手の私にも

嫌な顔一つせず

 

親切丁寧に

色んなことを

教えてくれました流れ星

 

 

 

 

この介護士さんの

仕事ぶりや

人柄に触れ

 

 

私もこんな人に

なれたらなくるくる

 

介護の仕事を

 

覚えたいびっくりマーク

やってみたいびっくりマーク

 

 

どんどん強くなりましたハート

 

 

 

 

ここは伊豆の国市

 

辺鄙な温泉町です

 

近隣の市町には

介護を勉強する場所が

なかなか見つかりませんもやもや

 

 

 

遠くの沼津市まで

休日を利用し

助手の仕事を続けながら

介護講座に通いました車ダッシュ

 

 

休日返上!

 

彼に合う機会は

次第に減っていきました泣

 

 

 

「あと少し頑張れば

資格が取れる!」

 

 

 

寂しい気持ちや

心配な気持ちと

戦いながら

 

やっとの思いで

晴れて介護士にグッ

 

 

 

私が介護士になるまで

彼は応援し

励まし続けてくれました

 

けれども

 

 

私が頑張れば

頑張るほど

態度が素っ気なく

感じるようになりました魂

 

 

 

なんで?

寂しいよ

会いたいよ

 

・・・

 

 

あの人の

喜ぶ顔が見たいだけびっくりマーク

 

あの人の

力になりたいだけなのにもやもや

 

 

 

それしか考えられない私でした泣

 

 

 

その間の

彼の状況は

一進一退を繰り返し

 

板前の仕事は

かろうじて

続けていましたが

 

手術の度に

休みをもらっていたため

 

勤め先である

隠れ家の宿には

居づらくなり

 

仕事場を

熱海市に移しました

 

 

 

顔が広い

板前の仲間が

 

彼の体調を

理解してくれる職場を

見つけてくれました気づき

 

本当に有難かったですお願い

 

 

彼も心機一転うずまき

 

 

ライブキッチンで

思いっきり

腕を振るい

 


次第に生活も

落ち着いてきました

 


念願であった

彼の娘さんとも

お会いできましたキラキラ

 

 

カラオケカラオケや食事生ビール

 

近場のドライブ車ダッシュ

 

 

平和な日常を

取り戻したかのように

 

次第に元気を

取り戻したかのように

 

見えました・・・

 

(十八番は

平浩二・美空ひばり)

 

 

続きはまた

書きたいと思いますメモ

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

 

愛用品おススメです虫めがね

 

星眉毛とまつ毛両方に使える

カラーマスカラ

 

 

星髪がまとまりやすい

ヘアートリートメント

 

 

 

星植物の水やりが簡単!

ズボラな私には超便利グッ

 

 

【Lサイズ】

 

 

公式ページを見てみる

 

【Sサイズ】

 

公式ページを見てみる

 

星朝起きた時、髪がサラサラキラキラ

最高級6A両面天然シルク100%

 

公式ページを見てみる

 

 

星汗や皮脂に強いOK

今なら20%OFF!

お風呂介助時にも

眉毛取れませんよ~

パピリオ(Papilio) ステイブロウG 本体 (ライトブラウン)【自然な仕上がり アイブロウ 眉ペン 落ちにくい 眉毛】

公式ページを見てみる