イベントバナー

 

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

セキセイインコ青83才の母と共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを

発信していますメモ

 

 

 

肝細胞癌の彼

 

 

 

仲居さんの仕事にも慣れ

 

気持ちの余裕も出てきた

 

ある日の休日

 

 

伊豆高原駅を

プラプラ歩いていると

 

一人の男性に

声をかけられました

 

観光客かな?

 

キチンとした

ジャケットを着こなし

 

お髭が良く似合う

ダンディな方ルンルン

 

 

 

彼:

すみません

地元の方?

 

私:

いえ

違いますけど…

伊豆に来て

まだ半年なんです

 

 

彼:

そう!

僕もそうなんだ

 

ベルギーから

半年前に帰国してさ

 

この辺の事

まだよく分からないから

ぶらぶらしてる笑

 

 

ベルギー?

 

 

しばらくの間

立ち話をしていましたが

 

彼:

よかったら一緒に

お茶でもいかがですか?

 

 

えっ!

これってナンパ?

 

私に?

 

この人

やばい奴かも!?

 

 

 

 

男性に誘われたのは

久しぶりですアセアセ

 

 

昭和の男性は

ナンパがお得意くるくる

 

 

物腰も柔らかくて

素敵な人だな

 

好みのタイプキラキラ

 

 

まぁお茶くらいならいいか!

 

危なかったら

 

とっとと逃げちゃえダッシュ

 

 

 

 

コーヒー構内のカフェコーヒー

 

 

初めてあった人とは

思えない程

話しやすく


危険なニオイも

しませんよ


 

帰り際には

お互いの連絡先を

交換していました乙女のトキメキ

 

 

彼は伊東市の

隠れ家宿の

板前さんとして勤務寿司

 

 

お互いバツイチ

同業者という事もあり

共通の話題も多い

 

子供や孫の話

音楽や料理の事

話題は尽きませんでしたルンルン

 

 

 

仲良くなるのに

そう時間は

かかりません飛び出すハート

 

 

3回目のデートで

初めて彼の家に

お泊りした時ハート

 

 

 

 

 

彼のお腹に

大きくて深い

 

手術痕?

 

手術の際

視野を大きく

確保するため

大きな傷が

必要だったようです目

 

 

彼:

びっくりした?

ごめん

隠していた訳じゃあ

ないんだけど

 

2年前に

肝切除の手術を

してる

 

肝臓のほとんどを

取ったけど

 

肝臓ってすごいよね!

たった数週間で

元の大きさに

戻るんだからさ笑

 

 

 

にこにこしながら

話す彼

 

その笑顔に

私の心は一気に

持っていかれましたキラキラ

 

 

その当時も

投薬治療薬をしており

定期検査も必要でしたが

 

しばらくは体調も安定

 

板前の仕事も

順調でしたクローバー

 

 

 

ずっとこのまま

 

幸せな時間が続けば・・・

 

 

 

 

 

付き合い始めて

1年経った頃

 

定期検査で

小さな癌がいくつか

見つかったのですガーン

 

 

治療法は

肝内の3㎝、3個の癌を

凝固壊死させるもの

(ラジオ波焼灼熱療法)

 

 

肝細胞癌は

転移・再発しやすいと

聞いていましたが

 

恐れていた事が

現実になりました


 

手術の場所は

静岡がんセンター

 

 

 

 

 

 

旅館の女将さんに

頼み込み

 

1週間の休暇をいただき

付き添いました病院

 

 

 

当時はコロナ前で

身内でなくても

付き添いは可能でした

 

 

術後の麻酔から醒め

もうろうとした足取りで

タバコを吸い始めた彼タバコ

(個室です)

 

 

窓辺に立ち

震える手で一服した時タバコ

 ジュッ

網戸に黒い焦げ跡もやもや

 

当然

看護師さんから厳重注意禁煙

 

止める事が出来なかった

私も同罪ですタラー

 

タバコを取り上げる事は

無かったけれど

 

要注意人物として

見張りが厳しくなりましたピリピリ

 

 

そんな時です

 

近くで見ていた

助手さんが

肩をすくめて

クスッて笑ってくれたんです

 

 

キビキビ動く

看護師さんとは対照的で

 

優しく

穏やかな助手さん

 

彼女の存在が

私たちを和ませてくれましたクローバー

 

 

タバコ事件の後も

彼は毎日

病院の外へ私を誘い

パジャマのままで喫煙タバコ

 

 

 

私:

とても病人には

見えないわね

早くお家に帰りたいね

 

 

彼:

あー

早くビールが飲みてぇ

 

 

 

小さいことは

気にしないグッ

 

終わったことを

クヨクヨしたって

仕方ないOK

 

の精神力アセアセ

 

 

 

少しは気にしてくださいよー

 

 

 

破天荒な人だけど

 

優しくて

男気全開の彼が

 

ますます好きになっていました笑

 

 

 

退院直後

真っ先に口にしたものは

ビール生ビール

 

彼はベルギー生活が長かったため

日常にビールは欠かせない人

 

アルコールが

肝臓に悪いことなど

百も承知

 

薬はしっかり飲みます

 

けど

生ビールも欠かしませんガーン

 

 

矛盾だらけの生活ですうずまき

 

それでも

一緒にいるだけで

楽しい2人でしたハートのバルーン

 

 

 

けれども

楽しい日々は

そう長くは

続きませんね・・・

 

 

前回の術後から3ヵ月

 

肝内にまた

小さな癌が

見つかりました

 

彼:

また再発か!

もう手術は受けねぇ

 

やぶ医者め!

 

彼の気持ちを察すれば

やけくそになるのも

無理はありません

 

 

私:

手術しなくちゃ

死んじゃうんだよ

 

彼:

かまわねぇ

もう手術はやらねぇ

 

 

私が説得してもダメ

 

遠方に住む

娘さんの説得にも

「うん」と言わない

 

もう終わりなの・・・

 

 

 

待合のベンチに

2人で座っていた時

 

また、あの時の

助手さんが

声をかけてくれました

 

 

 

○○さん

また会えましたね!

 

今度は上手くやらないとねタバコ

 

 

あの時と同じように

肩をすくめて

クスッて笑いながら

立ち去りました

 

 

ねぇ

本気でそう思ってるの?

命が惜しくないの?

 

 

 

 

どのくらい

沈黙が

続いたでしょう

 

 

彼:

しゃあねぇ

やるか!

 

助手さんに

また救われた私たちでした

 

 

今度もまた

付き添いが必要です

 

 

ダメ元で

女将さんに話しましたが

そうそうお休みは

頂くことができません魂

 

 

職場には

申し訳ない気持ちで

いっぱいでしたが

 

旅館を辞め

彼に付き添いました

 

 

 

 

 

 

続きはまた

書きたいと思いますメモ

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

愛用品おススメです虫めがね

 

植物の水やりが簡単!

ズボラな私には超便利グッ

 

 

星最大1,000円OFF【Lサイズ】

 

 

公式ページを見てみる

 

星最大1,000円OFF【Sサイズ】

 

公式ページを見てみる

 

星朝起きた時、髪がサラサラキラキラ

最高級6A両面天然シルク100%

 

マラソン限定1,000円OFF!

公式ページを見てみる

 

 

 

 

イベントバナー

 

【お買い物マラソンについて】

 

お買い物マラソンは

楽天市場で開催される

買い回りキャンペーンのことです

 

楽天市場に出店している

さまざまなショップのうち

複数の店舗で期間内に買い物をすることで

最大10倍の楽天ポイントをもらうことができます


1. お買い物マラソンにエントリーする
2. お買い物マラソンの期間中に複数店舗で買い物をする
3. 買い物をした店舗数に応じたポイントアップが受けられる

 

お買い物マラソンでは

1,000円以上(税込)購入した場合に

1店舗とカウントされます

 

なお、楽天ポイントを使って

支払った場合でも

注文金額が1,000円以上なら

カウントの対象になります

 
もらえるポイント倍率は

買い物をした店舗数と比例して

アップしていきます

具体的な倍率は下記のとおりです

 
1店舗目……通常倍率
2店舗目……2倍
3店舗目……3倍
4店舗目……4倍
5店舗目……5倍
6店舗目……6倍
7店舗目……7倍
8店舗目……8倍
9店舗目……9倍
10店舗目……10倍

 

この倍率は
期間中にしたすべての買い物に
適用されます
 
期間中に10店舗完走した場合は
すべての買い物について
10倍のポイントがもらえますクローバー
 
 

イベントバナー

 

 

 

 

 

汗や皮脂に強いOK

 

今なら20%OFF!

お風呂介助時にも

眉毛取れませんよ~

パピリオ(Papilio) ステイブロウG 本体 (ライトブラウン)【自然な仕上がり アイブロウ 眉ペン 落ちにくい 眉毛】

公式ページを見てみる