ドーナツ探求家の溝呂木一美(みぞろぎひとみ)です。

3月28日(火)放送の『マツコの知らない世界』をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

「ドーナツの世界」ということで、ドーナツの魅力をお伝えしました。

たくさんのお店をご紹介できて、とても嬉しいです。

ご協力くださったお店の方々に、深く感謝申し上げます。

 

あらためて、登場していただいたお店をご紹介致します。

 

▼『マツコの知らない世界』に登場したお店完全リスト▼

※番組の都合で割愛されていたらごめんなさい!

 

🍩🍩🍩ドーナツ専門店🍩🍩🍩

 

【東京・吉祥寺】

Arnolds(アーノルド)

http://www.arnolds.co.jp/original.html

 

私がドーナツ探求活動をはじめるきっかけとなったお店。

フィンランドのムンッキという揚げ菓子をベースにしたドーナツ。

看板商品のハートのドーナツの他に、ピスタチオがたっぷりのったドーナツもオススメ!

 

 

 

 

【東京/福岡】

I’m donut ?(アイムドーナツ?)

https://www.instagram.com/i.m.donut

 

福岡の大人気ベーカリー『アマムダコタン』から派生したドーナツ専門店。

“生ドーナツ”で、第5次ドーナツブームの火付け役となる。

並んでも食べる価値あり。

私はオープン当初、2時間並んで食べました。

 

↓下記の著書でも取材させていただきました。

 

 

 

【東京・原宿】

GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)

https://www.instagram.com/good_town_doughnuts

 

原宿の「The Little BAKERY Tokyo」や「DEAN & DELUCA」(一部店舗)で販売中。

2015年から、ニューヨークのドーナツ文化を伝え続けるドーナツブランド。

私はここの「メープルベーコン」が大好物です。

カラフルですが、香料や着色料が使用していないという点も素晴らしい。

素材本来のおいしさが味わえます。

 

 

 

 

【東京・麻布十番ほか】

DUMBO Doughnuts and Coffee(ダンボドーナツアンドコーヒー)

https://www.dumbodc.com

 

とにかくデカイ!

「食べきれないのでは?」と一瞬思いますが、全然心配いりません。

ドーナツ生地の風味がよく、見事な弾力で、とてもおいしいので、ペロッと食べられますヨ。

ドーナツに合うコーヒーを提供しているので、ぜひ、コーヒーも味わいましょう。

ピンク色をキーカラーとした店舗デザインも、抜群におしゃれなお店です。

 

 

 

【東京・神楽坂】

ドーナツもり

https://doughnutmori.com

 

フランス伝統菓子のテクニックを用いてつくられる上品なドーナツ。

ドーナツの表面にかけるグレーズなども、すべて一から手作りしていて、どれを食べてもため息が出るおいしさ。

その美しいドーナツからは、妥協のない真摯なドーナツ作りの心が伝わってきます。

イーストドーナツも最高ですが、オールドファッションもスゴイ!

様々なスパイスを使った、ここでしか味わえないオールドファッションもぜひご賞味を。

 

 

 

 

 

【東京・聖蹟桜ヶ丘】

HUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)

https://www.hugsycafe.com

 

「あそぼう」がテーマの、楽しいドーナツ屋さんです。

イラストレーターでもあるオーナーのまつかわさんが開発したドーナツは、どれも独創的で楽しいビジュアル。

もちろん、見た目だけではないのです。

全粒粉をブレンドしたドーナツは、小麦の自然な甘みを感じられる逸品です。

様々なアレンジをされたドーナツは、味の組み合わせも楽しい。

“友達の家”みたいな、穏やかなお店の雰囲気も大好きです。

 

 

【千葉・茂原】

HAPPY DONUT(ハッピードーナツ)

https://happy-donut.com

 

1978年創業の老舗ドーナツ専門店。

びっくりするくらい種類が豊富で、“ドーナツ天国”みたいなお店です。

とくにオススメしたいのが「ハニーディップ」。

良いドーナツのお手本みたいな、素晴らしい弾力が魅力です。

茂原に住んでいる人が羨ましい。

 

HAPPY DONUTさんについては、下記の著書でもご紹介させていただきました。

 

 

【実店舗ナシ】

MY PICNIC(マイピクニック)

https://www.instagram.com/mypicnic_tokyo

 

ケーキドーナツというジャンルのなかで、これは感動するほどおいしかった!

家庭的なホッとする味でありながら、ケーキドーナツを極めた感のある、スペシャルなドーナツ。

真似できない、スゴさがあるのです。

一度食べたら、忘れられないおいしさ。

 

 

【東京・表参道ほか】

RACUNES DONUT & ICE CREAM(ラシーヌ ドーナツアンドアイスクリーム)

https://donut-icecream.com

 

ラシーヌはドーナツの種類が豊富で、どれを食べてもおいしいですが、オールドファッションのゴリゴリ感に魅了されました。

クッキーみたいに硬く、ほろっと崩れる感じで、食感の良さが素晴らしい。

硬いオールドファッションが食べたい人は、ぜひこれを食べてみてください。

 

 

 

 

 

🍩🍩🍩専門店以外でドーナツを販売しているお店🍩🍩🍩

 

【福岡・薬院】

ごはんとおやつ、雑貨店 くらすこと

https://www.kurasukoto.com/shop-hirao

 

卵や乳製品のかわりに豆腐を使って作った、ざっくりザクザクしたドーナツを提供。

表面はザクザクだけど、中はほろっとやわらか。

甘さも程よく、素朴でとってもおいしい。

かためのプリンも最高においしいので、セットで食べるべし。

 

↓下記の著書でもご紹介させていただきました。

 

 

 

 

【東京・蔵前ほか】

CHIGAYA BAKERY(チガヤ ベーカリー)

https://www.instagram.com/chigaya_kuramae

 

私の著書『ドーナツの旅』の表紙に使わせていただいたドーナツです。

とってもかわいいルックスと、なんだかなつかしさを感じるドーナツ生地が素晴らしいのです。

クリームがたっぷり詰まっていて、ふわっふわで、自分の中の“優しい気持ち”が呼び起こされるようなドーナツです。

その他のパンや焼き菓子もおいしいお店ですヨ。

 

 

 

【東京・日本橋】

teal(ティール)

https://www.instagram.com/teal_tokyo

 

tealの「アマゾンカカオのドーナツ」は、目が覚めるようなおいしさ。

フルーティーなチョコレートの風味に驚いて、チョコレートの扉がパーッと開く感じです。

そのチョコレートクリームを包み込むドーナツの香ばしさが合わさって、最高の味になっています。

チョコレート専門店ならではの洗練されたドーナツです。

 

 

▼揚げたてのドーナツが食べられるお店

【東京・学芸大学ほか】

HIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナッツ)

https://www.higuma.co

 

まったくなにもかけていない“完全なるプレーンドーナツ”があるのは、素材の良さからくる自信の表れでしょう。

香ばしく、小麦の風味がして、「あ〜、揚げた生地っておいしいな〜」としみじみ思うドーナツ。

北海道の上質な素材を使っています。

お鍋で揚げているのが、とっっっっても素敵!

 

 

【東京・蔵前】

Pretty Good - Coffee & Donut(プリティグッド コーヒーアンドドーナツ)

https://ourour.jp/pretty-good

 

揚げたてのケーキドーナツが食べられる貴重なお店。

揚げたてドーナツをイートインすると、オプションもつけられます。

目玉焼きとベーコンを添えたら最高ですよ。

ほろほろとした、オリジナリティのある食感のドーナツは、コーヒーとの相性も抜群です。

 

 

 

 

【神奈川・横浜】

Leonard's(レナーズ)

https://www.leonardsjapan.com/leonardshawaii

 

揚げたてのドーナツといえば、レナーズさんのマラサダ!

ほっかほかで、ふにゃんとやわらか、揚げたてのマラサダは、一個食べるともう一個食べたくなる。

するすると胃に入ってしまいます。

 

 

🍩🍩🍩チェーン店🍩🍩🍩

 

クリスピー・クリーム・ドーナツ

https://krispykreme.jp

 

1937年創業、世界中で愛される老舗です。

日本には2006年に上陸しました。

「オリジナル・グレーズド」は、ドーナツ界で「キング・オブ・ドーナツ」と言っていいほどの名作です。

 

 

 

ミスタードーナツ

https://www.misterdonut.jp

 

1971年に日本に上陸して以来、日本にドーナツを食べる文化を根付かせた功績は計り知れないです。

ミスドがなかったら、みんな、こんなにドーナツを食べていなかったかもしれません。

“いつもそばにいてくれる、幼馴染みみたいなドーナツ屋さん”と、私は思っています。

ちなみに、私は「ストロベリーリング」が大好物です。

 

 
 
たくさんご紹介しましたが、「あのドーナツ屋さんが紹介されてない!」とか「このお店も絶品なのに登場しなかった!」などのご意見もあるかと思います。
私も、時間がもっともっとたくさんあれば、大好きなドーナツをぜ〜〜〜んぶご紹介したかったです。
コンビニやスーパーのドーナツに言及できなかったのも残念。
そんなわけで、番組スタッフさんと、限りのある中で、厳選いたしました。
ぜひ、食べてみてください〜!
 
 
●ドーナツ探求家・イラストレーター・グラフィックデザイナー・手芸愛好家
↓溝呂木一美の公式サイト