HIGUMA Doughnutsのドーナツを4種類を食べました〜。

「PLANE」「CINNAMON SUGAR」「CHOCOLATE DIPPIN'」、期間限定の「CHOCOLATE BANANA CRUNCH」です。

HIGUMA Doughnutsは学芸大学に本店があり、その他、表参道、池袋にもお店があります。

今回は、表参道店で、家の者が買ってきてくれました。

 

北海道の素材を厳選したドーナツを作っているお店で、小麦粉は“はるゆたか”を中心に特別にブレンドしたものだそう。

牛乳、バター、砂糖なども北海道の素材を使っているそうです。

また、保存料や添加物を使っていないというのもポイント。

揚げ油はトランス脂肪酸フリーのパーム油100%なのだとか。

 

ではでは、まずは、2種類をレポートしたいと思います。

 

 

 

PLANE」。

カラッと揚がったイースト生地。

しっとりもちっとしていて、粉がいいせいか、生地そのものの味のおいしさを感じる。

表面にカリッとした部分が残っていて、ドーナツの醍醐味があります。

とてもおいしい。

 

 

 

CINNAMON SUGAR」。

しっとりもちっとしたイースト生地に、シナモンシュガーがけ。

生地にほんのり塩気があり、味がしっかりしているので、砂糖の甘さとのバランスがよく、とてもおいしいです。

 

多くのお店では「プレーン」という名のドーナツは、砂糖がけのものだったりするので、HIGUMA Doughnutsのように、何もかけていない、“本当のプレーン”は、なかなか珍しいです。

これができるのも、生地そのものに自信があるからだな、と感じました。

そして、期待どおりに、おいしい生地。

噛むたびに、粉の風味が立つというか、とにかくいい生地なのです。

 

何個でも食べられると思いました。

すごい。

 

ちなみに、揚げる前のドーナツを通販しているそうです^^

これは挑戦したいですね〜!

 

 

 

次回は「CHOCOLATE DIPPIN'」、期間限定の「CHOCOLATE BANANA CRUNCH」をレポートします!