で、一件落着💦💦
と思い、ようやく旅の支度を始めようとした今朝‼️
花嫁であるタイ人🇹🇭の友人からメッセージが入り…
(私達は10日の結婚パーティーに参加するつもりでエアチケットを既に手配し、その旨も伝えてあったのですが…)
結婚式は9日、披露宴は10日
9日に車が必要なら手配するから、9日空港から直接会場に来れないか?
と…
え?!今日になってそこ??
メインは9日なの?
とにかく両日ともに来て欲しいということらしい(≧∀≦)
9日は朝から夕方まで、やっている。
10日は夜。
私達の便が到着するのは9日のお昼過ぎ💦
ネパールの空港でビザを申請するのに、どのくらいの時間を要するのかを調べたら1時間〜3時間と、かなりアバウト…。時間は読めない。
それこそ、服装の件もあり、一旦ホテルに入って着替えたい旨なども伝えてみたのですが…
着の身着のままでいいから、終わる前までに来てもらいたい のだと…。
ネパールでは、階級や人によるそうですが、結婚式と、結婚パーティー(披露宴)は日にちを変える事が多いらしく、何日も続く場合もあるのだとか
間に合うかどうかは
運に任せるにしても、
バンコクの自宅から着付けてから行くしかなさそう
ネパールの気温は…
えっ?!
9日は晴れ。
10日は雨…
(いやいや、私晴れ女だし、夫晴れ男だし…)
しかも、日中最高気温が27度、夜は14度。
14度って…
あれ?ネパールって南国じゃないんだ?!(今頃)
そういえば、ダウン着てる写真を見たような…
(ゆかたか否か、で悩んだ時間は何だったんだろう)
バンコクは
毎日絶賛30度超えよ(≧∀≦)
バンコクの最低気温が、ネパールの最高気温なのね。
ようやくパッキングという段階まできて
プラス
2日間の着物コーデを考える
(うち1日は雨予報)
初日は自宅から礼装(^_^;)
という、目の前のハードルが数センチあがったのが見えた気がしました。
バンコクで今の時期に袷着物はかなりの覚悟がいります💦💦💦
初日は、自宅から
タクシー、空港✈️はクーラーで冷やされていると想定すれば、袷の着物👘でも何とか行けそう。
そのまま結婚式に突入する格好で、
空港では完全に場違いな変なヒト
になります。
もし、見かけた方はどうかどうか、
全身なめるように見て指指さず、ひと言励ましのお言葉を下さいまし
翌日はひたすら雨乞いの反対を祈り続け、
パールトーン加工済みの訪問着を着て行くか、
紫陽花柄のアンティーク着物を、ダメにする覚悟で着て行くか、
また コーデ一から やり直し
新たに 足さねば
出発まであと2日。
まさかの旅先、
まさかのネパールに
2着の礼装を用意する事になるとは(^_^;)
夫はスーツで、シャツとネクタイを2着用意する事で既にすっきり納得。
女性の着るものって、
着物を選ぶと
やっぱり 大変 ね(≧∀≦)
いや、これ本音です。
後のお手入れの事も含めると、ドレスやワンピースに靴を持てば良いだけの方がどれだけ気楽か…。
ドレスも持っています!(笑)
この数年出番のなかったドレスですが…
(大好きなデザイン、お気に入りのものなので、数年ぶりでも古臭くなく、素敵なんです)
が…
わざわざ大変な
着物を選ぶ理由は
花嫁さんに喜んでもらいたい
のと、
私が着物に思いを込めているから
着物の事を発信し始めてから、
着物好きの皆様や、着物に興味があるという方々に注目していただくようになり…
今回も最初から
私の立場になって、一緒に悩み、それぞれ「自分ならどうするだろうか」を考えて下さった方もいらっしゃるでしょう。
他の人からしたら、
何をグダグダいつまでも、と思われるのかもしれません。
たかが着るもの
されど 着るもの(笑)
結婚式後のポカラ観光の事が考えられるのは、出発前に訪れるのでしょうか((>人<;)
この話、もう少し
お付き合い下さいませ。
(なんなら一緒に行ったつもりになって)