まさかの宣言「ゆかたにする!」 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


出発を約1週間後に控えた、ネパール行き。

その目的は、タイ人🇹🇭の女友達と、ネパール人彼氏との結婚式に参加する事💖

こんな機会でもなければ、
「行こうか?」という候補にすら上がらなかった国、ネパール。
未知の国…。


先日会った駐妻Kは、「ほぼインドだよ」
バックパッカーの彼氏のいるSちゃんに言わせると、
「すっごい砂っぽこり、空気は汚いよー」との事…(>人<;)



いろいろググってみたのと、花嫁さんである友人に確認すると、

親族、近しい人は赤い衣装を着るという事…。
花嫁と同じ色と、白黒は避けて欲しいとの事。

後は
とにかく来てくれたら嬉しい…と。


私は行く気マンマン‼️
さらには、二重太鼓締めるべく、
超気合い入れて礼装持参する気マンマン‼️
でしたが…


懸念は

砂っぽこりが激しい…。
ほぼインド…。


パールトーン未加工の
正絹のアンティーク着物に袋帯は
かなり厳しいかな?!
場所はホテルだから大丈夫としても、
汚れるのをしっかり覚悟して、
戻ったら、次の一時帰国の際にお手入れに出そうかと、計画まで立てていた。



それが、
今日

今日になって突然、オットが
「オレ、ゆかたにしようかな?
スーツ持って、シャツ持って、革靴持って、カトマンズやポカラ観光はちょっと…」


え〝⁈
えっぇぇ〜????

ゆかた?!


あの、ゆかた?!
{55AB8002-AC29-4F2E-8867-99B586E1D5F0}


まあ、
似合うし…

確かに荷物少なくなるし、
旅先だし、
ネパールだし、
砂っぽこりだし、

……

ゆかた…。

もしや、先日の一時帰国で姪っ子に
「かっこいい」って
ゆかた姿を褒められたからか?!爆笑


私どうしよう。

オットがスーツなら訪問着でも良いけど、

オットがゆかたなら…
私だけ訪問着ってわけにはいかないよねぇ。

と、悩み始めた私に、
「ネパールだから、
正絹だとかゆかた生地とかわからないよねぇ、着物のかたちしていたらきもの、だよ。
南国だよ。他に日本人こないし、ゆかたで十分目立つよ〜この前みたいに…」

いや、
確かに…。
確かにそうだよな〜〜。


汚れたら洗えばいいんだし、
下駄でいいし、
楽だよね〜〜

でも…


あんなにコーデ考えて盛り上がったのに(>人<;)


ふりだし💨

ふりだしに戻りました(>人<;)