バンコクで着物、3月のコーデは日本の5月の参考に。 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

バンコクの3月は

乾季の終わりと、暑季のはじまり


ちょうど、5月の日本とおなじように、


暑い‼️ でも袷の着物👘でもイケなくはない

単の着物導入していいかな、


というような時期とほぼ同じ感覚かな?



という事で、

【バンコクで3月に着た着物コーデのまとめ】やります。


(バンコクの4月は 

真夏です、盛夏ですから、日本の7 あたりのコーデに参考にしていただけるかな。)

4月にバンコクで着た着物コーデはコチラ







3月は12回、バンコクで着物を着ました👘

毎日出かけるわけではないので、お出かけはほぼ着物だった、ようですね。





3月1日オット個展のOpening 

江戸小紋(袷)袋帯 

帯揚げと帯締めは袷用

ハッキリ言って…

暑かったです(>人<;)

正絹 故Terumiコレクション(ただ今パールトーン加工中)

正絹洒落袋帯パールトーン加工済み

{50E2B5A8-1ACD-41C9-AE5B-20F2895DB395}






3月2日  ラジオ生放送とカフェはしご

単の着物と単帯、小物はまだ袷用
前日暑かったので、早速単にしました。

正絹パールトーン加工済み

{82504CC0-ACFD-42EC-A500-BB125CEF8E92}








3月3日

バンコクで落語

単の着物と、波🌊模様の名古屋帯

まだ小物は袷用

正絹の着物と帯

{64F7AD1A-85CC-4CAF-A685-02B388D970B2}







3月 7日
オットと映画デート
単の江戸小紋
バラの模様の名古屋帯
小物は袷用
洗える単、正絹のアンティーク帯です。
{F76732C4-0586-4C7E-BE77-F902626D7502}







3月8日 ラジオ生放送(代行)
単のたたき染め付け下げ
帯、帯揚げと帯締め共に夏用に。
ラジオの後、日本からのお客様とお会いする予定があり、
日本から旅行に来る方は、大抵夏服、ノースリーブなどで南国を楽しんでいるので、その感覚に合わせます。

洗える単付け下げ、正絹絽の帯。
{0115DFCD-E7AD-4FE9-BBD1-3DF9583AA1F4}








3月12日
空港に見送り。少し改まりたかったら。
単付け下げに小物は袷用
久しぶりにお太鼓結び

洗える単の着物に正絹の帯。
{BD68F02A-2E7B-4FB1-8B68-2EA64997D01C}








3月13日

駐妻宅で着付けを教える

単の江戸小紋に夏用の帯、帯揚げと帯締め
ワンピース感覚でのコーデ。

洗える単の着物と、撫松庵の夏帯
{18FB2E11-6C51-4102-9A2E-D3F928E54E70}











3月16日
ラジオ生放送
単の小紋にアンティーク帯(塩瀬名古屋帯)
帯周りは袷用

洗える単の着物と正絹のアンティーク帯

{6BD3D52D-9339-46E8-ACBF-7ACEA8E2DAB4}








3月  23日
ラジオ生放送
ぐっと気温も上がり、いよいよ暑季のはじまり。

夏着物に帯、帯揚げと帯締め共に夏用に。
涼しげに見えるワントーンコーデ。
正絹絽の夏着物に絽の帯
{437B3972-476E-4430-8C65-9CEDEC733B3E}









3月24日
オットの個展会場にお客様ご案内
その後カフェに

夏着物 単
単帯 帯揚げと帯締めは夏用
正絹アンティーク着物と正絹単帯
{3F8F0931-1D26-4958-AF57-D1B0ED28C221}







3月29日
オットの個展会場に、日本からのお客様ご案内

単たたき染の付け下げ
3月8日に着た着物コーデ、半衿だけチェンジ。ツバキ庵の小花〜レースへ

{5E0B5488-FEE5-4BBB-9637-A252C3A320A2}







3月30日 ラジオ生放送
ぶどう色夏着物 透けもの
夏帯、帯揚げと帯締めも夏用

体感気温は40度超え💦
絽や紗をきてしまえーと勢いで。
外は何の問題もなく、スタジオは震える寒さ。
スタジオ内冷え冷えの対策にレース羽織を

洗える紗の着物と洗える帯
{18790A2F-FCEB-4DE3-8D08-3C324956C4D1}




3月前半はまだ単でも、袷用の帯や小物を。

3月半ばあたりからは、単着物に夏用の帯や小物に。

後半では夏着物に透け感のあるものも取り入れ始めました。




ちょうど日本での5月あたりのコーデの参考になれば嬉しいです♫



6月はバンコクでも雨季、7月8月は雨季が続きながらも南国らしく蒸し暑さが続き、日本での着物コーデとさほど変わらない時期です。

単、夏物、盛夏用、ゆかた が大活躍します💖





南国へご旅行の方や、バンコクへ着物を持参して着たい、という方が増えていて、メッセージをいただく機会も多くなりました。
ざっくり言えば
一年中夏着物やゆかたでOKです(笑)


私は
いろいろ着たい
のと
微妙な南国の季節の違いを、着物コーデに現したい
のとで、

乾季には
袷の着物もここ、バンコクで着ています(≧∀≦)




いろいろ発信しながら…
日本の季節や環境が、着物を楽しむのには一番だと、つくづく思います爆笑
皆さま、是非日本で着物生活を楽しんで下さい♫