4月に着た着物コーデ【バンコクで着物】 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

とうとう4月ももう終わり…。
っと、明日の満月の日に着物を着るか否か…(≧∀≦)

着た場合は追加するとして、

4月に着た着物コーデ
忘備録として


4月はソンクラーンといって、タイでは今年3回目のお正月の時期。
この時期からが、一年で一番暑くなる暑季の始まりです。

日中の気温は34度、体感では40度くらい💦夜間も下がる事がなく、27度以上あり、クーラーか扇風機がなければ眠れないくらい…

気温もさることながら、3月後半くらいからは、陽射しが痛いくらいに強くなるのを肌がひしひし感じる時期です(>人<;)


…という事で、
日本では桜が…🌸とかいう季節をすっ飛ばし、
私は
一気に 単衣着物や夏着物、なんなら絽や紗などの盛夏用に衣替えです‼️


(お茶の世界では、5月までは袷…などと決まり事があるらしく、バンコクでも、この時期に袷をお召しになる方もいらっしゃいます。ヒィ〜)

まあ、南国といえば、ガンガンに冷やす冷房のイメージもあるように、一番外と中との温度差が激しくなる時期でもあります。

車移動、ドアtoドア なら袷の着物でも実はいけますウインク

私の場合
普段なら一瞬、外に出る可能性があるんです。
(スタジオの外に出て、タクシーに乗らなくてはいけない、駅から建物まで5分くらいの距離を歩くなど)

なので、冷房下の温度に合わせる、というより外気温に合わせてのコーデとなります。



日本とは2ヶ月から3ヶ月早めのコーデとなりますので、これから訪れる季節の参考にしていただけたら嬉しいです♫




4月1日入籍記念日にオットと食事
単衣の付け下げに、帯や小物は夏物
お魚を食べに行った(行く予定だった)ので、お魚模様(笑)
着物は洗える着物、帯は正絹です。
{7516569C-3BE7-4AE2-82C7-369FE40C8F0E}

{DD511B96-CCCC-400B-A0CB-E316B2B4E2E0}



4月3日 女子会(ラジオDJ関係)ランチ
 有松絞りのゆかたを着物風に
夏の名古屋帯に帯揚げ帯締めも絽のもの

女友達はジーンズで来ると予想し、よりカジュアルにしたかった為のゆかたコーデ

有松絞り、綿です。
{942B0CA1-7548-4C76-8436-A80E2D862682}



4月6日 ラジオ生放送

黒波🌊に見える模様の単衣の着物に、
夏帯、鮎  小物は夏物
正絹の着物と帯です。
{07D560C7-9C23-42F6-9477-609FA8169E2F}

{35ADDB6C-2269-4CE4-8985-9BACC2DE3DED}



4月11日ラジオ生放送(代行)
花火のように見える乱菊の絽の着物
帯や帯締めも夏物。



この日のスタジオは19度と、寒すぎて震えました😂
少し厚めのストールで冷房対策を


実は見方によれば、水しぶきにも見えるかな?と、タイソンクラーン休暇(13日〜16日)をイメージしたコーデ
水をかけられているコーデ(笑)だから帯揚げも水色。
洗える着物と正絹絽の帯。
{D5DC4F88-5AF8-4B33-A815-533F5A2E96C6}

{DBBE79E7-350E-49FB-9727-CC976BA327CB}

{8C22AD95-8779-40F0-84AA-D031E1B5DF94}

絽や紗はちょっと早かったかな?と一瞬思いましたが、スタジオ以外では快適でした‼️


4月20日ラジオ生放送 その後友人とカフェへ

単衣の着物
銘仙の小紋 単帯に帯揚げだけ夏仕様

外を歩いたり、ショッピングモールに入るので、ワンピース風コーデ。

正絹アンティーク着物です。
{BCC43391-1AB0-4AF6-84D8-EA68F86850BC}

単の帯
{ABFBF92D-D6FF-437A-B006-17140EB6A189}




4月一時帰国で着るはずだった
雨で着れなかった、幻のコーデ💦

義母からいただいた着物
次の出番は、11月以降(乾季)になりそうです。
{3BCEC58B-0C7F-4478-A082-001F9EAE3625}






4月27日ラジオ生放送
夏着物   紗の着物に椿柄の夏帯帯揚げは絽のもの 青と白で見た目爽やかに…

スタジオ内キツイ冷房対策には
レース羽織(ツバキ庵)
着物と帯は正絹


{F438C910-1A1F-49E1-80E5-A6517B40164C}

{59A25693-E16E-438D-B166-8C057AD1AAAB}

{80524D53-C99F-4278-B63D-8D1787A5CA57}

4月は
6回しか着物を着ていなかったようです(≧∀≦)


あまり外に出なかったのと、
一時帰国などもあり、

思い返すと
少なっ💦



そういえば、3月に着た着物コーデ…
ブログにはしていなかったですね。
3月は12回着物を着ていました。
オットの個展もあり、良く出かけ、人にも良く会いましたから爆笑





バンコクはこれから雨季に入ります。
以前のように南国特有のスコール的な振り方というより…
(その場合は2時間くらいじっと待てば、やみますが)

この数年で、降りかたが変わり、
一日中ずっと降ってることも多くなった気がします(>人<;)


着物が着づらい時期のコーデ

洗えるものや
ゆかたなど動員して工夫していきたいと思います。


南国へご旅行に着物を、という方の参考になれば嬉しいです。