前回、紀の国住宅にお願いするまでを書きました。
少し長くなったので、あらためて紀の国住宅にした理由について。



当初の見積もりだと秀光ビルドの方が安くなりましたが、設備のレベルを合わせると同じくらいになると思います。
標準の設備が、紀の国住宅の方が良かったので。

担当してくれた営業さんについては、甲乙つけがかったですニヤリ

決め手になったのは、「耐震等級3」でした。
私は、「等級3の証明」は取るつもりは無かったのですが
「耐震等級3の証明を取らない場合、建て方は変わりますか?」
と聞きました。

紀の国住宅は
「変わりません」
とはっきりと言ってくれましたおねがい
秀光ビルドは、はっきりとは言いませんが、変わるんだろうなと、感じました。

証明が要らないからと言って、耐震等級3が要らないわけではないんです。
取ろうと思えば取れる家が建てたいと思いましたニヤリさて、ハウスメーカーを探しはじめて、約一ヶ月でハウスメーカーが決まりました。

土地が決まっていたということもありますが、わりとスムーズに決めることができたと思います照れ


   



ところで、住宅展示場で最初にお邪魔したモデルハウスの営業さんからお電話がありました。

私の予算では無理だと言っておいて、どういうつもりなんでしょう?ショボーン
「お願いするところは決めました」
とお伝えしたので、DMも電話もなくなると思います。
どういうつもりか、聞きたかった気もしますが、ほっとしました。