たまには、リアルタイムのことを。

照明は、ほぼほぼ持ち込み予定です。
以前から楽しく見繕っていて、引き渡し後に購入しようと思っていました。
が。
前回ちらりと書いたように、狙っていたひとつが値上がりしてしまいましたびっくり
他にも値上がりしたり、品切れしてしまったらと不安で、久しぶりにお買い物マラソンに参加しました。

①キッチンカウンター上に、ペンダントライト。
小さなキッチンなので2個にしました。
②ひとめぼれしたペンダントライト
(のダクトレールタイプ……。
変換プラグで工作予定です。)
③ひとめぼれしたシーリングライト
の3種類をゲットしましたラブ

ガラスだと地震などがあったときに割れることがあると聞いたので、スチール製です。
特に、キッチンカウンターで使うのは、掃除のしやすそうなものにしました。

最初は、こちら↓ 

他の場所なら気にしない私でも、さすがにキッチンはやめておこうと思いました。
色がめちゃくちゃかわいいのでどこかで使いたいんですけどねおねがい

②と③のどちらかを玄関に、残った方を洗面台の前かトイレに設置予定です。
そのあたりは、家が完成してから付くらべて決めることにしました。

リビングと個室は、よくある丸くて天井に張り付く感じのシーリングライトにするつもりです。
値上がりも気になりますが、品切れになることはないのと置く場所の問題で今回は購入しませんでした口笛
予算上、あまり凝った内装にはできない分、自分で購入できるもので、楽しみたいと思います。

ちなみに、玄関ポーチは紀の国住宅さんで付けてもらう予定です。
当初はダウンライトになっていましたが、せっかくなのでブランケットライトで見積もりをお願いしています。

こちら。
室内の照明はお手軽価格でそろえるので、ひとつぐらいはちゃんとしたものにしようかと。
丸くて雰囲気のある影で、カクカクした外観を柔らかくしてくれることを期待しています爆笑


   


家づくりのブログを読むようになって、「施主支給」という言葉を知りました。
(施主支給=施主が購入したものを、施工業者に取り付けてもらうことですよね。)
コストカットになるようですが、デメリットも聞くので、私は施主支給はしない予定です。
自分で購入するのは、自分で取り付けできるものだけにするつもり計画していますが、カーテンレールをどうしようか少し迷っています。
個室の小さな窓くらいは自分で付けられそうですよねニヤリ