窓の次は、収納の中の棚割りについて決めました。
収納は、半間の土間収納と、1間幅のクローゼットが3つ、半間のドアなし収納がひとつです。
ブログなどでよく見る、可動棚はつけませんでした。
値段もありますが、可動しない自信があるからですてへぺろ

ベテランさんが笑いながら、
「わかります。うちも棚の位置は最初のまま変えてません」
と。
まさかの同士笑い泣き

クローゼットは①「上棚+ハンガーパイプ」か、②「上中の棚」か、「①と②半分ずつ」にするかを選べました。
玄関ホールにあるクローゼットは、ただいまクローゼットも兼ねたいので、半分ずつにしました。
寝室は上棚+ハンガーパイプ、もうひとつの個室は半分ずつに。
幅の狭い収納ふたつの棚はオプションになるので、上棚だけの見積もりをお願いしました。
高ければ、中にスチールラックを入れようと思います。
それにしても、部屋数少ないのと、ウォークインクローゼットが無いので、あっという間に終わりましたウインク

最後に、外観について相談をしました。
規格住宅なので、外観は外壁や屋根、窓枠などがセットになった、いくつかのパターンから選ぶことになります。
外壁は、オフホワイトかグレージュにするつもりだったので、「クリーム」のセットにするつもりでした。
ただ、このセットだと窓枠がブラウンなのが、ネックで……ショボーン
窓枠がシャイングレーになる「ホワイト」のセットにしようか迷っていました。

理想はこんな雰囲気おねがい
(サイディング&スレート屋根なので、あくまで雰囲気……)

「ホワイト」は屋根が黒だったり、どちらかというとかっこいい系なので悩んでいると、営業さんが
「クリームの窓枠を白にするって無理ですか?」
と、ベテランさんに聞いてくれました!
それに、ベテランさんが「会社で検討してみよう」と言ってくれて!?びっくり

ありがとうございます!爆笑
無理だったとしても、検討してくれるだけでもありがたいです。
(多分、屋根がブラウンなので、ブラウンの窓枠でも可愛くなるはず)
窓枠以外は、屋根もポーチタイルもドアも気に入ってるので、「クリーム」のセットにしようと思いま す。

さて、次回の打ち合わせの前に、タカラスタンダードとリクシルのショールームに行きます。
なかなか行けるところではないので、楽しみです。ラブ


   


ところで、新居で使おうと思っていたペンダントライトがさり気なく値上げされていました…!?ガーン
シーリングソケットタイプが品切れなので、再入荷を待っていたのですが…。


めちゃくちゃに、可愛いですよねーラブ

いっそ、ダクトレールタイプのを買ってしまおうかしら…。