何が起こったのか、「マイホーム計画中」ジャンル?で1位になっていました!?びっくり


見ていただいて、ありがとうございます。
マイペース更新ですが、憧れの「WEB内覧会」を目指して続けたいです。

私の家づくりの流れはこちら↓


   


さてさて、契約を前にして、新しく用意したものがあります。

実印です。


それまで印鑑登録していたのは、中学校卒業の記念にもらった認印でした。
ひとり暮らしの賃貸契約をするために、実印が必要になり、急いで登録したものです。
せっかくなので、この機会にちゃんとしたものを作ろうと思い立ちましたニヤリ

それほど頻繁に使うものでもないので、ネットでお手頃価格のものを注文しました。
一応「手彫り仕上げ」のものを選びましたが、「機械仕上げ」とどれだけ違うのかはわかりませnキョロキョロ

注文する前に、ネット上で印影を確認できるサイトを使いました。
便利な時代になったものです。
いろいろなパターンを比べた結果、名前二文字を縦にしたものが一番好みでした。
二文字の実印は横並びにすると書かれているサイトが多く迷いましたが、縦の方がおさまりが良く思えたのでそれで注文しました。
あと、「横並びの左右を間違えた」という失敗談を見て、怖くなったのもありますガーン

届いた印鑑はとてもきれいに仕上げてもらって、印影も満足しています。
ただ、13.5㎜で作るつもりが、15㎜で注文していたようで、少し大きくなってしまいましたショボーン
かわいい印鑑ケースが使えない以外は、特に問題ないので良しです。

無事、契約までに印鑑登録をやり直して、使う日を楽しみにしていました。
そして当日、
「認印で結構ですので、こちらに……」
認印でいいんですか?びっくり
賃貸契約ですら実印が必要と言われたのに、新築の契約が認印でいいとは思いもよりませんでした。
せっかく作ったので、
「他に使う時もないので、実印でもいいですか?」
と、無事に捺させてもらいました!爆笑

初めて、自分で(少しだけ)こだわって作った印鑑は愛着がありますね。
もっとたくさん捺したいのですが、使いどころがあまりないのが残念ですチュー


余談ですが。
以前、結婚して苗字が変わった方と手続きの話をしたときに、銀行印は名前なのでそのまま使えると聞いて、賢いなと思いました。
銀行印を名前にしておくことは、セキュリティ面でも手間の面でも良いかもしれません。