外構はハウスメーカーを通すと高くなるときくので、住宅の契約からは外してもらっていました。
ただ、どのタイミングで業者に連絡すればいいのか、とても迷いました。
ネットで見ても、遅すぎると間に合わないし、早すぎても見積もりが出せないと……。

いつなの??

結果的に私は、間取り確定前に探し始めましたが、大正解だったと思いますニヤリ
気になる業者に、
「どのタイミングでお願いすればいいですか?」
と、問い合わせをして、教えてもらったタイミングで見積もり依頼をしました。

WEBサイトに
「見積もりは基礎ができてから」と
書いている業者もありましたが、


で、書いたように、家の着工前に外構工事をする必要がる場合もあります。
早めに対応してくれる業者だと安心だと感じました。
(家が建ってからだと、重機が使えずに手間賃が嵩む場合があることも、知りませんでしたびっくり

ちなみに、私の希望している外構は、

・東西に畑があるので、境界にブロック塀&一部目隠しフェンス
・犬走りは防草シート&砂利
・前面はコンクリート(車2台分&アプローチ)
・カーポート1台分
・コンパクトでかわいい門柱&郵便受け 


とか、


 とか。

かわいいですよね~~~ラブ


・庭スペースの整地と目隠し
です。

経費削減のために、
・植栽は実家の南天を株分け
・庭スペースの人工芝をDIY
のつもりです。

あと、前面道路が狭いために、40~50センチほどセットバックする必要があります。
南北に細長い土地の南側なので、間取りに影響はありませんが、正方形に近い土地だったら複雑だったと思います。
仕方ないといえばしかたないんですけど、税金がかからいとはいえ、持っていても使えない土地なんて市に寄付してしまいたいショボーン

ハウスメーカーと外交業者それぞれと打ち合わせがあり、とてもあわただしい時期もありましたが、早めに決めておいて良かったと思いましたウインク