嬉しい勘違いをしていました。

↑で、

「スレート屋根」と書いていましたが、実は「瓦」でしたびっくり


陶器瓦ではなく「エアルーフ」というセメント瓦ですが、スレートより格段に頑丈なので全然OKです!

言い訳をすると、標準内の屋根は2種類で、うち一つはガルバリウム鋼板でした。

ガルバリウムにするつもりはなかったので、結果的に選択肢はなく……。


会社名を見て勝手に「スレート」だと思い込んでいました口笛


屋根以外の素材はサンプルを見ながら選ばせてもらったのですが、そういえば屋根のサンプルは見ていません。


先日の打ち合わせで、展示場内のサンプルを見せてもらったときに、
「屋根はこちらの瓦です」
「瓦?!」
という流れでした。

いずれにせよ、瓦になって嬉しいです照れ


   


さて、本題。

各ショールームでお願いした水回りのオプションなどの見積もりについて。

<キッチン>
・浄水器機能付きシャワー水栓→シャワー水栓:±0円
・キッチン幅 2550mm→2250mm:±0円
・引き出しの引手→レール引手:±0円
・ソフトクローズ追加:+36,300円


<システムバス>

・カウンターと小物入れ→無し:±0円
・シャッター式風呂フタ→パネル型に変更:+12,100円
・シャッター式風呂フタ→無し:±0円
・ランドリーパイプ追加:+4,070円

<トイレ> :±0円

・手洗い無し
・タオル掛け無し
・トイレットペーパーホルダー無し
・「アクアセラミック」製の便器への変更

<洗面台> :±0円
・タオル掛け無し

でした。


標準から外すのは、基本的に減額無しっぽいです。

ただ、トイレは外した分で「アクアセラミック」への変更を調整してくれましたウインク

ということは、キッチンのソフトクローズは他の減額と調整してくれてこの値段なのかでしょうか……?

妹に相談して採用することにしましたが、絶妙な金額が出てきましたキョロキョロ


この見積もりから、

・シャッター式風呂フタ→パネル型に変更:+12,100円


は外しました。
あと、トイレのペーパーホルダーと、洗面台のタオル掛けは、復活させました。
外して下地だけを入れると、オプション代がかかってしまうらしいので、入居後に気に入ったものと交換する作戦グラサン
(新品のペーパーホルダーとか、フリマサイトで売れるのかしら?)

基本的に、オプション少な目というか、むしろ機能を減らした感じになりました。

シンプルで使いやすいものが、私には合っていると思いますチュー