息子へのイライラから ~苦しむことを選択している自分に気づく~ | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。えみです。ひまわり

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

 

秋ですね。
台風一過でまた暑くなりましたが、
やっぱり空気は秋だなって感じます。
 
いつも写真は私のその時の直感で選んでます。
高く澄んだ空へ体を大きく伸ばして力強く生きたい。
そんな気分です。
 
 
 
さて、最近、私は感情を揺さぶられるような出来事が多くて
 
でも、どうにもこの元を掘れなくて
 
息苦しさを感じつつ、、
 
でも直視することから目を背けていたような気がします。
 
 
 
 
今日、ついに一つ、感情を感じ切った(?)のか
 
少しすっきりしたので
 
この気持ちをしたためようと、ブログを開きました。
 
 
 
 
 
息子が「プラレールのレールが欲しい!」
と言いだしたので、
(我が家は夫の方針で、電車本体しかなかったのです。)
 
不登校の息子は、毎日、家でテレビや動画を見ているだけの状態。
 
手や頭を使うプラレールを買うのはいいかもしれないグッド!
と思い、
 
結構な量の、レールとか、橋とか駅とかの情景部品を購入し、
無事、昨日届いたアップ
 
 
昨晩、届いたときは大興奮で
「明日絶対やる!!と意気込んでいた。
 
 
 
 
で、今日もその気持ちは冷めていなかったようで、
息子はいざ、制作開始音譜
 
 
 
 
私は今日は家の整理をしていたので、
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
 
 
ところが、タイミング悪く、私がトイレに入ってすぐに、
 
「ママ、早く来て!!!」
と泣きそうな声…
 
「もうー!!早く!!!!ムキー
とだんだんイライラして怒った声に…爆弾
 
 
トイレくらい、ゆっくり入らせてよ…ムキー
とプチイライラ。
 
 
立てかけてあったマットレスをトンネルのように使ってレールを組んでいたのは見かけていた。
 
見に行くと、どうやらそのマットレスが倒れてしまったようで、
 
作ったレイアウトが「こわれちゃったー!なおしてー!!」
ということだった。
 
 
 
なぜか、私に向かってキレている。(ように私は感じたし)
私は何にも悪くないのになんで怒られなきゃいけないの?!
頼む、お願いするならまだしも!!
 
とイラっとした。
 
 
そして私はそのイライラから、
 
「わかんないよ。お母さんは○○(息子)みたいに上手に組み立てられないから、どうしたらいいかわかんない。えー
と息子に言った。
 
 
 
その時の私が
無意識に思ったこと 
と、 
その奥にあった自分の感情”
 
 
・自分の好きなことやっているんだから、自分でやりきりなよ!!
私は朝から、本当はやりたくない片づけをやっていたからね!
義母が来る予定ができて、あれこれ言われるのが嫌だから、
ホントはめんどくさいけど、
「まぁ、いつか片づけやらなきゃいけないと思ってたし、いい機会だよね・・・」
と自分を騙して、やっていたから、
自分の自由に時間を使っている息子がうらやましくて、
ズルいと思っちゃって
自分が選んだことなのに、イライラするっていう・・・滝汗
 
 
・困ったらすぐに人に頼まないで、自分でも努力してよ!!
私は親にそんな何でも頼まなかったし、頼めなかった。
息子は楽してズルい
 
私はどうやら、まだ人に頼ることを、自分に許せていないみたい。
「自分ができないこと=人に頼ること」 を息子がたやすくやっていて、腹が立つ。
むかつく。ずるい。
 
 
 
そして、息子は、私が助けてくれないから
もうどうしたらいいかわからなくなって暴れた。
 
そして、タブレットで動画見る!!と逃げた。
 
 
そう、“逃げた” と 私は思ったんだ。
 
 
 
嫌なこと、困ったこと、つらいこと
から
すぐ逃げる!むかっ
 
もう少し自分で努力したり、頑張ったりしないの?!メラメラ
 
 
 
私は、自分自身に「逃げちゃだめ」と言っている。
 
逃げることは悪いことだ、って。
 
逃げたっていいじゃない。
自分を守るためなら。
自分が幸せでいるためには。
 
そう、自分に伝えてみた。。
 
 
 
そして、
 
楽して幸せにはなれない。
 
=嫌なことが起きても、逃げてはいけないし、
努力しないと、苦労しないと、幸せにはなれない。
 
という思い込み。
 
どうしても抜けないよぉ・・・ぐすん
 
 
 
 
息子は、自分の幸せのため、
自分が気分良く過ごすために、
 
この場を離れたいと願った。
 
そして、頭を空っぽにして楽しめる動画を見たい、と思ったんだ。
 
すごく真っ当な感覚だと思う。
 
 
 
 
 
楽して幸せにはなれない。
 
これにぶちあたったとき、
 
 
 
 
 
涙が止まらない。。。
 
 
 
 
そりゃ、つらいよね。
 
 
楽になることを許していないんだから。
 
 
幸せになれないって、自分で決めているんだから。
 
 
 
 
 
 
つらかったね。。。
 
と泣きながら、自分をなぐさめてあげる。
 
今も思い出して泣きながら書いてる。
 
 
 
 
 
 
 
そして、、、
 
 

わざわざ苦労しないと

幸せは手にはいらないもの

っていう前提もうやめませんか?

 

 

 

あなたはいつでも

そしてずっと

幸せを感じていいんだよー

 
 
という、おがわじゅんこさんのブログ、

 

最後の文章に、涙が更に溢れてくる。


 
 
私は、もっと幸せになっていい。
 
 
 
 
私が今、乗り越えるべき課題だ。
 
 
 
 
 
 
生まれたばかりの赤ちゃん
 
まっさらで
 
誇り高い
 
 
 
こどもこそ、魂的には先輩なんだって。
 
 
 
私は毎日、息子から教えられているんだね。
 
 
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ