絶賛大炎上中の『のぶみさんの歌詞』について※毒吐き | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

そもそも

のぶみさんって

ご存知です?

 

 

この方は絵本作家さんでしてね。

 

 

 

などを書かれています。

 

 

で、この方が

「ママのおつかれさまの応援歌」

いうことで作った歌が

『あたしおかあさんだから』

 

 

歌われたのは

NHKおかあさんといっしょで

以前歌のお兄さんを務めていた

横山だいすけお兄さん。

 

 

子どもが大好きな番組のお兄さんが

歌うんですもの!

さぞかし・・・と思いきや滝汗

 

 

 

歌詞全文

「あたしおかあさんだから」
作詞:のぶみ 歌:だいすけおにいさん

一人暮らししてたの おかあさんになる前
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって強がってた

今は爪切るわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

痩せてたのよ おかあさんになる前
好きなことして 好きなもの買って
考えるのは自分のことばかり

今は服もご飯も 全部子供ばっかり
甘いカレーライス作って
テレビも子供がみたいもの

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

苦手なお料理頑張るの
あたし おかあさんだから

こんなに怒れるの
あたし おかあさんだから
いいおかあさんでいようって頑張るの

あたし おかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり

あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

もしも おかあさんになる前に
戻れたなら 夜中に遊ぶわ
ライブに行くの 自分のために服買うの
それ ぜーんぶやめて
いま あたしおかあさん

それ全部より おかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった

だってあなたにあえたから

上記引用元:人気絵本作家のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」への批判の声相次ぐ

 

 

悲しくないですか泣き1

 

 

応援歌というより・・・

 

 

しんどいけど

私はあなたのために

がんばってるのぉ~

 

 

と、言ってるように

私自身は感じてしまった。

 

 

「子どものために

がんばらなくては

いけない(ノ_・。)」

 

 

「すべてを

犠牲にして

あたしがんばってる!」

 

 

のぶみさんはママ目線で

作ったつもりなのかもしれませんが

この歌詞のようなことを思われたら

ぶっちゃけ重たいでしょ、子どもは。

 

 

しかも、だ。

「もしも

おかあさんになる前に
戻れたなら

夜中に遊ぶわ」滝汗??

 

 

違和感があったのはそこ!

 

 

赤ちゃん産む時には

自分の人生をかけて育てるって

覚悟して産んでるはず。

 

 

そりゃ悩んだり落ち込んだり

こんなはずじゃなかった・・・

なんてこともあるでしょうよ。

 

 

そんなことが

たくさん山のようにあったとしても

日々がんばってる。

 

 

なのに・・・。

 

 

なんで過去に戻る設定なん・・・?

 

 

別に歌詞にしなくても良くない・・・?

 

 

大事なことだからもう一度言う。

別に歌詞に

しなくても良くない?

( 一一)

 

 

 

親子に影響を与える立場に

おられるのですから

本当によろしくお願いします。

 

 

 

ですが!

 

 

実は私はここからが本題なのです!

 

 

この方の絵本はバカ売れしています。

とくに先ほどご紹介した

『ママがおばけになっちゃった』

 

 

 

 

こっちのほうが正直、

困ったもんだと思っています

 

 

内容はというと・・・

ママは、くるまに ぶつかって、おばけに なりました。

「あたし、しんじゃったの? もう! しぬ ときまで おっちょこちょいなんだから!」

とつぜん、〃おばけ〃になってしまったママ。
いちばん心配なのは、4歳になる息子のかんたろうのことです。
よる、12時をすぎると、かんたろうの部屋に現れて……。

生まれてきてよかったこと。
いいところも、ダメなところも、かぞえきれないくらいの「好き」でいっぱい。
ママは、これから生きていくかんたろうを励ましながら、じっくりと話をします。
かんたろうも、ママへの思いを伝えながら、ちゃんと前を向いていきます。

おもわずクスッとわらってしまう、でも、ホロリときてしまう。
「このこ、わたしがいなくなったら、どうなっちゃうの?」
親子なら誰でも抱いている大切な気持ちが、ぎゅっと詰まった絵本です。

引用元:Amazon「ママがおばけになっちゃった」

 

 

これだけ見ると知らないかたは

ふむふむ?何か変?と

思われるのではないかしら。

 

 

この絵本のコメントについては

なるべくしないように避けてきました。

 

 

できればしたくなかったというべきか・・・

 

 

そもそも、入りが

 

ママは、くるまに ぶつかって、

おばけに なりました。

「あたし、しんじゃったの? 

もう!しぬ ときまで

おっちょこちょいなんだから」

 

 

実はこういった内容は

本当に気をつけなくてはいけなくて

死をあつかう内容は

たとえ絵本であっても

 

 

いや、子どもも手に取る

絵本だからこそ

悪ふざけで作ってはいけません。

 

 

くるまにぶつかっておばけになりました。

 

 

この一文だけでも心無い。

好きでぶつかってなくなる方は

自殺でもない限り

そうそういらっしゃいません。

 

 

「あたし、しんじゃったの? 

もう!しぬ ときまで

おっちょこちょいなんだから」

 

 

これを言われたら・・・

 

 

子どもは・・・

 

 

どんなリアクション取ればいいんだー!

 

 

私は自死の友人もおり

病死の親族や夫がおり

交通事故ではないですが

突然事故で亡くなった友人もいる。

 

 

重々しく書いてほしいとは

そりゃ全く思わないけど

こんなに軽々しく表現もしてほしくない。

 

 

10000歩ゆずって

この先を読み進めていくと・・・

 

 

ママがおばけで家の中にいると

悲しみにくれる子どもと

おばあちゃんの会話があります。

 

 

「もう、ママの てきとうな おりょうりが

たべられなく なるんだ。」

 

 

小さい子がここまで言えていたら・・・

 

 

はっきり言う!

 

 

もう立ち直れてます!笑い泣き

 

 

申し訳ないが

4才の子がママ大好きで

ママが亡くなったばかりで

こんなふざけたことは言いません!

 

 

ってか言えません!!

 

 

こんなツッコミどころ満載な絵本ですが

いちばん意味不明だったのは

おばけになったママが言います。

 

 

「ママだって どう すれば いいのか

わかんない!

しんだばっかなんだもん!

ずっと ガマンしてたけど、もう ダメだ!

うわあああ!」

 

 

⁉️( ̄□ ̄;)

 

生きているその子に

生きる希望を残すために

おばけになってまでママは・・・

 

 

出て

きたんじゃ

ないんかい?

 

 

いったい何を言いたいのかすらも

わからなくなります。

 

 

最後は

「4歳の男の子はママのパンツを

履きながら

ママを思い出して眠るのでした」

 

 

・・・チャンチャン。

 

 

どういうことなんだーーー!

 

 

変態か!

変態の入り口かっ!

 

 

せめて、せめて

ママのニオイのする

お洋服を着て寝ました・・・

 

 

ぐらいの

オブラートに

包まんかい!

 

 

絵本だよ!

絵本なんだから!

 

 

先ほどの歌の歌詞といい

この絵本といい

私から言えるのは

作者の相手に対する思いやりの欠如。

 

 

ただ!

発信力のある方です。

 

 

今後を期待して

毒吐き記事を締めたいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました笑顔

 

 

 

 

最後まで読めたら
ポチしてくれるとよろこびます笑2
 


ペット・動物との暮らしランキング 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

 

 

パグアクセスの多い記事黒猫犬は飼い主のエネルギーを感じて生きている動物!
絶賛大炎上中の『のぶみさんの歌詞』について※毒吐き

がんで余命わずかの愛犬。あきらめず、寝たきりの愛犬との散歩を毎日楽しんだ結果起こった奇跡とは?
自分の年齢の考え方
QOLを維持するために大切なこと

 

 
 

■広報部長、大槻哲子ってどんな人?

 
 
 

  本もくじ

 

  オレンジだワン♪うちの愛犬と愛猫

  ●健康

  ●グリーフケア

  ●学び

  ●子育て

  ●時事ネタ

  ●防災

  ●自分について

   ├過去のこと

   ├日常・出来事

  ●ホームページ

  ●新ブログ