【ペットと人のリンパケアセラピスト】大槻 哲子のブログ。さとう式リンパケア@東京都調布市

ペットリンパケアの情報や、グリーフケアのはなし、子育てなど幅広い記事をアップしています。目指すは【生涯現役】。ペットリンパケアと死別に関する記事は人気。肩こり、腰痛、緩和ケア、シニア犬ケア。東京都調布市。

クローバーキャバリアフェスティバル2017クローバー

ペットリンパケア体験セミナー出展します!

※こちらはキャバリアフェスティバルにご参加の方対象のセミナーです


【日時】10月1日(日)各10席

    ①10:00~11:00 満席終了

    ②11:30~12:30 満席終了

    ③14:00~15:00 満席終了

【場所】ドッグリゾートWOOF

    山梨県南都留郡山中湖山中280

    

今回のペットリンパケアセミナーの会場は、
【2階多目的ルーム】での開催になります。
ドッグランでの開催ではありませんので、
お間違いないようお越しください。

NEW !
テーマ:

ペットリンパケア

継続中との情報入手!

 

 

先日の体験セミナーに

ご参加いただいたフェマさん。

 

 

毎日コミュニケーションがてら

シュウッシュウッーとしてくださってるそう。

 

 

率直に・・・

 

 

うれしいです!

(≧▽≦)

 

 

「どうなのかな?

これでいいのかな??」

ブログでも度々書いてますが

続けるためにはエッセンスは必要不可欠!

 

 

なので、ペットリンパケア導入前に

写真を撮ることをお勧めしています。

 

ダイエットや美肌、

人間の場合は特に写真を撮って

「あ~♡

こんなに違うっキラキラ

と見比べたりしますよねWハート

 

 

それが継続の力になったり

楽しみになります。

 

 

自分の視覚も

上手に

利用しちゃいましょう!

 

 

 

 

応援よろしくお願いします笑2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


病気・健康ランキング

 
 
 
 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

しくじりや失敗は

ホントに怖いし

したくない!

 

 

『わんちゃん施術(ケア)日記』

犬のオーナーさまなら

ご理解できるかと思いますが

この状況は24時間介護でした。

 

 

基本的に介護はするほうもされるほうも

ストレスになります。

その状況から自分自身が

思ってもいない行動をとることもあります。

 

 

どんなに大好きであっても

どんなに愛していても

介護の向き合い方や時間の使い方、

メンタルの強さは要求されます。

 

 

言葉でいうのは簡単です。

 

 

実際介護されていた方なら

おわかりかと思いますが・・・

 

 

生きていてほしい!

けれど・・・この不安な状況が

いったいいつまで続くのだろう・・・

という先行きの不安。

 

 

生きていくためにはお金も必要です。

綺麗ごとばかりでは生きていけません。

 

 

介護をするということ。

預け先がなければ自分がしなくてはならない。

 

 

しかも24時間毎日です。

 

 

オーナーさまは向き合って介護していました。

ですが、仕事もしなくてはなりません。

 

 

つらい状況が続いた結果

何回かきつい言葉を

投げかけられたことがあります。

 

 

普通の状況の方に言われたら

もう二度とケアにいかなかったと思います。

 

 

言われたときは

正直本当にへこみました。

自分に向けられて言われたと思ったからです。

 

 

ですが、何度も言いますが

介護というのは普通の状況ではないんです。

 

 

なぜその言葉が発せられたのか。

 

 

置かれている状況は

変えることは無理だとしても

いま協力できることはないのか。

 

 

 

 

私のできることは、

わんちゃんのQOL(生活の質)をあげて

少しでも過ごしやすくをお手伝いすること。

 

 

それによって飼い主さんも楽になる。

 

 

ペットリンパケアの施術を

受けてくださった方は

あまりの緩いケアで驚かれます。

 

 

私が心掛けているのは

介護や調子の悪いわんちゃんと

過ごしている場合

ご家族のお話をお聞きすること。

 

 

そこに本当に大事なことが

あると常に感じています。

 

 

これからも必要な方に届くための

活動をしていきますゴールデンレトリバー

 

 

現在細かいことを準備中です。

 

 

講座に関しては

たくさんお問い合わせいただき

お待たせして申し訳ございません。

 

 

準備が整い次第、

ブログ、ホームページ、Facebookにて

お知らせいたしますので

今しばらくお待ちくださいませ♡

 

 

 

 

応援よろしくお願いします笑2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


病気・健康ランキング

 
 
 
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開脚って
結構ブームじゃない?
 
 
ブームに反して
カッチカチなわたし。
 
 
小学生のときは余裕でできた開脚。
 
 
いつの間にやら出来なくなり、
いつの間にやら憧れに。
 
 
やろうとすると痛いの、ひざ裏。
 
やろうとすると倒れないの、背中。
 
やろうとすると開かないの、股関節。
 
 
でも・・・やりたいのよね。
床にペターってつく人に
いつも羨望のまなざしのわたしハート
 
 
さとう式リンパケアインストラクターのくせに
「応用できないんかい!つっかえねーな!」
そういう声、もちろんありますよね。
 
 
でもね、考えてみてください。
 
 
わたしがですね、
ある程度の応用ができていたとして
・・・ですよ。
 
 
そこには慢心ということも
起こりうるわけです。
 
 
そして
知らず知らずに無理がある内容を
組み込んでいた、としたら
おそろしくないですか?
 
 
とくにビックリビックリビックリビックリ
 
 
開脚自体が
無理するとカラダのあちこちを
痛める可能性大の
ストレッチなのですから。
 
 
そして・・・
開脚って何がいいの??
やっぱりそこも知りたいですよね。
 
 
カラダの腔を整えながら
痛めることなくできる方法を
復習も兼ねながら習いたいな。
 
 
ってことで、さかえみきこ先生
開脚レッスンの門を叩いて見ました。
 
アゲアゲ↑床ペタな写真じゃなくて
がっかりさせてごめんなさい(;´▽`A``
ですが、これでもかなり柔らかくなったのですよ!
 
 
さとう式で上の写真くらいにはなったけど
5年前は、カラダをまったく前に倒せなかった。。。
 
 
今考えれば
夫の病気のケアで夜中に何度も起きるし
義母のことや育児でカラダが疲弊して
SOS出していたんだろうな。
 
 
『硬いところを知る』
 
 
その部分を知ることで
どこをどうケアしていくと
カラダがゆるまるのか。
 
 
そこがわかった上で
どのセルフケアを
チョイスすると良いのか。
 

別に開脚なんてしたくなきゃ
しなきゃいーんだよ。
 
 
開脚ができることが
すごいんじゃない。
 
 
開脚は
自分のカラダを
知るための
バロメーター
 
 
ようはツールのひとつってこと。
 
 
さとう式開脚レッスンは
1番は『ムリがないこと』
イコール『痛みがないこと』
 
 
床ペタができるように
ムリなくセルフケアしていこうハート
 
ペットリンパケアも
まずはどこが硬くて、
どこが突っ張ったりしているのか。
そこが大事になります。
 
 
ペットリンパケア体験セミナーで
気が付かれていない
オーナーさまも多かったので
ホームケア個別セッションを考えています。
 
 
まだメニューにはなっていませんが
ご興味ある方はご連絡くださいませ。
 
 
 

応援よろしくお願いします笑2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


病気・健康ランキング

 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この子はいつも

「こんな感じ!!って

思い込んでません?

 

 

先日のペット

リンパケア体験セミナーに

参加してくださった

一戸恵さんからご感想をいただきました。

 

 

筋肉の

ポンプ機能が低下して

リンパ液が滞ります。

 

この場合指しているのは

リンパ管の中のリンパ液ではなく

全身の多くを占めている

筋肉の中のリンパ間質液のことです。

 

 

それが『むくみ』のような状況です。

 

 

触らせていただいたときに

その感触があったので

「これが普通って感じてらっしゃいます?」

と尋ねてみました。

 

 

「はい。うちに来た時から

こんな感じだったかと?」と。

 

 

外見的なものは

シャンプーや、トリミングすると

すぐに変化しますし、わかりますよね。

 

 

毛の下の皮膚感は

かなりひどくならないと

なかなか気付かないといえます。

 

 

だからこそ、オーナーさまが

気付くことができる場が

必要になってきているのかもしれません。

 

 

以下、一戸さんのご感想です。

 

先日のキャバリアフェスティバルで

リンパ体験をさせていただきました。

 


一緒に参加したドリーが

慢性的に浮腫んでるとのことで

それからは教えられた通り

 

 

サワサワと毛を逆立てる程度に

毎日撫でていましたら、

ぷにぷにだった頭が触ると

手に頭蓋骨?が、あたる

感覚が出てきました。

 


この子はこういう子なんだろうと

思っていましたがそうではなくて

浮腫んでいるから

 

 

頭もぷにぷに柔らかく、

持久力がないのは

辛いからだということが

先生のおかげで分かりました。

 


気付いてあげれなかった

ショックと共に教えていただけて

良かった!という

感謝の気持ちでいっぱいです。

 


少しでも身体を

ラクにしてあげれるように

これからも続けていこうと思います。

 


セミナーは楽しくて

1時間があっという間でした。
この度は本当にありがとうございました

 

 

めっちゃうれしい感想です!

ありがとうございますハート

 

 

ご自宅でされてみて

一戸さん自身が

変化を感じることができた!

 

 

この事が大切なんです!

 

 

わたし、体験セミナーでも

講座同様、宿題出しちゃいますにこにこ

 

 

どうしてかというと・・・

 

 

オーナーさま自身が

気軽に楽しんで

続けていただきたいからラブラブ

 

 

この子はこういう子・・・

そうじゃなかった!と思えた

一戸さん。

 

 

これからのケアで

ドリーがどこまで変化するのか

今後が楽しみですね音譜

 

※イメージです♡

 

 

 

応援よろしくお願いします笑2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


病気・健康ランキング

 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

さわりすぎは

良くないですか?

 
結構この質問いただきます。
 
 
最初にお話ししておくと
飼っているペットが
何らかのしつけ中というなら
トレーナーさんの指示に従ってくださいね!
 
 
その場合はケアできるタイミングを
トレーナーの方とすり合わせして
その時間を有効に使ってください。
 
 
それと、ペットリンパケアは
健康増進や毛並みアップ、
緩和ケアということでお勧めしています。
 
 
治療など医療行為ではないですので
お気を付けくださいね!
 
 
現在闘病中でケアに不安があるようなら
必ず獣医師さんの指示を仰いでからになさってください。
 
 
飼い主さんの立場からすると
・やりすぎはカラダに負担をかけないかしら?
 
・しすぎるといけないとか制約があったりするのかしら?
 
その2大不安の集約の言葉だと思っています。
 
 
大好きな我が子のことですもの。
些細なことでも不安はクリアにしたいですよね。
 
 
わたし自身はペットリンパケアは
さわってナンボなので
「何分くらいで」とか
制約はないと感じてます。
 
 
飼い主さんがリンパケアの方法を
覚えてケアしてあげることは
コミュニケーションの上でも
とてもステキなことです。
 
 
ですが、たくさんやったから
一気に変化が起きますよね!ってことは
何度もブログでも発信していますが
そんなことはありません。
 
 
そうではなくできるときに
継続することで健康を維持する、
というようなゆったりしたイメージです。
 
 
リンパケア自体が
カラダに負担をかけるものではないので
慣れてくるとペットも喜んでくるのは確かです。
 
 
なので赤ちゃんと同じで
寝かしつけの時の
背中をさするような感じでしたり、
ご褒美でするのもいいかもしれません。
 
 
飼い主さんが
さわりたいなぁ~って
いう時と
 
ペット自身が
さわってほしいなぁ~って
いう時が合致しているときは
 
ケアする時間として
最強だと思っています。
 
 
ペットたちとの
素敵な時間を
ぜひ堪能してくださいね!
 

応援よろしくお願いします笑2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


病気・健康ランキング

 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。