サッカー(スポーツ)とビジネス | 和久井秀俊オフィシャルブログ「海外サッカー選手のホンネ」Powered by Ameba

サッカー(スポーツ)とビジネス

和久井です。

サッカー選手は個人事業主、という話を「選手協会とは一体どんな機関?」でご説明しました。

サッカー選手が経営者から学ぶべきことは、たくさんあります。今回読者登録(読者が昨日300人を超えました。ありがとうございます。)して頂いた中の経営者の方々をご紹介しながらご説明したいと思います。


株式会社フュービック  代表取締役社長 黒川将大のブログ
”魚串をを世界へ”株式会社アントレスト代表取締役社長 有村壮央オフィシャルブログ
「炎丸」「ENMARU」 社長が「焼肉でん」で戦う日記
2Tacのブログ モンスターズ社長日記(*^^)v
23歳レボ社長の軌跡
50代で起業した女社長モリ・クミのつぶやき
ウェブスマイル代表取締役社長の”今日の一搾り” 」
お店屋さんPROJECT代表の日々の記録
コスメ・ジュエリー ”伝わる”写真撮影&アートフォトTシャツ販売~株式会社イロドル 代表取締役のブログ~
ジャージ社長は愛!暇!金!で不可能を可能にする
バリュークリエーション( trefle トレフル )代表取締役のブログ
ハワイ J美容整形クリニック(J Plastic Surgery Center)オーナーYUKOのブログ


僕は高校を卒業してすぐに、何の伝もなくブラジルへ旅立ちました(詳しくはこちら)。「自分の技術を磨きたい」「誰にも負けたくない」「一番になりたい」「自分のプレーを確立させたい」と願い、ずっと一人で生きていました。常に孤独を感じていたのも事実でした。

という僕の話はどうでもいいのですが、サッカー選手を問わずスポーツ選手というのはこの手のタイプがほとんどではないでしょうか?こういう気持ちはとても大切だ思います。

そんなスポーツ選手が経営者の方々から学ぶべきことがあると思います。


メンズエステ社長☆坂本雅代のブログ
KIRA・KIRA生きる!!元タカラジェンヌの女性社長 阿部かな子オフィシャルブログ
愛知のポジティブ不動産★社長のブログ
飲食店を経営する社長のBlog
株式会社ファーストプライズ代表blog
海外ビジネスサポート会社の女代表のブログ
楽しい会社を作る!奈良で働く24才アールメディア社長のブログ
株式会社バロックワークス社長の奮闘記
気分上々↑↑企業で働く社長のブログ
起業で成功を掴み取れ!ライトグループ代表テンテンのブログ
犬の生活 社長ブログ


経営者にとってもっとも大事なお客様、「顧客」。

「どのような商品・サービスを求めているのか?」「一人でも多くの方に良い商品・サービスを提供する」ということは経営者にとって大事なことですね。

経営者が、顧客を想像し「顧客を集める」ということは「ファンを集める」ということと同じことです。

提供する側の経営者やスポーツ選手の「お客さんに喜んで(楽しんで)もらいたい。」という気持ちはこれまでの時代も、そしてこれからも最も重要なことだと思います。


元警察官からの起業~佐賀県民池田俊輔の一期一会日記~
現役女子大生社長の奮闘日記~夢を必ず叶えるために~
社中一策 なにごとも日々これ継続なり
女社長岡崎梢ブログ
新米社長の起業ブログ
神戸で遊んで働く社長のほぼ日刊ブログ
大阪で変わった会社を経営する元ホテルマンのほやほや社長のBlog
池袋から世界経済へ羽ばたく社長のブログ
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東長崎で働く社長 番長のアメブロ
栃木発!「運送・倉庫環境の高久運輸」 後継者 高久淳のブログ
だから中小経営はオモシロイ。小さいけど強くて何が悪い?
先日読者になって頂いた、「荻窪と私の10の約束。 」


スポーツ選手が学ばなければいけないことは、そこにあると思います。提供者は強いものに惹かれ、また自分なりの信念を持っています。しかし提供する側には、常に提供される側の存在があります。

スポーツ選手は、スタジアムに足を運んで下さった方々に良いパフォーマンスを見せなければいけないし、お客さんの想像を超えるモノを提供する必要があります。

僕はこれからも強い志を持って、良いパフォーマンスができるように、応援してくださる方と一緒に戦い続けたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

最後に今年物品提供をして下さった方々、パートナーとなって一緒に戦って下さっている個人・企業の方々本当にいつもありがとうございます。

→目次へ