もしもあなたが、ハッピーな未来を望んでいて
あなたを不安や焦りが取り巻いて、夜眠れなかったり、食欲がなかったり、ポジティブな考えが持てなかったり、
人が羨ましく見えたり、今の自分の地位を失うことを恐れている時
または何らかの病気を患っているとき、
今はあなたが動けば動くほど、あなたを取り巻く環境は悪い方へと動いてしまいます。
どうしてかわかりますか?
それはあなたが焦っていて、的確な成果に結びつく思考を抱いたり、行動を果たすことがむずかしい状況に陥っているからです。
人生には、動けば動くほどハッピーな未来へと繋がる活動に適した時期と、動けば動くほどにことごとく躓いたり裏目に出てしまう不動のタイミングがあります。
どんな時に動いちゃいけないかっていうと
失恋や大切な人の死、医師から余命宣告を受けるなどして心折れた直後。
また睡眠不足や体調不良、生命エネルギーが低下または枯渇している時。
他の様々な要因により、どうすれば良いか判別が付かない時。
などです。
そういう時にいちばん大切なのは、動かないこと。
まず落ち着くこと、自分の心を落ち着けること、エネルギーの状態が整うのを待つ時間を持つことです。
これは、どんな人にも言えることなんだけど、焦って余裕を損ねている時に、頭に浮かぶ考えを信頼してはいけません。
仮に一瞬、上手く行きそうな流れに乗ることが有ったとしても、ほぼ100%、満足できる成果を齎すことはありません。
焦ると、人は理不尽な考えに陥り、正しい道を外れてしまいます。
人を羨んだり嫉妬するようになり、どんどんブスになって行きます。
自分の間違いを無視して、環境や周囲のせいにしはじめます。
誰かに根拠のない悪口を言い触らされているのではないかと疑心暗鬼になったり、良くないことが起こるのはすべて自分以外のせいにします。

たとえ悪口を言われても、あなたに確かな品位や霊格がありさえすれば、どんな噂をも跳ね除けてあなたのもとに人やお金は集まります。
自分の身に起こることは、良いことも悪いことも含めてすべて、自ら招いたことなのです。
怒っている人を見て、魅力的に感じる人や愉快に思う人は居ません。
笑顔で優しく人と接する人を見て、気分を害する人や不快を感じる人は居ないと思いたいですが、これはそうとも言い切れないのが実情です。
余裕のない人から見て、余裕のある人は、憧れである反面、目障りにもなり得る場合はたしかにあります。
その正体が今回のテーマである『焦り』のひとつです。
焦りこそが、自分のポテンシャルの大部分を台無しにしてしまう最たる要因である、と言い切っても過言ではありません。
では、どうすれば落ち着いて余裕を持った思考を持ち行動に繋げることが出来るのか、ということについてですが
余裕のある人の持つ特性と
余裕のない人の持つ特性と
自分の持つ特性を照らし合わせる『内観』が必要になってきます。
そのためにはまず、今の苦しみ方ではまだまだ足りないのです。
最後まで苦しみぬくこと。
涙が枯れるまで泣き尽くすことです。
そこに辿り着いた者だけが得られるのが『落ち着き』です。
落ちるところまで落ちて、底に辿り着いた時にはじめて、落ち着きは始まります。
時間がない、他のことで忙しい、などという場合は残念ながら、その人は自らの人生よりも時間や、他のことに悩み埋もれて生き続け、やがて死んでいくしかありません。
まあ、いずれにせよ自分が大切だと思うものを大切にするしかないのです。
さて、落ち着いたら次に、活動開始です。
余裕がなくなる要因をあなたの人生の中から排除しましょう。
まずは安定したエネルギーを持続させるために、自分自身の住環境を整えます。
まず最初に見窄らしいものをすべて廃棄します。
でもそれだけでは時間が立つとまた元に戻ってしまい、あなたの落ち着きもアッという間に終わってしまいます。
あなたがそこに居るだけで、日常の面倒なことを忘れられるような、天国のような環境になるまで片付けるなどして、テンションの上がる空間を演出します。
まずはエネルギーを摂り入れる食卓。
次に、体を休ませる寝室。
次に、あなたの解毒を行うお手洗いや浴室。
次に、あなたの内側と外の世界を結ぶ玄関や窓、サッシ類、スマホ画面やなど。
あなたを照らす電灯類。
あなたが歩く廊下。
あなたのとっておきの切り札を仕舞っておくクローゼットや物置き。
経済的に余裕があれば、焦っていた時に身に着けていた衣類やアクセサリー、焦っていた時に使っていた食器や家具やベッドは買い替えるか、色を塗り替えるなどして、焦りの痕跡を消してしまいます。
夜はきちんと疲れが取れるまで眠り、テンションの上がる食事を摂り、極上の眠りに着いてください。
そうするだけでも、あなたの内面にも外面にも品格が漂ってきますが、ついでに毎晩の肌のお手入れやボディーケアもお忘れなく。
あなたが素敵と思うあなたを纏うのです。

身なりが整ったら、次は実力を身に着けます。
習い事を始めたり、資格にチャレンジしたり、フィットネスやヨガやプールに通ったり、品格の高い人達の集まるところに出掛ける機会を増やして行きます。
これだけのことを全部クリアした上で尚、
幸せを感じられないということはあり得ません。
がんばってください!
ていうか、共に頑張りましょう!
ていうか、仕事なくなるんであまり頑張らないでください。
今日はこれでおしまいです。
では、ごきげんよう!