【レシピ】さばの水煮缶でしっとりふりかけ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます


最近「さば缶」を食べていませんでした!

▼コストコで購入して常備してあるのに💦

 

 

 

 

 

 

 

昨年秋の

糖質制限メニューのレッスンでは

さばの缶詰を使用しました。

 

 

 

 

さばの缶詰は、

よーく選ばないと匂いがきついものが

あったりします。

 

 

 

スーパーに並んでいる缶詰で

一番安いものは選ばない方が良いかなと

思っています。

個人的な考えですが。

 

 

 

 

『さばは好きだけど

缶詰は使った事がない。』

 

 

という生徒様のために

 

 

 

昨年アップしました、

とっても便利なさば缶を使った

しっとりふりかけをご紹介します♪

 

 



生姜たっぷりがポイントです。

 

 

 

さばの水煮で作るしっとりふりかけ、
最近ハマっています。

 

 

 

🐡さばの水煮で作るしっとりふりかけ🐡

【材料 さば缶1缶分】

さば缶 1缶
生姜 1片+お好みで増やす

 

 

①お鍋に生姜薄切り、
さばの水煮缶を全部入れます。

 



②醤油、酒、みりんを大さじ1ずつ、
甘味が欲しかったら砂糖、もしくは
みりんを追加で入れます。

味を見ながら少量ずつ。

③少し味は濃いめがおいしいので、
最後にふり醤油します。

 

 

 

 

『さば水煮缶であっという間に味噌煮のレシピ』は

こちらです→☆

 

 

 

 

 



どうぞお試しあれ。

 

 

 

 

 



 

糖質制限いろいろ


主人は糖質制限食となっています。

 

 

糖質制限についてはこちらに書いています。

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の大まかな内容はこんな感じ

【糖質制限】アスリートフード、糖質制限、ダイエットに臨む前に主婦が知っておきたい栄養のお話

【糖質制限】術後すぐの1週間に、糖質制限初心者の主人の献立〜

 

 

糖質制限中のお弁当はこちらでご紹介しています。

【糖質制限中のお父さんお弁当】新年度です♪毎日電車通勤のお父さんお弁当

【糖質制限中のお父さんお弁当】おかずとサラダのお弁当

【糖質制限中のお父さんお弁当】テレワークとは無縁のサラリーマンパパの糖質制限お弁当

 

 

 

参考にした本はこちら▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向けアスリートフードの

コラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

 

アスリート、ジュニアアスリート向けの

コラムやレシピなど

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 ❑作り置きはこんなメニューで作りました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12584922465.html
❑5月イタリアンレッスンはアラビアータやライスコロッケなど
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html
❑アスリートフードレッスン募集中ですhttps://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12538992703.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら