こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆
家づくりまとめシリーズの続きですパー
窓のこだわり!

こだわりはこちら。
---------------
●「カーテン不要」な窓にしたい
●「外側も掃除が出来る」窓にしたい
●毎日シャッター開閉するなら「電動」に!
●「風通し」が出来る窓配置
---------------



クローバー「カーテン不要」な窓にしたいクローバー

理想で言えば、
家の全ての窓にカーテンなどの窓掛けをつけずに、
生活できたらいいなぁと思っていたけど。。。

。。。。住宅街の中では、
そりゃー無理でした宇宙人くん

2階は全て霞窓にしたし、
南向きの大きな窓は無いので、
「全て窓掛け無し」を実現できました!



『目指せ、「カーテン不要」な生活!2階(プライベートエリア)の場合』こんにちは、omemeです。私の4月からの部署異動!今の会社に入ってからは初の異動。少し前から噂はあったんだけど。。。「まさか本当にそうくるとは」って感じの異…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 

特に寝室は「窓掛け無し」にこだわりました!

『夫にいつも褒められる事♪』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆私が…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 

『カーテン無しな寝室の朝!』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆暖か…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 



けれど、
3階は南向きに大きな透明窓ばかりなので、
窓掛け無しは人目も気になるし、
内装や家具の日焼けが気になるため。。。

ヘーベルICさんの提案通り、
バーチカルブラインドとウッドブラインドを採用。

お気に入りのウッドブラインドは、
先輩ヘーベリアンブロガーさんおすすめのショップにお願いしました!


それでも、

LDKにも窓掛け無しの
大きな透明窓がありますおねがい

それは、オープンロッジア!


『「カーテンの無い窓」がやっぱり1番好き!』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆元々…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 


ヘーベル展示場でよく見かける、
「フォールディングウィンドウ」と迷ったけれど、
ここは「ビスタウィンドウ」を採用できて良かった!

【フォールディングウィンドウ】


【ビスタウィンドウ】

ビスタウィンドウが採用可能でしたパー


めちゃくちゃお気に入りだし、
高壁のおかげで人目が全く気にならないので、
使い勝手の良いバルコニーですキラキラ

なお、3階はベランダ内壁の色も、
メテオブルー(濃紺)→輝白(白)に変えています。




クローバー「外側が掃除が出来る」窓にしたいクローバー

。。。とはいえ、
平屋でない限りは家にある全ての窓の外側を
掃除できるようにするのって、
結構難しい気がしていますアセアセ

縦滑りや横滑り窓であれば、
屋内から内外両面の掃除が出来るけれど、

引き違い窓やFIX窓は、
外からの掃除が必要ですもんねアセアセアセアセ

その全てにベランダや足場をつけるのは、
かなり工夫が必要そう。。。

我が家は「大きな透明窓」のみ、
外側が掃除出来るようにしましたパー

私は「ベランダ必要派」です!

『ベランダがあって本当に良かった。。。』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆この…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 



ベランダ掃除の手間よりも、

透明窓が綺麗に維持できる方が、

私にとっては優先度が高かったーチュー

『メンテナンス性VSメンテナンス性!優先したのは。。。』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆見た…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 







クローバー毎日シャッター開閉するなら「電動」に!クローバー


我が家は3階LDKで、
ほぼシャッターの開閉がないため手動タイプですが、


毎日シャッター開閉する親世帯(1階)は
電動シャッターにしていますパー
義母の満足度がかなり高いのでおねがい
毎日開閉するなら絶対におすすめです!
音も静かだし、虫も入らないし、雨にも濡れないしキラキラ





クローバー「風が抜ける」窓の配置クローバー



マンション生活の長かった私は、
新居で3方向の窓を開けた時の「風通しの良さ」
ただただ感動キラキラ
戸建て生活の長かった夫でさえ、
 3階LDKの風抜けの良さにびっくりするほどチュー
後出しジャンケンではあるけれど、
「風抜けを考えた窓の配置」って、
大事だなぁと思いましたチュー


☆☆☆

我が家(特に夫)は「窓が大好き!」なので、
窓が多めだし、特にLDKは窓だらけ。

開放感があって、
LDKに限らず、
「この窓いらなかった」って窓はひとつも無い!

 ってくらい家中どの窓も気に入っていますクローバー

『取り入れて良かった窓、ベスト3!』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆住み…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 


お風呂やトイレにも縦滑りの霞窓がついていますが、




万が一、外からシルエットが見えてしまっていても、

他の人から見られる心配のない場所にあるので、

問題ないかなぁと思ってますパー



なお、

もちろん「結露」はありませんパー

『新居での結露状況!』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆昨年…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 



☆☆☆


後悔ポイントは、
窓から見たいものって、
「景色」だけじゃ無かったんだって事に、
住んでから気づきました。。。

物音や天気の様子など、
窓を開けずに外が見られる窓って意外と必要でしたアセアセ

あれこれ考えたつもりでも、
住んでみなきゃ気づけない事ってありますね宇宙人くん

☆☆☆

次は、
「壁」のこだわりを書きまーす!


今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。