こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


迫り来る台風19号台風

前回の台風では、
被害の大きかった千葉県。

私の住むエリアはたまたま被害を免れたけど、
県内の友人達は停電などで、
本当に大変な思いをした子が多くて。。。
(話を聞くだけで胸が痛い)
あれこれ台風対策のLINEが飛び交ってますアセアセ

たとえ空振りだとしても、
後で後悔はしたくないから、
出来る対策はしよう!!

と、
言い合ってLINE会議が先ほど終了パー

むしろ空振りであって欲しい。。。

どうか大きな被害が出ませんように。


☆☆☆


そんな友人達のアドバイスによると、
停電対策もさることながら、
「窓ガラスを守る対策が大切!」との事。

養生テープや段ボールによる
窓ガラス対策を教えてもらったり、

窓ガラスが割れて飛び散ると、
素足では家の中の移動すらままならなくなるので、
「夜中に台風が来る場合は、
枕元に靴下とスニーカーを足と教えてもらったり、


なるほど!びっくり




そんな「窓ガラス」ですが、
我が家では思いがけずに、
僅かばかりの「台風対策」が出来てましたびっくり

我が家は耐火建築のため、
窓ガラスはシャッター付きか、
「網入りガラス」のみ。

シャッター付きの窓は、
窓ガラスがむき出しにならないので、
風圧や飛来物で割れる事は多分ないだろうし、



「網入りガラス」は、
たとえ割れても飛び散らない、らしい。



新居計画中の時には、
選択肢が超少ない防火窓からしか選べずに、
「あーあもやもやって思ったし、

網入りガラスになっちゃう事にも、
「あーあもやもやって思ってたけど、

台風の時に思わぬ安心感に繋がって良かったパー

もちろん、
「僅かばかりの安心感」でしかないですけどもアセアセ



ちなみに、
3階LDKのオープンロッジアに面した窓だけは、
(延焼エリアをクリアしているため)
網入りじゃなくてシャッターも無い窓ですが、
高い壁に囲まれているおかげで、
風の影響や飛来物の激突はある程度避けられそうパー





とはいえ、
オープンロッジアに置いている植物と、
バルコニー用チェアはもちろん屋内へ。



あとは、
換気扇も換気口も閉じたし、
外回りのもの(外用ゴミ箱とか)は屋内に入れたし、
ガソリンも満タンにしたし、
モバイルバッテリーは全てフル充電にしたし、
電気がなくても食べられる食材も確保した!

出来る事はした!はず!


明日は大人しく家で、
衣替えとか洗面所のコーティングとかしながら、
過ごそうと思ってますパー

どうかどうか被害が出ませんように。

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。