「家計簿が続いたことがなくて...。続いても2週間くらいです。」

「家計簿をつけると苦しくなって挫折します。」


ご相談の中で家計簿が続かないという
お悩みを抱えている方の多いこと!


これね、めっちゃわかります!
だって私がそうだったから!!笑



2024年になって

もう7ヶ月ですね〜



新しい年を迎えたとき

「よーし!今年こそは家計簿を付けるぞ!」

意気込んでいた方!



どうですか?

家計簿続いてますか??



家計簿を買ってきて

買った物をただ記録しているだけだと

何も改善されないんですよ!



《関連記事》

➡︎頑張って家計簿つけてるのに何も改善されなーい!







じゃあ、どうすれば挫折せずに

続けられるのか?



結論!

①予算を決める。

②家計簿を付ける目的を決める。

③翌月の家計管理に活かして黒字家計にする。



これらをする事で

家計簿を付ける意味がわかり

挫折しにくくなります!



それでは今回は

①予算を決めるを解説しますね!


➡︎その② 家計簿を付ける目的を決める。


➡︎その③ 翌月の家計管理に活かして黒字家計にしよう!





①予算を決める!


家計簿が続けられない1番大きな原因は、

予算が決まってないのに

ただ買ったものを記録しているから!



そもそも予算って何かというと、

1カ月に食費などに使える金額はここまでだよ!って決めた金額の枠のこと。



そして、その枠の中に収まるように日々の買い物をしていきます。



その残金を確認するために家計簿を付けるのです!



1カ月付けてみて

予算内に収められた時はすごく嬉しくて

付けるのが楽しくなりますよ〜✨✨



《関連記事》

家計管理する事が安心して楽しくできる事に変わりました!〜家計整理アドバイザー2級講座のご感想






まずは、1カ月に自分や家族が

無理をせずに安心して暮らせる額に

するのがポイントです!😊



①毎月の固定費を書き出す!


固定費とは?…支払い期日や金額がある程度きまっている支出のこと。


・家賃、住宅ローン

・管理費

・駐車場代

・スマホ

・水道光熱費

・お小遣いetc.


どんな固定費があるのか

書き出して合計金額を計算しましょう^_^



②毎月のやりくり費を書き出す!


やり繰り費とは?…金額の縛りは無く、自分のさじ加減で上げたり下げたりできる支出。

(やり繰りが必要な支出。)


・食費

・日用品費

・子育て費(オムツやミルクなど)

・ガソリン代

・外食費、レジャー費

・被服費etc


このやり繰り費は油断すると

青天井になりがち⚠️

決めるポイントは!


①それぞれの項目が1ヶ月にいくらあれば生活できるかを把握してみる!


例)

食費…まずは1週間でいくらあれば食費をまかなえるのかを把握しましょう!



あまりにも食材があまったり、

腐らせてしまうなら買い過ぎなので、

次回から買い物の量を減らして調整します。



大体把握できてきたら、

その金額があなたのご家族の週予算です!



週予算×5週で計算すると

食費の予算が決まりますよ✨



日用品費や子育て費、ガソリン代の把握は

1ヶ月で使い切れる量を買うのがポイント!



安売りされてお得だからと何個も買わずに

1ヶ月1個で足りるなら

1個だけ買うのです!



ガソリンの場合、

わが家の予算は10,000円です。



給料が出たら満タンに入れて

月末は1,000円、2,000円など

きざんで給油して予算内に納めています^_^




②固定費とやり繰り費の合計が月の収入内に収まっているか?計算する。


月収内に収めるのは基本!!



固定費合計+やり繰り費合計を足して

月収内に収まっているか計算してみて下さいね!



オーバーしてるなら赤字家計です😭

この場合は、家計の見直しをして

支出を減らしましょうね!!



こうやって生活費の予算を決めて行きますよ😊


《関連記事》

➡︎毎月の生活費の予算の組み方のポイント2点!!



という事で
「家計簿を書いてもいつも挫折してしまう」という方は、



まずは予算を決める

やってみて下さいね!!😊




予算決めをもっと詳しく
知りたいという方は

《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!
📓
全ての金融資産を書き出した結果➡︎400万円も誤差が!
📓【ネットスーパーのお届け曜日】私は金曜日派!!
📓【楽天CAR車検】楽天ポイントも貰えるよ!
📓【年間18,732円の節約】母の医療保険を見直ししました!

 

【ご提供中のメニュー】        
赤字を黒字にする!個別家計相談(家計のお悩みを気軽に相談したい方 )
お金の不安をなくして余裕ある生活へ!年間100万円貯金できる家計改善コース(全2回&6回)本気で家計改善したい方)
年間83万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座
もうひとりで悩まない!モラハラお悩み相談(モラハラ旦那の整え方を伝授!)
 
【公式LINE】
お得なイベントやモニター募集の優先ご案内などに関する最新情報を配信してます♪


【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム

【必見!お役立ち記事リンク集】
➡ 【家計管理・節約/お役立ち記事リンク集】

【SNSのフォロー大歓迎!】
 Instagram/ Twitter/ Facebook