☑家計簿が続かない。

☑外食に行っても、こんなにお金かかって大丈夫だったかな?と罪悪感がある。

☑️貯金はしてるけど足りるか不安。

 

 

そんなお金のお悩みがある方へ!!

 

 

モノとお金を整え

豊かな暮らしへの仕組みを作る!

家計整理アドバイザー2級講座(基礎コース)のご案内です。

 

 

 

image

 

 ▶︎▶︎▶︎ お申込フォーム

 

 

 

 

 

 

●家計整理アドバイザー2級講座とは?

 

家計整理とは、『整理の概念』を『家計』に応用した独自メソッド。

 

 

『整理』とは要るモノと要らないモノを

選択することです。

 

 

モノとお金を整える事で

家計のムリムダを無くし

生涯にわかって豊かな暮らしを実感できる

仕組み作りを提供します。

 

 

自分の家計管理を改善したい方に

おすすめの講座です✨✨

 

 

 

 

 

 

 

私の講座の特徴


 

《三上ひろみの最大の強み》

 

✔︎貯金ゼロ円だったズボラ主婦が

年間120万円の赤字家計から

年間100万円貯蓄できる家計へ立て直す!

 

 

✔︎夫の金銭問題を解決に導く。

当時2歳と0歳の子供達を抱えながら

家計管理に非協力的な夫を説得し

年間累計83万円の家計の見直しに成功❗️

 

 

貯金ゼロ、家計の知識ゼロだった私が

まだ幼かった子供達を抱えながら

家計管理に非協力的な夫を

協力させたノウハウがたっぷりと詰まった講座です‼️

 

 

受講生からは

「年間79万円の家計の見直しができた!」

「家計管理が楽しくなった!」

「食費が浮いた分を貯金できた!」

「旦那さんと喧嘩せずお金の話ができた!ついでにお掃除も頼むとやってくれる様になった!」

など好評を得ています!

 

 

 《私の家計管理の歴史》

 

2019年。夫の金銭問題が発覚し

家計管理を始める。

 

 

120万円の赤字家計で

どこから手をつけていいかわからず

手探り状態で始めるも

 

 

自己流で進めていた為

なかなか思うように進まず。

 

 

そんな中、2020年の12月。

家計整理アドバイザー2級講座と出会い

 

 

自分のやってきた事が

☑️家計改善とは逆の事をしていた事に気付いたり

☑️どこを見直ししたらいいか?等が明確化した。

☑️家計の見直しに反対する夫の攻略法を習う

 

そこからどんどん家計の見直しを

進めていこうとしたが

家計の見直しには夫の協力が必須!

 

 

でも、見直しをしたいと伝えても

「何でわざわざ俺の保険を見直すんだ?」とプリプリ怒りまくる。

 

 

そんな夫をありとあらゆる手段を使い、

家計の見直しをするメリットを伝え

 

 

年間で総額83万

家計の見直しに成功!

 

 

これまでに行った見直しは

■住宅ローンの金利交渉をし

毎月の返済額を減額

■スマホを格安SIM

■不要なオプション解約

■医療保険

■死亡保険

■傷害保険

■車の保険

■インターネット料金

■車のローン返済

■食費の見直し

 

 見事、年間100万円の貯蓄ができる家計へと立て直す事に成功‼️

 

image

 

 

 

 

こんな方にオススメです!


 

☑️数字を見るのが嫌い

☑️ついついお金を使ってしまう

☑️無駄遣いが多い

☑️あるだけお金を使ってしまう

☑️お金に苦手意識がある

☑️家計簿が付けられない

☑️家計簿が続かない

☑️予算が決まっていない

☑️レジャーや外食にいくらお金を使ったらいいかわからない

☑️貯蓄額が決まっていない

☑️将来が不安

☑️クレジットカードの請求額が多い

☑️いつもお金に追われている

☑️わかってはいるけど、貯金できない

☑️家計の見直しをしたいけどどうやったらいいかわからない

☑️赤字家計をなんとかしたい

☑️家計の見直しをしたいけどパートナーが怒る

☑️パートナーと家計管理の考え方が合わない

 

 

 

 

 

講座の内容



【第1章】家計整理の基本を学ぶ!

 

■家計整理の基本

 

ここでは3つの時代背景をもとに

なぜ今、家計整理が必要とされているのか?を学んで頂きます。

 

 

■お金と心の関係(心理学からの視点)

 

お金の不安には

①現実的にお金がない場合と

②心理的にお金がない場合の

2パターンがあります。

 

 

①現実的にお金がないと言うのは

■収入が少ないとか、

■支出が多くて赤字💦と言ったこと。

 

 

②心理的にお金がないというのは

例えば、

☑️全く家計簿を付けてなくて収支がよくわかってない。

☑️老後資金って沢山用意しなくちゃいけないんでしょ?不安だわ。

 

こんな漠然とした不安のことを言います。

この心理的に不安な方がとても多いのです。

 

 

心理的にお金がないとは何なのか?

それを改善するには一体どうしたら良いか?

などをお伝えしていきます。

 

 

■お金と行動の関係(行動経済学からの視点)

 

10,000円➡︎4,000円!

 

みなさんは、こんな風に値引きされてて

思わず買ってしまった事ってありませんか??

 

 

人は頭では貯金しなくちゃなとわかっていても

ついつい流されて無駄使いをしてしまいがち。

 

 

ここでは誰しも1回は経験したこのある

お金の失敗などの【あるある行動】について

学んでいただき

自分の行動のくせを発見して

無駄遣いを防止する策をアドバイスさせて頂きます!

 

 

 

 

 

【第2章】家計整理4つのタイプを知る!

 

 

■ここでは、価値観の4タイプ診断テスト

というワークをやって頂きます!

 

 

 

 

 

☑️家計整理における自分の価値観タイプを知れたり

☑️旦那さんやパートナーがいる方は

タイプ別のコミュニケーションの取り方についてもアドバイスさせて頂きます!

 

 

このテストかなり当てはまります‼️

知らなかった自分の素顔も丸裸です😆

 

 

わが家の旦那さんは

以前に金銭問題を起こした

どんぶり勘定男。

 

 

更に、『家計の見直しなんて、何の意味があるんだ💢!?』と怒って反対していました。

 

 

でも!

 

 

このタイプ別診断を学んだおかげで

旦那さんへ様々な角度から

アプローチをして納得させ

 

 

結果!

年間83万円

家計の見直しに成功しました‼️

 

 

月にすると、、69,166円👀

結構な金額ですよね❗️

 

 

何時間かパートで働いて貰えるお給料くらいあるんじゃないでしょうか??

 

 

 

 

このように、

自分以外の家族の反対などがあり

家計整理が難しい方もいらっしゃると思います。

 

 

このタイプ別のコミュニケーションを

学ぶことにより、

今までよりスムーズにお金の話しをしたり

協力して貰える方向に進めるようになりますよ!

 

 

【第3章】家計整理5つのステップで整え→実践する!

 

《ステップ1》目的を明確にする

 

なぜ?自分は家計整理をしたいのか?という

大きな目的を考えるというワークをやって頂きます。

 

 

☑️本来自分は何をしたいのか?

☑️何を望んでいるのか?が明確になっていきますよ

 

 

《ステップ2》理想を描く

 

自分が思い描く理想の未来を

掘り起こすワークです。

 

 

自由に思い描いて行きます!

わくわくする事間違いなしです✨✨

 

 

《ステップ3》現状を観察する

 

ここでは、7つのお金の通り道に

どれだけお金が散らかっているか?を

チェックするワークです。

 

 

7つのお金の通り道とは?

☑️お財布

☑️通帳

☑️冷蔵庫

☑️手帳

☑️借金

☑️お家

☑️パートナー(夫)

 

 

今のあなたは、理想の未来に近い状態なのか?

それともまだ遠いのか?

現実がわかります。

 

 

現実から目を背けず、向き合う事で

あなたの理想の未来へより近づいて行きますよ✨✨

 

 

 

《ステップ4》仕組みを創造する

 

ここでは、散らかっているお金の通り道を

散らかってない状態(家計が整ってる状態)になるよう、

様々な仕組みをご提案させて頂きます。

 

 

収支を把握するワークでは

年間100万円貯蓄しているわが家で実際に使用している

予算管理シートや特別費管理シートを使って

わかりやすく説明します。

 

こちらは予算管理シート。

 

 

 

これは特別費管理シートです❤️

 

 

☑️しっかりと家計を把握したい

☑️予算が決まっていないという方に

ピッタリですよ‼️

 

 

《ステップ5》行動する

 

講座が終了した後

2週間チャレンジという

家計整理を実践する期間があります✨

 

 

講座を受講しただけでは

残念ながら家計は変わりません❌

 

 

計画を立てて実際に行動していくということが大変大事になるのですよ!

 

 

 

 

受講特典として、市居愛さん著者

「お金じょうずさんの」小さな習慣をプレゼントしています✨✨

 

 

 

お客様からのご感想


 

 

(2児のママ)

2日間の講座&2週間チャレンジありがとうございました😊💕
具体的に家計の相談をさせて頂き、
様々なアドバイスもいただく事ができ
大変感謝しています😌

三上さんの【予算管理シート】を使って
受講前と受講後の生活費の額を
比べてみたら、

なんと!
月66,090円も削減できてました
年間にすると793,080円です❣️

やれば出来るものですね‼️

これからもこの状態を維持できるように頑張ります😊‼️

 

 



(50代 フルタイム勤務 女性)

今まで何回も家計簿に挑戦しましたが、どこから手をつけていいかわからず、ただなんとなく付けているだけでいつも挫折していました。

この講座を受講して、自分の傾向を知り、現状を把握出来ていないところが問題だとわかりました。

どこから進めて行ったら良いか具体的な道筋を知る事ができましたし
ご自身の経験や実践してる方法なども教えていただき

話も良く聞いて下さって私にカスタマイズした行動のアドバイスもいただけ、とてもわかりやすく参考になりました!

 

 



(30代 主婦)

今まで沢山お金の本や節約の本を読んで知識を増やそうとしてきましたが、基本の基本!自分の家計を見ようとはしていませんでした。

自分の買い物の癖にも気が付けました!

 

家計管理することが苦しい事や面倒くさい事ではなく、安心して楽しくできる事に代わり、今では毎日家計簿をつけるのが楽しくなっていて自信になっています!!

 

 



(60代 パート勤務 女性)

主人はお金を浪費する人で、私の話には耳を傾けてくれずお金の話をしても怒られてばかりで全く節約にも協力してもらえませんでした。

 

この講座を受講して、自分が家計を把握していない事が原因なんだとわかり予算や年間の出費を計算してから主人にお金の話をしたら聞いてもらえました!

 

主人も支出の多さにびっくりしていて、節約にも協力してくれるようになりました!

 


全てのご感想はコチラからどうぞ!

【感想記事リンク集】家計整理アドバイザー2級講座




 

この講座を受けていただくと…

 

 


 

👑お金と心と行動の関係性がわかり、無駄使いがなくなる❗️

👑お金が貯まる仕組みを作れるようになる❗️

👑仕組みが作れるようになると時間の節約もなる❗️

👑年間の予算の組み方がわかり、何が足りていて、何が足りないのか?把握できる様になり、モヤっとしたお金の不安がなくなる❗️

👑レジャーや外食に行っても罪悪感なくお金を使えるようになる❗️

👑家計整理における自分やパートナーの価値観タイプがわかり、家計整理をスムーズに進められるようになる❗️

👑1級講座(指導者コース)の受講資格が得られる!

 (※講義の最後に20分の筆記試験があり

回答率90%以上が合格となり

1級へと進む資格が得られる。)

 

 


家計整理とは

ただ単にお金を貯めることが目的ではありません。


家計を整えたその先にある

自分や家族の理想の暮らし

将来の夢

叶えたい事のために

今から仕組みを整えていく事が必要です。



自分や家族が笑顔になる

お金の使い方ができる様に

お手伝いをさせて頂きたいと思っています😊





 

 

家計整理アドバイザー2級  詳細


 お問い合わせフォーム

講座について聞いてみたい事、お悩み

ご不安な事などありましたら

お気軽にお問い合わせください。

 

▶︎▶︎▶︎お申込フォーム

 

 

【日時】
12月11日&18日(月)         ※日程調整も可能ですので、お問い合わせフォームよりご希望日をご連絡下さい!

【お問い合わせ】➡お問い合わせフォーム


【開始時間】10時00分から3時間


【金額】  32,780円(税込)
※テキスト発送後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。


【支払い方法】銀行振込
振込手数料はお客様にてご負担いただきます。
※申込期限はテキストを郵送する都合により開催日の10日前迄です。

【受講者特典プレゼント🎁】
①「お金じょうずさん」の小さな習慣

 

 


②予算管理シートと特別費管理シートを無料でプレゼントさせて頂きます✨        

 

 

 

 

【定員】少人数で開催します。


【場所】オンラインシステムZOOM


【受講スケジュール】
・前編と後編を2日間(3時間/1日)に分けて開催します。
・2日間とも参加可能な方に限ります。
・講座終了後2週間、家計整理を実践しLINEで報告して頂く期間があります。
(ご自身のペースで実践して頂きます。)


【用意するもの】
・筆記用具
・事前に収支を把握する宿題があります。
※講師に見せる必要はありません。ご自身で把握できればOKです!


【受講条件】
✅講座内容を録画させて頂ける方
✅講座を受けた感想を書いて頂ける方
✅その感想や写真をブログやSNSに投稿しても大丈夫な方
(顔や名前は隠しますのでご安心下さい)
 


 

三上ひろみプロフィール
 

 

2019年11月。次男を出産して2ヶ月後、旦那の金銭問題が発覚。
通帳を持って来いと言われ調べていたら多額の引出しがあり、家計費も使い込んでいたことがわかる。(使い道はおそらくキャバクラや風俗。未だに白状も謝罪もありません)
それまで旦那が好きに現金を引き出していたがカードなどを全てもらい、そこから私が家計管理を始める。
計算すると年間100〜120万円の赤字。
どこから手をつけていいかわからず手探り状態で家計管理を始める。

家計の見直しをしたいと伝えても
「何でわざわざ俺の保険を見直すんだ?」と
プリプリ怒りまくる旦那を
ありとあらゆる手段を使い、
家計の見直しをするメリットを伝え

年間累計83万円の家計の見直しに成功!

これまでに行った見直しは
・住宅ローンの金利交渉をし毎月の返済額を減額
・不要なオプションの解約
・スマホを格安SIMへ
・医療保険
・死亡保険
・傷害保険
・車の保険
・インターネット料金
・車のローン返済
・食費の見直し

年間100万円の貯蓄ができる家計へと生まれ変わった。
当時3歳と1歳の子供たちの育児をしながらファイナンシャルプランナーの資格を取得。
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
1980年1月26日生まれ水瓶座A型
同じ誕生日の有名人:所ジョージ、綾野剛
北海道札幌市生まれ札幌育ち
 


 

👑必見!お役立ち記事リンク集
【家計管理・節約/お役立ち記事リンク集】
🌍SNSのフォロー大歓迎! InstagramTwitterFacebook