私は以前、家計簿を付けるのが面倒で
とりあえず家計簿アプリで
レシートをパシャパシャ撮って
ただ記録して満足をしていました。


だけど、1年間付けてみて
ふと思ったのが、、、


結局、家計簿付けてるのに何も改善されてなーい😱
ということ。


家計簿を付けたら赤字が解消されると思ってたのに、一生懸命1年間つけたけど何も変わらなかったです😭



というか、
どうやって改善したら良いかがわからないという状態でした。


これが家計簿が続かずに
挫折してしまう大きな原因になります。


ただ支出を記録しているだけでは何も改善はされないのです🙅‍♀️


記録をしてわかることといえば!
☑️今日は買いすぎたなぁ
☑️この項目は減らせそうだなとか
そういった反省や分析はできます。


ですが根本的な解決にはならないのです。


そこで大事になるのが予算!
予算を決めて、1ヵ月の支出が
予算内に収まっているかどうかを計算をして
確認しながら買い物をするということが必要なんですよ〜


それぞれの項目の予算を決めて
予算内に収めることができる仕組みを作れば、必ず黒字になります✨✨




それには
☑️年間の収入額
☑️毎月の生活費(固定費とやり繰り費)
☑️年間でかかる特別費
☑️年間貯金額

この4つを把握すして
年間の収入内に全ての支出や貯金額を
収めるように予算立てすることが必要!

《関連記事》

そして、この中のやりくり費を
予算内に納まるか確かめる為に家計簿をつけるのです!!

(やりくり費というのは、
食費、日用品、子育てやレジャー費など、
自分のさじ加減でいくらでも増減させる事ができてしまう費用のこと。)


全体の家計を把握しなければ
家計管理はうまくいかないし
いくら家計簿を付けても根本的な改善にはなりませんので


まずは収入や支出、貯金額など
書き出して把握してみる事から
やって行きましょうね!!
 

予算立てについて

もっと詳しく知りたい方は


 
 
《人気記事》📓【お財布を整理する事】家計管理の第一歩!

📓
全ての金融資産を書き出した結果➡︎400万円も誤差が!

📓【ネットスーパーのお届け曜日】私は金曜日派!!

📓【楽天CAR車検】楽天ポイントも貰えるよ!

📓【年間18,732円の節約】母の医療保険を見直ししました!

 

 


 

わが家の金銭問題を起こしたモラハラ旦那への愚痴やモラ・DV・愛人・酒乱だった実父と私の過去など、ブログでは言えないことを配信中♪👇


 

👑【ご提供中の講座】

➡︎年間83万円の家計の見直しに成功した主婦が教える!家計整理アドバイザー2級講座


【お問い合わせ】
お問い合わせフォーム