& SLOW LIVING:HP

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 

体にやさしい暮らし研究家の

野崎ていこです。

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私が見つけた

人工香料”0”の暮らしスタイルを綴っています。

 

 

 

照れ「初めまして」の方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

★★★

 

 

 

HPはこちらです

↓↓↓

& SLOW LIVING

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶目次 ▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 ▶周囲へ協力を求めるための工夫 ▶防臭マスク ▶コラム ▶自宅で受けれる各種検査   洗濯&掃除 ▶食材選び&料理 ▶スキン・ヘアケア ▶アクティビティ&運動 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ ▶害虫対策 ▶歯科治療 ▶ニオイの断捨離

 

 

・・・

 

 

エコテックス100認証取得の麻100%ボックスシーツを取り寄せてみる

 

 

夏の寝具に欠かせない

麻100%のボックスシーツ

取り寄せてみました。

 

 

 

世界最高レベルの安全な線維の証とされる

エコテックス規格100のクラス1認証の商品です。

 

 

 

今回はこの商品を

MCS目線でチェック~照れ

 

 

エコテックス規格100のクラス1の認証とは

人工香料臭苦手な私を歓喜させた 松並木の”無添加ガーゼケット” | 心地よいを引き寄せる~化学物質過敏症/MCSの私の選択~ (ameblo.jp)より

 

 

 

エコテックス規格100のクラス1のことを知ったのは

無添加ガーゼケット寝具工房 松並木

商品を取り寄せた際のこと。

 

↓↓↓

 

 

 

 

とにかく無駄な化学物質臭(人工香料臭)が

まったくなく

MCSの私を大喜びさせた商品でした爆  笑気づき

 

↓↓↓

 

 

 

 

ということは

エコテックス規格100のクラス1の認証の商品ならば

MCSがもっとも避けたい洗剤・柔軟剤の人工香料臭が

ついている確率が低いのでは。

 

 

 

そこで、

試しに別のお店の

エコテックス規格100のクラス1の認証の

麻100%のボックスシーツを取り寄せてみましたおねがい

 

 

実際に商品チェック!

 

 

 

こちらの商品は国内縫製ということで

丁寧な作りだったのですが、

袋を開封した途端、

何やら人工香料臭うずまきびっくりマーク

 

 

 

これは予想外プンプン気づき

 

 

 

急いで外に出して

しばらく置いておいたら

ニオイはかなり軽減。

 

 

 

念のため

洗剤なしの温水洗濯もして。

 

 

 

ニオイは思ったよりひどくなかったので

もしかしたら

商品自体には人工香料臭は

付いていなかったのかな~はてなマーク

 

 

 

だとすると考えられるのは、

ニオイ付洗剤・柔軟剤を

使用している人からの移り香はてなマーク

 

 

 

もしくは梱包資材に

人工香料臭の移り香があったのかなはてなマーク

 

 

 

商品のまとめ

 

最後に今回の商品のポイントをまとめると、

 

 

 

 

 

 

 注目ポイント 

 

  • 麻100%のボックスシーツ
  • 世界最高レベルの安全な線維の証 エコテックス規格100のクラス1認証商品
  • お手頃価格
  • 国内縫製

 

 

 

 気を付けたいポイント 

 

  • 商品に人工香料臭がついている場合あり
  • 洗濯で縮みやすい?ちょっときつめ

 

 

MCSの体調レベルにもよるけれど、

エコテックス規格100のクラス1認証商品と言えども

注意が必要なようです。

 

 

 

ただ、

実店舗に並べられている商品と比べたら

人工香料臭の移り香は低め。

 

 

 

ネット注文できるので

便利と言えば便利ですニヤリ

 

 

 

人工香料臭ゼロの暮らしスタイルを続けている我が家、

こんな記事がよく読まれています~照れ

↓↓↓

 

 

 

・・・

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

どうぞ良い一日でありますように照れ

 

 

 

・・・

 

 

 

東北初 化学物質過敏症/MCS対応 ハーブ・アロマ・フォト教室

HP https://www.andslowliving.com/

& SLOW LIVING:HP

& SLOW LIVINGは、SDGsの取り組みとしてフレグランスフリーポリシーを掲げ、

健康と環境に配慮した活動を展開しています。

 

 

& SLOW LIVINGへのお問合せはこちらから

& SLOW LIVING

 

 

 

ブログ村に参加しています

 

ポチッ!と応援してもらうと励みになります~^^