& SLOW LIVING:HP

 

 

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 

 

体にやさしい暮らし研究家の

野崎ていこです。

 

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私が見つけた

人工香料”0”の暮らしスタイルを綴っています。

 

 

 

 

照れ「初めまして」の方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

★★★

 

 

 

 

HPはこちらです

↓↓↓

& SLOW LIVING

 

 

 

・・・

 

 

 

 

週末、

栃木県那須町に移転した

コトリコーヒーさんを

訪れましたおねがい

 

 

 

コトリコーヒーさんは

2019年12月までの6年半、

夫婦の故郷である宮城県多賀城市に

お店を構えていました。

 

 

 

そこではランチメニューも提供し、

多くのお客様にご来店いただいていましたが

やむなく閉店、

今の那須まちづくり広場に移転しました。

 

 


大切なお店を閉めざるをえなくなった理由は

人工的で過剰な香りによる香害です。

出典:企業インタビュー | 日本に新しい公害が生まれています。その名は「香害」 | シャボン玉石けん (shabon.com)

 

 

 

 

 

以前からSNSで

コトリコーヒーさんのことを

知っていたので

いつか訪れてみたいと思って照れ

 

 

 

ドアを開けた瞬間

パンとコーヒーの何ともいえない

香ばしい香りがしてきました飛び出すハート

 

 

 

天然酵母に

オーガニックのドライフルーツや

無農薬栽培の野菜も

ふんだんに使ったおいしそうなパン達が

ケースの中に収まっていて。

 

 

 

人によって運ばれてくる

人工香料臭が付かないようにという

細やかな配慮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

化学物質過敏症/MCSでもある

コトリコーヒーのオーナーさんと

少しお話したのですが、

MCSあるある話に

お互いうなずきながら。

 

 

 

 

 

移転してきた

那須まちづくり広場は

フレグランスフリー宣言をしていて

本当に空気が素晴らしいとのこと。

 

 

 

 

 

ただ訪れる人の中には

洗剤や柔軟剤の人工香料臭がする人もいて

なかなか完璧とはいかない

難しさもあるようです。

 

 

 

 

那須まちづくり広場は、

旧朝日小学校を使用して作られた

集う人みんなに優しい
多世代コミュニティースペースです。

出典:コトリコーヒーです。2022年夏 宮城から那須町へ移転します。|kotori (note.com)

 

 

 

 

 

 

施設には楽校deマルシェがあり

オーガニック・無添加食品や

シャボン玉石けんの無香料洗剤

新鮮なお野菜などなど

生活に必要なモノが手に入ります。

 

 

 

窓やドアが解放されていて

空気の流れがよく

MCSの私でも

ニオイを気にせずお買い物できる

貴重な場所でした爆  笑

 

 

 

 

 

その他

ドミトリースタイルのゲストハウスもあったので

見学させてもらいました。

 

 

 

一泊3,300円~とリーズナブルな価格帯で

学生などの利用者が多いそう。

 

 

 

2段ベッドには

合板が使用されていること、

そして

利用者の人工香料臭などで

ここに関してはMCSが利用するのは

なかなか難しい環境のようですキョロキョロ

 

 

 

& SLOW LIVING:プラスチック容器

 

これから先の未来、

コトリコーヒーさんや那須まちづくり広場のような

香害お断り

フレグランスフリーエリア

増えてくる可能性が高まってくるでしょう。

 

 

 

そうなると

ニオイのコントロールが出来ない人

当然そういった場所へ

立ち入ることが難しくなります。

 

 

 

どんな香りをどう使うかは

その人の自由かもしれませんが、

その結果

自身の自由を奪うことに

つながり兼ねません。

 

 

 

我が家は

ニオイコントロールが楽ちんな

無香料・人工香料ゼロな暮らしスタイルを

選びますニヤリ

 

 

 

*使用感はあくまでも個人の感想です。

 

 

 

・・・

 

 

 

毎月の付く日は要チェック!!

エントリー忘れずに!

↓↓↓

イベントバナー

 

 

MCSの私が重宝しているモノ照れ

 

 

 

 

 

ニオイに敏感な私でも使えた!日本初のCOSMOS認証オーガニック育毛剤

wicot 薬用スカルプセラム

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

にでも苦手なものがあります。私の場合、柔軟剤や芳香剤のニオイが大の苦手。 コスメやガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応してしまうほど。 自分でもびっくりするくらい、人工的な化学物質から逃れようと体は必死になります。

 

由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSのため。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがない。だから当たり前の普通の暮らしが、この上なく愛おしくて仕方ありません。

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶目次 ▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 ▶周囲へ協力を求めるための工夫 ▶防臭マスク ▶コラム ▶自宅で受けれる各種検査   洗濯&掃除 ▶食材選び&料理 ▶スキン・ヘアケア ▶アクティビティ&運動 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ ▶害虫対策 ▶歯科治療 ▶ニオイの断捨離

 

 

 

・・・

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

どうぞ良い一日でありますように照れ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

東北初 化学物質過敏症/MCS対応 ハーブ・アロマ・フォト教室

HP https://www.andslowliving.com/

& SLOW LIVING:HP

& SLOW LIVINGは、SDGsの取り組みとしてフレグランスフリーポリシーを掲げ、

健康と環境に配慮した活動を展開しています。

 

 

& SLOW LIVINGへのお問合せはこちらから

& SLOW LIVING

 

 

 

ブログ村に参加しています

 

ポチッ!と応援してもらうと励みになります~^^