Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 まとめと感想文 

 

存分に楽しんだ 「THE DANCE DAY 2024」

 

振り返ってみました

 

大西くんたちのファイナル、確信したのは

 X に載ってた衣装と違い 三笠宮で着用してた衣装だったから

 「あ!、次あるな!」って思った 筋肉

 

 と、同時に浮かんだのが

 今年の京都グランプリ

  ソロ種目チャチャで 引っかかったドレスがコレ 

  またしても ひっかかるなんて ビックリだよ ガーン

 

 でも驚いちゃったね~ ジャイブしかも 目隠し

 

 ブラインドダンスはどちらか片方が見えている状態で踊るもので

 また、スタンダードではなく

 あれだけ動くラテン種目での二人共に目隠しのパフォーマンス

 

 社交ダンスを知らない一般から見ても衝撃だったと思います

 

 

今回はホント レベルが高かったな

 ファイナル残れなくても仕方ないな、、 チラっと思ってて

 

毎回優勝候補といわれるチームも 涙を飲んでますからね

 

競技ダンスの 「あるべき姿」 

 と言えそうです

 チャンピオンだろうが ファイナリストだろうが関係なく

 

 

 

チーム CHIBIMEKI から始まりました

 

 

ここら辺は演技順も若干 損得があるかもしれません

 

 とりあえずは 最初の2組ぐらいが基準点となるため

 少し低めの点数が出るかもしれません

 

 最初に100点出しちゃうと

 それよりもっと良いのが出てきても

 それ以上の点数はありませんので

 辻褄合わせが難しくなります ガーン

 

 

  ファーストステージ結果

 

1位 AIRFOOTWORKS 696点

  

 

2位 K fam 691点

  

 

3位 JINJO CREW(ジンジョ クルー) 690点

  

 

4位 THE JET BOY BANGERZ 687点

  

 

5位 yohaisen 686点

    

 

6位 大西兄妹 682点

  


7位 coiro(コイロ) 679点

  

 

 

以上、7組がファイナルへ

 

その他 惜しくも散ったチーム

 

KUROKO 668点

  

 

BOND COLOR 676点

  

 

パワーパフボーイズ 675点

   

 

N’ism(エヌイズム) 666点

  

 

CHIBIMEKI(チビメキ) 665点

  

 

マファヨン 665点

  

 

Yutaka – Team Black Starz 660点

  

 

 

ファーストステージ結果

  THE MUSIC DAY2024結果 順位&点数一覧

 

一位通過の AIRFOOTWORKSは 100点 連発でしたね
 上位3組は 690点台の 過去歴 最高得点です
 これだけインパクトがあると
 決勝ではこれ以上のモノを見せる必要がありそうです
 

僅かな点差で残れなかったチームの中に

 第一回優勝の KUROKO さん

 第二回優勝の N’ism さん

 

 いずれもファイナル届かずでした

 何を意味するかというと

  作品の良し悪しだけではなく

 観客へのアピール性、独創性など

  非常にインパクトがあり魅了したものだけに

  次への期待値も大きくなり

  より次元の高いものを求められる事になります

 

今回の K fam

 2022は準優勝、

 2023優勝目指すもファイナル届かず

 これらの結果を受け相当な覚悟で挑み 見事な演技でした

 が、何も無いワケではなく、、、あとで書きましょう///

 

 

一番インパクトがあったのは?と聞かれれば

 やはり 軟体人間 YUTAKAさんでしょうね 滝汗

 

 仕事につながったようだね  すごいよね

   

 


 

 

ファイナルステージ  

 

演技順に

 

coiro

  

 

大西兄妹

  

 

yohaisen

   

 

THE JET BOY BANGERZ

  

 

JINJO CREW

   

 

K fam

  

 

AIRFOOTWORKS

  

 

 

  優勝の行方は

 

最初はビックリしましたね~

 

 大西くんたちは 思ってもいなかったでしょうね

 「優勝狙います」とは 言ってたけど

  たぶん本心じゃないよね

 

  ビックリしすぎて猫背になってた 笑い

 

 これがその表情 

 

 「エ~っ!! うっそ~」って ビックリしてるんやもん 笑い泣き

 

  でも、惜しかったね あせる

 

 

 

優勝は JINJO CREW でした

 

 

 

 ブレイキンはやった事が無いですが

 見る事はたまにあるので少しは分かります

 普段は激しく踊られ、インパクトや技術を感じるものです

 

 使われる曲も リズム的にはドラムやパーカッションの強調されていて

 俗に言う ノリのイイ曲が多いですね

 

が、今回の JINJO CREW の作品は全く違って、

 ここでは 久石譲さんの「人生のメリーゴーランド」という

 ブレイキンでは ありえないような曲が使用されていました

 

 柔らかさ、つなぎのスムーズさなど

 新しいものを見たかのような感覚に陥りました

 

 

とはいっても

 今回も どのチームが優勝でも遜色ないでしょう

 

 どのチームにもチャンスがあったという事です

 

審査員も非常に悩んだ事かと思いますが

 とにかく一組だけを選らばなければなりません

 

初優勝を狙っていた K famさん ですが

 既に、その実力は全国区で折り紙付き

 すごさが増幅されたように見受けられましたが

 

 どちらかと言えば 第一回作品のような

 美しさ、優雅さの中で、より強調したものの方が

 他の作品との 差別化を図れたかもしれません

 

 

特に集団、或いは チームで踊る場合

 一人二人 突出しているだけでは機能しません

 チームが一つとなって シンクロする事が大事かと思われますね

 

 その点に於いても他のチームに比べ

  断トツであったと思います

 

 

 注意 所詮、素人が語っているだけなので

  応援していた方々にはすみません 

 

 

あと、ジュニア3チームのうち

 ソロで登場した coiroさん 

 いわゆる創作ダンスになるのかな?

 一人なのでシンクロさせる必要が無い分

 自由に演技出来ますが、

 その分 より高いパ―フォーマンスが求められます

 身体能力といい 表情といい 素晴らしいですね

 

また 小学生チームの yohaisenチーム

 揃いも揃って coiroさん に負けないくらいの身体能力

 

 そして! ノリがイイ!

 

  おっさんとコラボ 爆  笑

  

 

 

正直なところ 個人的には

 yohaisenチーム が優勝だと思っていました

 

 ま、画面を通して観ると 現場で観るは違うのでしょうね

 

 

そういえば コラボもありましたね

  

 

 めちゃ楽しかったです チョキグッOK

 

 

もし、この記事を読まれた方の中で

 「社交ダンスを見た事が無い」という方は

 一度 社交ダンスにも競技会を覗いてみてくださいませんか

 

 6月半ばには 日本インターという大きな試合が 有明コロシアムであります

  右矢印 日本インターナショナルダンス選手権概要

 

   チラっと覗くだけなら立ち見の やっすい 千円のでいいよね チュー

 

 他にもいくつかありますが

  参照 右矢印 競技会開催予定

  こちらは 大きな試合以外は入場無料だヨン 照れ

 

 

念のため

 「THE DANCE DAY」お見逃しの方はコチラ 右矢印 Tver 配信

 

 

   応援ポチよろしくです~ 右矢印   
 
第三回 THE DANCE DAY 2024関連記事
 

第二回 THE DANCE DAY 2023関連記事

THE DANCE DAY 日本一決定戦 舞台裏/// 2023.4.17

種類によって意見も様々///@ THE DANCE DAY 2023.4.18

THE DANCE DAY 2023 良かったところ♩& 残念なところ///(><)

 

第一回 THE DANCE DAY 2022関連記事

藤井創太&中村安里組@THE DANCE DAY  2022/3/23

THE DANCE DAY @藤井創太&中村安里 と出演順 2022.5.17

藤井組 創太くん&安里ちゃん アリガトー\(^o^)/ 2022.5.18

あらためて@THE DANCE DAY 日本一決定戦 2022.5.19

優勝のKUROKOさんって?@THE DANCE DAY 日本一決定戦 2022.5.22

「K fam」って?@THE DANCE DAY 日本一決定戦 2022.5.22

世の喧騒に喝!!!@THE DANCE DAY 日本一決定戦 2022.5.22

 

 

      乙女のトキメキ  星

   Happy Dance ☆ Enjoy Dancing