Circular Stream
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2005年01月18日

今日の腹式呼吸トレ(【のど】を…)

テーマ:ボーカル
朝食後に腹式呼吸トレを20分。

ご無沙汰しております(苦笑)
トレーニング自体はちゃんと続けてましたよ?(説得力無し)

【呼吸】

【吸う】よりも【吐く】方を意識して取り組んでいかないと。
限界までしっかり吐ききれてないまま吸い始めることが多かった。
【吸う】時にはちゃんと腰に空気が言ってたので○
次はとにかく【しっかり吐く】事を心掛けて。

【上半身】

【腕・肩】については姿勢・脱力共に悪くない出来。
【指先】はかなり痺れてきたけども、冷たくならなかったのは○(笑)
この調子でさらなる【脱力】を心掛けて。

【腰】は少しグラつくことがあったけど概ね安定。
空気が腰にくるような【オシリ】の突き出し方で安定させることを心掛けて。

【のど】はここ1週間で意識して取り組む必要性を認識。
で、このトレーニングでは普段どうだったかと思い返してみれば
「やり終えた後にのどが渇く」
「声だしてないのに軽く痛くなったりする」
などの症状から、
「【のどを開く】のが全く出来ていない!」
という結論に_| ̄|●

で、今回から意識して脱力するようにしてみましたとさ。
結果はほんの少しだけどいつもより終了後にのどが渇かなかったのでまずまずといったところ。
この調子で【のどを開ける】意識を常に持って取り組んでいきますわ。

【首・アゴ】については姿勢のほうは概ね安定。
ただ脱力はまだまだでしたね。
【首の脱力】をしっかり意識して取り組んでいかないと。

【下半身】

【両足の親指】にもちゃんと体重をかけて立っていられたのは○。
気が付くと【太もも・スネ】の力が抜けてたことがあったのは要修正。
【下半身のロック】を常に心掛けて


というわけで次回は
「【吐ききる】意識を常に持つ」
「吸った空気が【腰】にくるような姿勢で安定させる」
「のどを【開ける】」
「首の【脱力】」
「【下半身のロック】の安定」

をしっかりと。
2005年01月11日

今日の腹式呼吸トレ(足りてない…)

テーマ:ボーカル
朝食後に腹式呼吸トレを20分。

出来は悪くない。
意識も良くなって来てるけどまだまだやれるって!

【呼吸】

出来る限り【吸いきる・吐ききる】ことを心掛けたけど、いつもと比べて
「扱えた空気の量が少なかった」
のがちょっとションボリ。
いつもよりも少しだけ苦しかったので脱力とかその辺が上手く出来てなかったのではないかと。
【上半身の脱力】をしっかり意識しつつ【最大限の呼吸】も忘れずに。

【上半身】

【腕と肩】は前回よりもさらに【脱力】が上手く出来てた感じ。
でも腕の腱が伸ばされる痛みはそれほどなかったのでまだまだ脱力できそう。
【指先】は【立てる・伸ばす】の意識を比較的持って出来たのが○
でも、少し痺れただけで【冷たくならなかった】ことの方のが嬉しかったり(笑)
以上3個所は、次もしっかり意識を欠かさずこの調子で。

【腰】は、胸を反らしすぎる事がなくなってきたのが○。
でも【呼吸】が上手くいってなかったことから
「背筋付近の余計な個所まで力が入っていた」
ような気がする。
次はこの【背筋付近の】筋肉(というより骨格)を意識して、【上半身の脱力】をさらにしっかりと。

【首・アゴ】は、前回の失敗から今回は俯くことなく前を向いた状態を維持できました。
次以降もこれをしっかり維持できるようにしないと(汗)
あと、首の【脱力】もしっかり意識して(少し凝ってたっぽい)

【下半身】

【ヒザ】に負担をかけずに【太もも・スネ】から力が抜けることはあまりなかったのは○。
【体重の乗せ方】についても【親指】の方にもちょっと乗せた状態で20分維持できていたので、
次もこの調子でさらにしっかりと立ちつづけることを心掛けて。


というわけで次回は
「【上半身の脱力】させ、【最大限の呼吸】」
「【腰】付近の使うべき筋肉の見極め」
「【踵と親指】の両方に体重を乗せる」
「【太もも・スネ】に力を集める」

を心掛けて。
2005年01月11日

今日のカベギワブレス(気を抜かない!)

テーマ:ボーカル
朝食前にカベギワブレスを20分

出来はよくなってたけど…

【呼吸】

吸う時に【胸】に空気がそれほど行かず、【腰に】空気を送り込めいたのは○
後はさらに【最後まで吸いきる】意識を常に持って。
吐く時も【胸】に力をほとんどかけず、【お腹に】力を集めることが出来たのは○
こっちも同様に【最後まで吐ききる】意識を常に持つことと、
【胸】に力が入らないようにする事を心掛けて。

【上半身】

【腕・肩】は自然な感じで肩から壁に着けつづけていられたのは○
そして全体的に見れば脱力出来ていたかと。
ただ【吸う時】だけをみればまだまだなのでもっとこの辺を意識して。

【腰】については、今回はいつもよりも【胸を反らしたような】体勢になってしまいがちだったのが反省
まぁ変に痛むことはなく、【吸う時】に腰に空気を送り込めてたので、
次は【反らしすぎない】姿勢で安定させることをしっかり意識して。

【首・アゴ】については後頭部を壁に着けつつ、アゴは引けていたので姿勢のほうは○
ただ首の【脱力】の方は正直微妙。ほんのごくわずかだけど力んでる感じがずっとしてた。
次はもっとしっかり脱力を意識して取り組んでみる。

【のど】は吸いきる・吐ききる際に少しだけ力が入ってしまってたのが反省点
【開ける】意識を常に持ち続けることを心掛けて。

【下半身】

前回よりもさらに【太もも・スネ】に力を集めることが出来てた印象。
【ヒザ】にほとんど負担をかけずに出来たのが○。
加重についてはいつもよりも【ほんの少しだけ踵寄り】だったけど特に問題なし。
次もこの調子で。


というわけで、次回は特に
「【最大限の呼吸】を忘れない!」
「【胸】には空気を送り込まない・力も入れない」
「吸う時の腕・肩の【脱力】」
「【首】の脱力」
「のどは【開ける】意識を持って」

を心掛けて。
2005年01月11日

昨日の腹式呼吸トレ(俯いちゃダメ)

テーマ:ボーカル
夕食前に腹式呼吸トレを20分。

でも書くの忘れてた(汗)

【呼吸】

昨日よりは幾分マシになってたけどまだ空気が【鳩尾】に行きがちだったなぁ。
さらに【腰】に空気を送り込む意識で。

【吐く】に関しては意識して最後まで吐き切れたのが○
意識すりゃちゃんとやれるじゃん私。
でも吐き切る直前から【胸】にもちからが入ってきてたので次は【へそ下】をしっかり意識して。

【上半身】

【腕・肩】は前回同様上手く【脱力】した状態を維持できていたのが○。
【指先】はやっぱり痺れて冷たくなってたのは何とかしたい。
次もしっかり意識を持って。

【腰】の方は今回も【息を吸う】時にしっかり背筋を使えていたのがイイ感じ。
上半身のぐらつきも前回よりはマシになってたので、次もこの調子で脱力もしっかりしつつ。

【首・アゴ】については、
「目をつむりっぱなしで気が付いたら俯いてた」
…久々にやっちゃった。
【首は立て、アゴだけ引く】をしっかり意識する私

【下半身】

まだまだ【かかと】に偏って体重が乗りがち。
ヒザの方は負担がかからなかったけど、今回はちょっと【太もも・スネ】から力が抜けがちだったかも(汗)
この辺りのさじ加減を上手く取れるようにいろいろ試していこう。


というわけで次回は
「【腰】に空気を送り込む」
「とにかく【最大限の呼吸】!」
「上半身の脱力」
「【首】は立てる」
「体重は【踵と親指】の両方に乗せる」

を心掛けて。
2005年01月09日

今日の腹式呼吸トレ(【胸】ばっかり…)

テーマ:ボーカル
引き続き腹式呼吸トレを20分。

力の入れ所が微妙

【呼吸】

今回はずっと吸い込んだ空気が
「【鳩尾】の辺りで止まってる」
感じで、【深く空気を送り込む】のがあまりできてなかったのが要修正。
背筋がかなり使えていたのが救い。

吐く時もなんか【胸】のあたりに力が入ってしまいがちだったで、
次はしっかり【へそ下】を意識してやらないと。

【上半身】

前回と比べて【肩と腕】が脱力出来てたのが○
【指先】はいつもよりも【立てる・伸ばす】がしっかり出来てたかと。
でもその分痺れが酷くて感覚がなくなる程でしたが(苦笑)
今回の感じでいけるようしっかり次も脱力を心掛けて。

【腰】については【オシリの突き出し具合】が安定してたのが○。
ただ、呼吸で胸に力が入りがちだったので姿勢としてはよろしくない可能性高し。
【胸を反らしすぎない】よう確認しながら取り組んでいきますわ。

【のど・首・アゴ】については脱力・姿勢共に問題なし
特に首が力まなかったのが良かったですね。次もこの調子で。

【下半身】

ヒザに比較的負担をかけずに【太もも・スネ】に力を入れていられたのが○
問題は【かかと】にばかり体重を乗せてしまっていたこと。これは要注意。
【親指にも体重を乗せる】ことをしっかり意識して。


というわけで次回は特に
「深い位置での呼吸(【胸】ではなく【お腹】に力を入れて)」
「【胸】を反らし過ぎないように」
「【親指とかかと】に体重を乗せる」

を心掛けて。
2005年01月09日

今日のカベギワブレス(大分マシに)

テーマ:ボーカル
昼食後にカベギワブレスを20分

意識の持ち方は昨日よりはマシだったかと。

【呼吸】

今回はあえて【8-5-2】ではなく【吸いきる・吐ききる】を最優先に。
胸まで空気を入れないように吸ってたので吸気量そのものはそれほど多くなかったけど、
その分背筋をかなりしっかり使って、【腰】にたくさん送り込めてたのが○。
吐く時も、序盤はなかなか【へそ下】に力を入れていられなかったけど、後半以降はしっかり出来るようになってたのでこれも○。
次もこの調子で【筋力による呼吸】を心掛けて。

【上半身】

【腕と肩】
まだ吸う時に少し力が入ってしまう模様。
吐く時にはしっかり脱力で着てるので、これを吸う時でも出来るよう心掛ける。

【腰】
痛くなることなく姿勢も安定。
吸う時に背筋を今まで以上に使えていた分、いい意味での負担が掛かってたのが○
あとは【胸を反らしすぎない】ことをしっかり心掛けて。

【喉・首・アゴ】
脱力・姿勢ともに及第点と言ったところ。
真剣にやって「まだまだやれるはず」って感じられたのはいいこと。
次はさらに良くしていくことを心掛けて。

【下半身】

【ヒザ】にそれほど負担をかけることなく、【太もも・スネ】に力を入れていられたのは○。
左右の足で違いがほとんどなかったのもイイ感じ。
体重の乗せ方についても問題なし。
次もこの調子で意識を欠かさず取り組んできますわ。


というわけで、次回は
「【腰】空気を送り込む」
「筋力による呼吸」
「上半身の脱力」
「【ヒザ】に負担をかけずに【下半身】をロック」

を心掛けて。
2005年01月08日

今日の腹式呼吸トレ(書くのは久しぶり)

テーマ:ボーカル
続けて腹式呼吸トレを20分。

こっちはホント久しぶり(書くのがですよ?)
これからはもう少し簡潔に書いてこうかと。

【呼吸】

さっきの教訓は少しだけ生かせたか?だがまだまだしっかり呼吸できるぞ私。
「【胸】でなく【腰】に空気を入れる意識で息を吸い、
 【鳩尾】でなく【へそ下】から空気を押し出す意識で息を吐く」
これをしっかり心掛けつつ大量の空気を扱うことも忘れずに。

【上半身】

【腕・肩】
最近の中ではかなり【脱力】出来ていたのが○。
息を吸う時にまだまだ【肩が上がってしまう】ことがあるので、
【息を胸でなく腰に送り込む意識】と共に次はさらなる脱力を心掛けて。
ちなみに【指先】は相変わらず冷たくなってましたとさ(苦笑)

【腰】
上半身がグラつくことがなかったので安定してたかと。
あとは【胸を反らしすぎない】ことも心掛けてこの調子で行きますわ。

【のど・首・アゴ】
それぞれ【脱力】がちゃんとやれてたのが○。
首とアゴについては姿勢も安定してたのは良かったかと。
次もこの調子で意識を欠かず取り組んでいきますわ。

【下半身】

さっきのカベギワブレスよりは【左ひざ】に負担をかけることなく【太もも・スネ】に力を入れていられたかと。
でも、右足のように【必要な個所に的確に力をいれる】のにはまだまだといったところ。
左足も的確に力を入れていられるよう意識して。

【体重の乗せ方】は親指にも体重を安定してかけていられるようになって来たのは○。
まだまだ気を抜くと【かかとだけ】になることあるので、
次はこの辺をしっかり意識して。


というわけで次回は
「さらに【吸いきる・吐ききる】!」
「上半身の脱力および姿勢の安定」
「【左足】の力の入れ具合の改善」
「【親指】にも体重を乗せつづける」

を心掛けて。
2005年01月08日

今日のカベギワブレス(『なぁなぁ』はダメ)

テーマ:ボーカル
夕食前にカベギワブレスを20分

最近書くのが億劫になってきた…(オイ
もうすこし短くしていこうかしら?

【呼吸】

ちょっと意識不足だったぞ。
しっかり【吸いきる・吐ききる】ことを意識していかないと私。
吸う・吐くについては共に【お腹を主体とした呼吸】が出来てたのは○
あとは意識をしっかりもって【常に大量の空気を扱う】ことを心掛けて。

【上半身】

【腕と肩】はまだまだ【脱力】できたなぁ、という感じ。
【壁に着け続ける】のは出来てたので、肩が上がらないよう【脱力】を心掛けて。

【首・アゴ】は昨日(ココには書いてないけどやってたんですよ。)よりは首が力むことは無かったのが○
アゴを引くのと【後頭部】を壁に着けるのがあまり安定してなかったので次はこの辺をしっかり意識して。

【腰】に付いては大分【胸を反らし過ぎない】立ち方で安定できるようになって来たのは○。
変に痛むことが無かったので、この調子で次はさらなる安定を目指して。

【のど】は力が掛かってなかったけども、【呼吸】の方が意識不足でろくにできてなかったので今回はなんとも。
大量の空気を一度に吸い込む・吐き出す際でも【脱力】できるよう心掛けて。

【下半身】

【太もも・スネ】に力を入れてるとどうしても【ヒザ】にまで力が掛かってしまってた。特に【左ヒザ】。
右足の方は【太もも・スネ】にだけ力を入れることが出来てたので、【左足】も同様にできるはずなんだけどなぁ。
とにかく【ヒザにまで負荷がかかることが無い】ように心掛けて。

【体重の乗せ方】は【親指・かかと】の両方にしっかり体重を乗せていられたで○。
立ち方そのものも20分通して安定してたので、次もこの調子で。


というわけで、次回は
「【最大限の呼吸】をしっかり意識する!」
「上半身の【脱力】」
「【ヒザ】に負担がかからない程度に力を入れてしっかり立つ」

を心掛けて。
2005年01月06日

今日のカベギワブレス(明けました♪)

テーマ:ボーカル
かなり遅れましたが
「今年度も宜しくお願いします」
ってことで。

昼食後にカベギワブレスを20分

書くのはかなり久しぶりだけど、ちゃんと年末年始休まずやってましたよ?(ホント)

【呼吸】

【8-5-2の呼吸】をこなしつつ、【最大限の呼吸】を心掛けてやれてたかと。

吸う時に今回は「【腰】に空気を送り込む」を最優先にし、
【胸】にはできるだけ空気を入れない方針でやってみたので、いつもよりは【吸いきった】とはいえず。
でも、実際歌うときに胸まで空気が入ってると
「正直逆に歌いにくいかなぁ。つか胸痛い」
ってことになるのでその辺を注意しつつ今後も取り組んでいこうかと。

吐くほうについては特に去年と変えたところは無し。
・とにかく【へそ下】に力を集めて吐く
・【胸】の辺りに力を入れて吐いたりしない

とかをチェックしつつやってました。
で、結果的には両方とも合格点だったと思います。
次はさらにしっかり【へそ下】に力を集めつつ【胸】に力を入れないよう心掛けて取り組んでいきますわ。

【上半身】

【腕・肩】については、今回はとにかく【脱力!】をメインに取り組んでみました。
これも要するに
「肩に入れる力あったらお腹とか下半身に入れろよ」
ってことに今更ながら気が付いたからですが(苦笑)
といっても今回は【胸】に空気が入るほど吸ってないので、
肩も上がることはなく【脱力】もかなりしっかり出来てたかと。
しばらくはこのやり方でやっていきますわ。

【腰】についてはとにかく
「変に痛くなることが無かった」
うん。これが一番(笑)
と言っても別にサボってたわけじゃなく、
「お腹を膨らませることよりも【腰】に空気が入ることを重視」
した姿勢でやってたぶん、吸ってても吐いてても【腰】にはしっかり負担がかかってたわけで。
【姿勢の安定】自体もしっかりやれてたので、
次もこの調子で【意識】を欠かすことなく取り組んでいきますわ。

【のど】については、去年同様
「とにかく【脱力】!」
を目標に取り組んでいましたが、まだまだですな。
【のど】を締めることなくしっかり呼吸できればそれだけで
「だいぶ思い通りに歌えるはず」
と思ってるのでここは出来るだけ早く自分なりに何かしら掴んでいきたいところ。
とにかく【脱力させる意識】をしっかりもって取り組んでいきますわ。

【首・アゴ】についても気をつけるところは去年と同じ。
でもまだ手応えとしてはまだまだ姿勢が安定しないのがちょっと悩み。
今回も「少し【首】に力はいったままだったなぁ」と言う感じ。
次はしっかり【脱力および姿勢の維持】を意識して取り組んでいきますわ。

【下半身】

ここも基本的に去年と同じことを気をつけて。(特に【ヒザ】)
【太もも・スネ】の力の入れ具合はかなり高いレベルで安定してたのは○
【ヒザ】については、なぜか【左ヒザだけ】力が入ってたり(汗)
気づかないうちに体重のかけ方が左に偏ってたかな?
前後に関しては【親指とかかと】の両方に安定して体重乗せていられたので、
次は【両ヒザの脱力】と【両足に均等に力を入れて立つ】をしっかり意識して。


というわけで、次回は
「空気は【腰】に。【胸】まで入れない」
「【腕と肩】はしっかり脱力」
「【のど】も脱力(開ける意識で)」
「【腰】の安定」
「【首・アゴ】の姿勢の安定」
「【ヒザ】の脱力」

を心掛けてやっていきますわ。
2004年12月31日

昨日の腹式呼吸トレ(まだ【胸】にいってるなぁ)

テーマ:ボーカル
夕食後に腹式呼吸トレを20分。

書くの遅すぎだ _| ̄|●
こっちも一日ぶりですわ。
出来の方はまずまずと言ったところ。

【呼吸】

しっかり時間をかけて最後まで吸いきる・吐ききるのはできてたかと。
たださっきのカベギワブレスの時と同様に
「吸う時に空気が【胸に】入りがちだった」
のはちょっと×。
吐く時についてはまだ幾分【下腹部】に力を入れることが出来るようになってたので、
次はしっかり【お腹に空気を送り込む】意識を持って取り組んでいきますわ。

【上半身】

【腕と肩】については姿勢の方は水平をしっかり維持できてました。
まだちょっと【肩】の力を使ってたところがあったので、脱力の方は今ひとつでしたが。
次はさらに【脱力させる】意識で取り組んでいきますわ。

【指先】については、【伸ばす・立てる】はそれなりに意識を保って出来たかと。
まだ所々意識が欠けて出来てない時があったので、次はこれを減らしていくことを心掛けて。
ちなみに今回はそれほど冷たくならなかったです♪

【腰】については【オシリの突き出し具合】が吸う時と吐く時とで若干違ってしまってましたね。
20分通して同じ具合をいじすることができず、
「呼吸のたびに軽く前後してた」
という感じでした。
次はこの辺を気をつけて、【しっかり安定させる】意識で取り組んでいきますわ。

【のど】については、脱力自体は結構できてたかと。
ただ、終わった後にちょっとのどが荒れてる気がしたので、
「空気をスムーズに通す」
のはほとんど出来てなかったですね。
次はもう少し【スムーズな流れ】を意識して取り組んでいきますわ。

【首・アゴ】については、姿勢の方はまだ少し俯くことが数回あったのがちょっといただけない。
脱力自体はちゃんと出来ていたので、次はとにかく【姿勢の維持】を心掛けていきますわ。

【下半身】

【太もも・スネ】殻は力が抜けることなく、
かといって【ヒザ】には余計な力がかからず、という感じで
しっかり【下半身のロック】が出来ていたのがよかったですね。
【体重の乗せ方】についても【踵と親指の両方】に乗せていられたので、
出来としては結構良かったですわ。
次もこの調子で、意識をしっかり持って取り組んでいきますわ。


というわけで次回は特に
「空気を【お腹】に送り込む」
「【肩】の脱力」
「【腰】の安定」
「【のど】に空気を【出来るだけスムーズに】通す」
「【首】は立てて、【あご】はしっかり引く」

を心掛けて。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス