今日の腹式呼吸トレ(【胸】ばっかり…) | Circular Stream

今日の腹式呼吸トレ(【胸】ばっかり…)

引き続き腹式呼吸トレを20分。

力の入れ所が微妙

【呼吸】

今回はずっと吸い込んだ空気が
「【鳩尾】の辺りで止まってる」
感じで、【深く空気を送り込む】のがあまりできてなかったのが要修正。
背筋がかなり使えていたのが救い。

吐く時もなんか【胸】のあたりに力が入ってしまいがちだったで、
次はしっかり【へそ下】を意識してやらないと。

【上半身】

前回と比べて【肩と腕】が脱力出来てたのが○
【指先】はいつもよりも【立てる・伸ばす】がしっかり出来てたかと。
でもその分痺れが酷くて感覚がなくなる程でしたが(苦笑)
今回の感じでいけるようしっかり次も脱力を心掛けて。

【腰】については【オシリの突き出し具合】が安定してたのが○。
ただ、呼吸で胸に力が入りがちだったので姿勢としてはよろしくない可能性高し。
【胸を反らしすぎない】よう確認しながら取り組んでいきますわ。

【のど・首・アゴ】については脱力・姿勢共に問題なし
特に首が力まなかったのが良かったですね。次もこの調子で。

【下半身】

ヒザに比較的負担をかけずに【太もも・スネ】に力を入れていられたのが○
問題は【かかと】にばかり体重を乗せてしまっていたこと。これは要注意。
【親指にも体重を乗せる】ことをしっかり意識して。


というわけで次回は特に
「深い位置での呼吸(【胸】ではなく【お腹】に力を入れて)」
「【胸】を反らし過ぎないように」
「【親指とかかと】に体重を乗せる」

を心掛けて。