今日のカベギワブレス(明けました♪) | Circular Stream

今日のカベギワブレス(明けました♪)

かなり遅れましたが
「今年度も宜しくお願いします」
ってことで。

昼食後にカベギワブレスを20分

書くのはかなり久しぶりだけど、ちゃんと年末年始休まずやってましたよ?(ホント)

【呼吸】

【8-5-2の呼吸】をこなしつつ、【最大限の呼吸】を心掛けてやれてたかと。

吸う時に今回は「【腰】に空気を送り込む」を最優先にし、
【胸】にはできるだけ空気を入れない方針でやってみたので、いつもよりは【吸いきった】とはいえず。
でも、実際歌うときに胸まで空気が入ってると
「正直逆に歌いにくいかなぁ。つか胸痛い」
ってことになるのでその辺を注意しつつ今後も取り組んでいこうかと。

吐くほうについては特に去年と変えたところは無し。
・とにかく【へそ下】に力を集めて吐く
・【胸】の辺りに力を入れて吐いたりしない

とかをチェックしつつやってました。
で、結果的には両方とも合格点だったと思います。
次はさらにしっかり【へそ下】に力を集めつつ【胸】に力を入れないよう心掛けて取り組んでいきますわ。

【上半身】

【腕・肩】については、今回はとにかく【脱力!】をメインに取り組んでみました。
これも要するに
「肩に入れる力あったらお腹とか下半身に入れろよ」
ってことに今更ながら気が付いたからですが(苦笑)
といっても今回は【胸】に空気が入るほど吸ってないので、
肩も上がることはなく【脱力】もかなりしっかり出来てたかと。
しばらくはこのやり方でやっていきますわ。

【腰】についてはとにかく
「変に痛くなることが無かった」
うん。これが一番(笑)
と言っても別にサボってたわけじゃなく、
「お腹を膨らませることよりも【腰】に空気が入ることを重視」
した姿勢でやってたぶん、吸ってても吐いてても【腰】にはしっかり負担がかかってたわけで。
【姿勢の安定】自体もしっかりやれてたので、
次もこの調子で【意識】を欠かすことなく取り組んでいきますわ。

【のど】については、去年同様
「とにかく【脱力】!」
を目標に取り組んでいましたが、まだまだですな。
【のど】を締めることなくしっかり呼吸できればそれだけで
「だいぶ思い通りに歌えるはず」
と思ってるのでここは出来るだけ早く自分なりに何かしら掴んでいきたいところ。
とにかく【脱力させる意識】をしっかりもって取り組んでいきますわ。

【首・アゴ】についても気をつけるところは去年と同じ。
でもまだ手応えとしてはまだまだ姿勢が安定しないのがちょっと悩み。
今回も「少し【首】に力はいったままだったなぁ」と言う感じ。
次はしっかり【脱力および姿勢の維持】を意識して取り組んでいきますわ。

【下半身】

ここも基本的に去年と同じことを気をつけて。(特に【ヒザ】)
【太もも・スネ】の力の入れ具合はかなり高いレベルで安定してたのは○
【ヒザ】については、なぜか【左ヒザだけ】力が入ってたり(汗)
気づかないうちに体重のかけ方が左に偏ってたかな?
前後に関しては【親指とかかと】の両方に安定して体重乗せていられたので、
次は【両ヒザの脱力】と【両足に均等に力を入れて立つ】をしっかり意識して。


というわけで、次回は
「空気は【腰】に。【胸】まで入れない」
「【腕と肩】はしっかり脱力」
「【のど】も脱力(開ける意識で)」
「【腰】の安定」
「【首・アゴ】の姿勢の安定」
「【ヒザ】の脱力」

を心掛けてやっていきますわ。