昨日の腹式呼吸トレ(まだ【胸】にいってるなぁ) | Circular Stream

昨日の腹式呼吸トレ(まだ【胸】にいってるなぁ)

夕食後に腹式呼吸トレを20分。

書くの遅すぎだ _| ̄|●
こっちも一日ぶりですわ。
出来の方はまずまずと言ったところ。

【呼吸】

しっかり時間をかけて最後まで吸いきる・吐ききるのはできてたかと。
たださっきのカベギワブレスの時と同様に
「吸う時に空気が【胸に】入りがちだった」
のはちょっと×。
吐く時についてはまだ幾分【下腹部】に力を入れることが出来るようになってたので、
次はしっかり【お腹に空気を送り込む】意識を持って取り組んでいきますわ。

【上半身】

【腕と肩】については姿勢の方は水平をしっかり維持できてました。
まだちょっと【肩】の力を使ってたところがあったので、脱力の方は今ひとつでしたが。
次はさらに【脱力させる】意識で取り組んでいきますわ。

【指先】については、【伸ばす・立てる】はそれなりに意識を保って出来たかと。
まだ所々意識が欠けて出来てない時があったので、次はこれを減らしていくことを心掛けて。
ちなみに今回はそれほど冷たくならなかったです♪

【腰】については【オシリの突き出し具合】が吸う時と吐く時とで若干違ってしまってましたね。
20分通して同じ具合をいじすることができず、
「呼吸のたびに軽く前後してた」
という感じでした。
次はこの辺を気をつけて、【しっかり安定させる】意識で取り組んでいきますわ。

【のど】については、脱力自体は結構できてたかと。
ただ、終わった後にちょっとのどが荒れてる気がしたので、
「空気をスムーズに通す」
のはほとんど出来てなかったですね。
次はもう少し【スムーズな流れ】を意識して取り組んでいきますわ。

【首・アゴ】については、姿勢の方はまだ少し俯くことが数回あったのがちょっといただけない。
脱力自体はちゃんと出来ていたので、次はとにかく【姿勢の維持】を心掛けていきますわ。

【下半身】

【太もも・スネ】殻は力が抜けることなく、
かといって【ヒザ】には余計な力がかからず、という感じで
しっかり【下半身のロック】が出来ていたのがよかったですね。
【体重の乗せ方】についても【踵と親指の両方】に乗せていられたので、
出来としては結構良かったですわ。
次もこの調子で、意識をしっかり持って取り組んでいきますわ。


というわけで次回は特に
「空気を【お腹】に送り込む」
「【肩】の脱力」
「【腰】の安定」
「【のど】に空気を【出来るだけスムーズに】通す」
「【首】は立てて、【あご】はしっかり引く」

を心掛けて。