『月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会』開催しましたニコニコ

 

第7回ご参加いただいたのは7名の皆さまひらめき

お忙しい中、ありがとうございます飛び出すハート

皆さまを簡単にご紹介させていただきますと・・・

 

写真、左上から時計回りで
忙しい女性起業家さんのオンライン事務サポートおぎわらせいこさん
X(旧:Twitter)で皆さんとつながっているnanakoさん
元保健室の先生で思春期・反抗期の子供の育て方講師三浦真弓さん
発達凸凹の子どもを持つママアドバイザー塚越みきさん
自分らしさアドバイザー奥田恵梨子さん
私の下が
レジンクラフトギャラリーハチミツ玉澤泰子さん
 
それから、途中までご参加くださったのは
オンラインギャラリー運営、時間管理術講師中田園子さん
 
 
この会のきっかけは
昨年、色々な方と交流して、私の苦手なことを
楽しみながら取り組んだり、
サポートしていただいたと実感しました目がハート
 
私も何かできることがないかと考えた時
私なら「お片づけ」
片づけが苦手な方や、お忙しくて片づけを進められない方々
コツコツ片づける時間を作ろうと思ったからです飛び出すハート
 
 
自己紹介と1時間で片づけるところをお伝えいただきお片づけスタート!
 
私は、皆さんの様子を見守りますひらめき

毎回恒例です

画面からほとんどの人がいなくなる笑

画面中央下の中田さんは画面オフでご参加なので、

素敵なプロフィール写真で私に微笑みかけてくれています

(中田さん、短時間でクローゼットのお片づけ捗ってよかったです!)

 

と、と、と

とにかく自由にご参加いただいている『片づける会』

 

耳だけ貸していただいています

耳ざわりな時はスピーカーオフでもいいし

画面をオフにしてもいいんです

 

テーマはありません!

自分の気になるところをただひたすらコツコツ片づけていくだけですニコニコ

 

皆さんの様子をみて気になることを聞いてみたり

ご質問やご相談をいただいたりすること1時間

 

短い時間ですが、今回も皆さん手際よく片づけることができました拍手

 

 

開催後Twitterに投稿したところ

たくさんコメントいただきましたハート

 

 
今回参加6回目の三浦さん
階段上の収納部分を片づけたいとの事でしたハート
先月、お子さまの二部屋の使い方を見直されて、今回もその続きでしたね
 
なかなか手を付けられなかった階段上のクローゼットには
お子さまの制服や参考書などが入っていたそうです。
ゴールデンウイークで帰省されたとき、確認してもらうとの事でした。
 
我が家もそうですが、子どもが成長し、暮らし方が変わると
住まいのあり方も変わりますよね。
 
良いタイミングで見直していただけて良かった!
今回もご参加ありがとうございましたひらめき
 
 

 

今回参加7回目の奥田さん

机の引き出しに入っている書類をを片づけたいとの事でしたハート

奥田さんは、つい先日私のお片づけサービスを受けてくださったので

書類整理は、その延長戦でしたね

オススメのファイリング方法をお伝えして

今回も、暮らしにかかわる書類を手際よく整理されていましたひらめき

 

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

今回参加4回目のNanakoさんは

洋服を畳んでしまったり、床に置いてあるモノを片づけたいとの事でしたハート

途中こんなご質問をいただきました

「エコバックってどのくらい持っていますか?」

私は、6~7枚持っています。

普段使いが大中小各1枚

それ以外は、推しである「ゆず」のライブで買ったモノです

(推しグッズは増えがちなので、気を付けなくてはいけませんw)

 

可愛いとつい買ってしまったり、人からプレゼントされやすいエコバック

 

Nanakoさんが両手に持っていたのは

頂きモノと、何年か前まで使っていたものでした

 

しばらく悩まれていましたが、近々キャンプにいくそうなので、

その時使うようにしますとご自身で片を付けられていました拍手

 

確かに、旅行やキャンプなどで荷物整理などにエコバック便利ですよね

色々な使い道を発見して、使い倒していただけたら幸いですキラキラ

 

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

今回参加7回目のみきさん

キッチンコンロ下の引き出しを片づけたいとの事でしたハート

 

今日はみきさん宅のかわいい猫ちゃん(ウナちゃん)も参加

毎回私にご相談くださると、相談しているうちにご自身で答えを出せるというスタイルが好きです

 

お子さんが小さい頃使っていたお弁当の仕切りに使ったりする可愛いケースなどが

「沢山出てきてどうしよう」とご相談

「何年位前からありますか?」とお伺いしたら「かれこれ4、5年」

 

「気づけばその年数!わかります!いつか使うかもとか、見直すタイミングがなくてそのままとか

口にするもの(食品)を入れるので、なるべく新しいモノを使いたいですよね。

万が一、古いモノを使って、具合悪くなったりしたら、悲しすぎます」

…とそんなことをお伝えしたら「捨てます!」と即答いただきました

 

結構処分できたので、スペースが空いたようです!

 

そしたら、別の問題が…

「大容量で箱が大きすぎて床置きしていた、ジッパー付きの保存袋が、

空きスペースに入れようと思ったけど入らないー」

 

ここ数年主流の引き出し式のキッチン下

ここは、引き出したとき一目瞭然になることが最大のポイント!

 

使う分だけ、シンク下の手前に箱を立ててみてください!とアドバイスしたら

みきさん、完璧なアフターでした!

使う分だけシンク下にまとめていただいて、

大容量で箱が大きすぎたジッパー付きの保存袋は

もともと収納したかった、コンロ下の下段の引き出しに90度回転させて収めていただきました!

 

このやりとりをしばらく続けていたら

画面越しに同じモノを見せてくださる方が一人!

なんと、せいこさんも同じ商品をコストコで購入して、大きすぎて床置きされていたそうです

 

みきさんと私のやりとりを聞きながら、ご自身で解決できたようで、良かったですニコニコ

 

 

 

そんなせいこさんは、今回参加6回目

廊下に出ているモノを片づけたいとの事でしたハート

 

せいこさんからこんなコメントが

この時間が無かったら、もっと家が悲惨なことになってます

毎月助かっています。お仲間のみなさんも、お悩みが同じでやる気になります

 

みきさんとお揃いのアイテムのお悩みも解決できてよかった拍手

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

今回参加5回目の玉澤さん

撮影小道具が入っている引き出しを片づけたいとの事でしたハート

以前、玉澤さんに引き出し式の収納は立てて入れるのがオススメです!とお伝えしていました。

それを思い出してくださって、積み重ねずに立てて収納に変えたことと、

用途ごとに袋に分けて収納されたいたので、これから使い勝手が良くなるのではないかと思います!

 

また、ご実家のお片づけを最近されたとの事。

こんなご質問をいただきました。

「天然石を持ち帰ったけど、事情があって身につけることができないので、

どうやって処分した方がいいのかどうしたらいいか」

 

モノを減らすには「捨てる」が手っ取り早いですが、

色々な理由から手放すことが難しいモノもあります。

 

「捨てる」のほかに、どなたかに差し上げることができるモノや寄付できるモノなどは「譲る」

メルカリやリサイクルショップなどで「売る」方法もありますよね。

 

ご家族でご相談いただいて最善の形で手放すことができたら幸いです。

ご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

お片づけって苦手だなぁ

やりたくないから後回しにしちゃってるなぁ

っていう方多いと思います

 

和気あいあいとした時間の中で片づけているので

「とても楽しい時間」とご好評いただいていますキラキラ

気になる方はお気軽にご参加くださいニコニコ

 

 

 

あっという間の一時間ですが参加されている皆さんと一緒に片づく事間違いなし!

毎月1日を目安に開催です

1日が土日祝日の場合は、1日前後で開催します

 

今後の予定

5月13日(月)20:30~(初めての夜開催です!)

6月3日(月)13時~

7月1日(月)13時~

オンライン(ZOOM)無料開催です!

 

テーマなし!

出入り自由!

画面も音声もオンオフお好きな状態で参加できます!

 

お気軽にご参加くださいニコニコ

右矢印お申込みフォーム

今回ご参加の皆さまありがとうございましたーーー飛び出すハート
 
 
 
《月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会 開催報告》

 

 

 

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

お片づけ体験してみたい方はこちらをどうぞ!

右【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

一番人気!事前アンケートに答えて写真を送るだけ!

右気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

サポートの前に相談してみたい方はこちらをどうぞ!

右片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

理想のお部屋作りをサポートします!

右整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤ご提供メニュー一覧右【ご提供中のサービス一覧】
サーチお問い合わせはこちらから右問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram