『月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会』開催しましたニコニコ

 

第4回ご参加いただいたのは7名の皆さまひらめき

そのうち

1名の方は今回初めてのご参加

6名の方はご参加リピートの皆さま

 

お忙しい中、ありがとうございます飛び出すハート

皆さまを簡単にご紹介させていただきますと・・・

 

写真
上の列、左側から
自分らしさアドバイザーの奥田恵梨子さん
Twitterで皆さんとつながっているnanakoさん
 
中央の列、左側から
森ノ星読ミ店占い師の森下夕さん
韓国大好きで新大久保エリアにお詳しいハナタレさん
オンライン数学家庭教師の藤井亜希子さん
 
下の列左側から
発達凸凹の子どもを持つママアドバイザーの塚越みきさん
元保健室の先生で思春期・反抗期の子供の育て方講師の三浦真弓さん
 
 
この会のきっかけは
起業・アメブロ&SNS集客アドバイザーのりんちゅさんオンラインコミュニティ
色々な方と交流して、
私の苦手なことを楽しみながら取り組んだり、サポートしていただいたと実感しました目がハート
 
私も何かできることがないかと考えた時
私なら「お片づけ」
片づけが苦手な方や、お忙しくて片づけを進められない方々コツコツ片づける時間を作ろうと思ったからです飛び出すハート
 
 
自己紹介と1時間で片づけるところをお伝えいただきお片づけスタート!
 
私は、皆さんの様子を見守りますひらめき

毎回恒例です

画面からほとんどの人がいなくなる笑

 
これは画面左下のみきさんが
役所から届いた封筒を札束のように広げてみせてくださっているところ
 
これは画面左上の奥田さんが
アクセサリーケースから線香花火が出てきたところ
皆さん驚きと爆笑なのです笑
 
ただ一つこれだけはお伝えしておかなくては!!
画面右下の三浦さん
この日、zoomの接続状況が良くなかったのか
一時間どんな状況でも画面は固定になってしまったのです
 
お声だけの参加もちろんOKなのですが、
写真並べてみたら、失礼ながらツボってしまいました笑
 
三浦さんは声だけの参加になりましたが
固定画面の向こう側でちゃんと手を動かしてくださっているのですー笑
 
そんな三浦さんは3回目の参加ハート
キッチンを片づけたかったけど、回線の都合で急きょパソコン回りのお片づけに変更です上差し
声だけでしたがご参加ありがとうございましたひらめき

 

 

と、と、と

とにかく自由にご参加いただいている『片づける会』

 

耳だけ貸していただいています

耳ざわりな時はスピーカーオフでもいいし

画面をオフにしてもいいんです

 

テーマはありません!

自分の気になるところをただひたすらコツコツ片づけていくだけですニコニコ

 

皆さんの様子をみて気になることを聞いてみたり

ご質問やご相談をいただいたりすること1時間

 

短い時間ですが、今回も皆さん手際よく片づけることができました拍手

 

 

開催後Twitterに投稿したところ

たくさんコメントいただきましたハート

 

 

今回参加5回目の森下さん

キッチン背面のカウンター上に置いているお茶や食品などを片づけたいとの事でしたハート

今回もご参加ありがとうございました

森下さんは毎回手際の良さに感動しております拍手

整理しながらお掃除まで進めて、関係ないモノは元の場所に戻されていらっしゃいました拍手

迷子なし!!お見事です目がハート

 

 

 

今回2回目のnanakoさん

洋服の見直し、ハンドメイドの資材、お子さんのワーク類の見直しをしたいとの事でしたハート

前回も抜群の集中力でしたが

今回も1時間の間に幅広く見直ししていただけて良かったです拍手

ご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

奥田さんも今回5回目の参加ニコニコ

アクセサリーケースの中身を見直したいとの事でしたハート

前回、そのうちやアレコレのお片づけでご褒美の5000円札が出てきたんですよね泣き笑い

今回も何が出るか期待していました

今回はなんとアクセサリーケースから線香花火あんぐり

皆さん大爆笑です笑

引き出しを開けて、線香花火の事をいろいろ思い出されたようです

今日夫さんと花火を楽しんでいただけたら嬉しいです目がハート

あ、でもでも、ちゃんと見直しを進めてくださって

「他に4ケース持っていたアクセサリーケースを見直してまとめて2つ空になりましたー!」

と嬉しいご報告をいただきました!

片づける機会を重ねるごとに選び取る力がぐんぐん上がっていると思います拍手

今日もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

今回5回目のみきさん

リビングの片隅にある小さい棚を片づけたいとの事でしたハート

今回もご参加ありがとうございましたひらめき

同じ棚って何度も写真を見返すくらい整いましたね

小さい棚でも結構収納力あるんですよね。

気づくと溜まってしまうので、スッキリして何よりでした

 

ご質問いただいたのは

「役所からくる予防接種の保管方法」

ご家族分だとかさばりますよね。接種予定もないけど処分しようか迷われていました

 

私からお伝えしたのは

・封筒から中身を出す(封筒は処分)

・中身でダブっているモノ(ご案内のような共通のチラシなど)は一つだけ残す

・書類を広げて(A4サイズが多いので)クリアファイルに見出しをふせんなどでつけてまとめる

内容によって、片づけ方は違いますが、ご自身で管理しやすい方法が一番です

 

 

 

 

今回初参加のハナタレさん

推しのファンクラブの会報誌などを片づけたいとの事でしたハート

前日ハナタレさん主催の交流会に参加したばかりだったので、話は延長戦です笑

韓国のアイドルグループを推しているハナタレさんですが

 

私からまず質問「何グループ推していますか?」ひらめき

 

4グループも推しがあるそうで

グループごとに分けるのかなぁと思ったら

会報誌やトレカなどサイズごとにまとめているとの事

 

分け方は自分で管理しやすい分け方が良くて

グループごとでも時系列でもなく、サイズで分けるという管理の仕方もありですよね上差し

 

ハナタレさんからも質問が

「会報誌が入っている封筒をどうしたらいいか」

 

「封筒が特別なモノなら保管してもいいと思うけど

もし、そうでもないかなと思うなら処分されても良いのでは?」

それを聞いたハナタレさんはちょっと迷われているご様子だったので

「今、迷われているなら、保存期限をつけて、後からもう一度見直してみてはいかがでしょうか」とお伝えしました

 

そうなんです。極端な話、捨てるのはいつでもできますひらめき

もちろん、量や期間など条件はありますが、

今回の場合は、少し時間をおいて考え直してもいいんですよね

 

封筒を今までとっておいたのは

「会報誌きれいな状態で保管したいから」とちゃんと理由があったのですニコニコ

 

そして

今回収納するケースを購入されたので、封筒をどうするか考えたんですよね上差し

そこまでご自身で考えているのはすごい事なんです拍手

 

自分とモノと向き合って考える事がとても大事なのです

なんとなくとっておくと、モノは増えるばかりなのです不安

必要なのか、必要じゃないのか

自分の基準でしっかり見極める事ですねキラキラ

 

ハナタレさんもみきさんも書類整理でした

 

人やモノによって分け方は柔軟に考えるのがオススメです上差し

書類整理はなかなかハードル高いあせる

でも、土台ができると、後はラクなので少しずつ進めてくださいニコニコ

 

書類があふれて困ったときは私にご相談くださいね笑

 

 

 

 

今回4回目の藤井さん

平置きになっていた洋服を片づけたいとの事でしたハート

画面を見ていたら、素敵なワンピースを手に取って

ぽつりと一言

「丈の長い洋服をかけたいから、ハンガーラックを購入しようかな」

 

何着くらいあるかによりますが、結構場所取るんですよね真顔

 

「数着だったら押し入れ半分のところに吊り下げられるかも!でも、丈が長いから無理かな」

など仰っていたので

ハンガー2つ使って半分の長さになるところを

その場で皆さんに見ていただきました

 

ハンガー1つから

 

ハンガー2つ使ってコンパクト拍手

裾をハンガーに通して「N」字にするんです上差し

 

比べるとわかりやすいですね目

素材にもよりますが「こんな方法もありますよー」ということで

お伝えさせていただきました

 

それを見た皆さんがその場で実践してくださって、やることが早い!ニコニコ

参考になればいいなぁと思います飛び出すハート

 

 

 

 

あっという間の一時間ですが参加されている皆さんと一緒に片づく事間違いなし!

毎月1日を目安に開催です

1日が土日祝日なら15日目安で開催します

 

今後の予定

3月 1日(金)13時~

4月 1日(月)13時~

オンライン(ZOOM)無料開催です!

 

テーマなし!

出入り自由!

画面も音声もオンオフお好きな状態で参加できます!

 

お気軽にご参加くださいニコニコ

右矢印お申込みフォーム

今回ご参加の皆さまありがとうございましたーーー飛び出すハート
 
 
 
《月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会 開催報告》

 

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

オンラインでつないで参加者の皆さんと一緒にお片づけしてみませんか?

右矢印【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

事前アンケートに答えて写真を送るだけ。ご提案資料をPDFで送ります

右矢印気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

まずは相談してみたい方はこちらから

右矢印片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

片づかなくてお困りの方サポートします

右矢印整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤お片づけサポートサービス受付中右矢印整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート
サーチお問い合わせはこちらから右矢印問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram