”誰でも簡単にできる” 健康法で 
一生病気にならない身体作り
サポートしています。


代替医療を味方につけた

がんサバイバー



健幸コーディネーター

  アニマルコミュニケーションセラピストの  
まがりだ ともこ  です。


私のプロフィールはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ 6月のスケジュール チューリップ

 

 

★現在募集中です★

 

【乳がんCafe】

   

 「がんと診断されたら」

     6月15日(木) 20:30〜 

 

詳細・お申し込みはこちら  ➡︎    

 

 

 

ここからは

募集開始までしばらくお待ちください音譜

 

 

【健幸セミナー】

  

 「お水のお話」

      6月19日(月) 20:30〜 

      6月23日(金) 10:30〜

 

 

 ・オーラリーディング 

 ・アニマルリーディング

若干名募集音譜

 

 

 

 

私はかなりのエンタメ好きで、

いろんなものを観にいきます。

 

 

ロック、クラシック、ジャズ、スポーツ、

お芝居、お笑い などなど。

 

 

 

その中で特に目がないくらい

好きなのが「神楽」です✨

 

 

 

20年前に広島に戻ってきてから

知った神楽。

 

 

広島は神楽が盛んで、

いくつもの神楽団があるんです。

 

 

 

イベントなどで

無料で観れる機会も多く、

どこかでやっていると聞くと

つい行っちゃいます✨

 

 

 

神楽の何にそんなに惹かれるのか

考えて見たんですが、

 

 

・神事であること

・神話に基づいていること

・煌びやかな衣裳や早替え

・引き込まれる舞台構成

・演者のエネルギー

 

 

など、どれをとっても

本当にすごいと思います!

 

 

 

昨日は広島3大祭りのひとつ、

フラワーフェスティバルのイベントで

神楽の公演があり、

珍しくホールで鑑賞してきました✨

 

 

早くからチケットを購入して

いたのですが、

すでに完売ということで

会場は超満員✨

 

 

 

2つの神楽団の公演が

観れたのですが、

昨日観たのは

「日御碕」「紅葉狩」です

 

 

 

日御碕:ストーリー

神代の昔、天照(あまてらす)、素戔嗚(すさのお)の誓約の折、剣から生まれた内の一柱「田心姫(たごろひめ)」は、父・素戔嗚の 荒き気性を受け継ぎ、高天原を追放され、記憶、言葉を失い、出雲の地へと流れ着きます。  幾年か過ぎたころ、空に怪しい赤雲が立ち上ると、すべてを思い出した田心姫は、出雲の大社の加護を被り、変事の元凶を尋ね ます。  無量不変の風に吹き流され、異国より流れ着いた彦羽根は、陸地を定め、我がものとせんと悪逆の限りを尽くします。田心姫はこ れを討ち、羅刹を従えし姫神・十羅刹女(じゅうらせつにょ)と名乗り、庶民、仏法、幼子の守り神となるという物語です

 

RCC文化センター「広島神楽」より

 

 

 

紅葉狩:ストーリー

高貴な風情をした女が、侍女を連れて、山の紅葉を愛でようと幕を打ち廻らして、宴を催していました。その酒席に、鹿狩りの途中であった平維茂(たいらのこれもち)の一行が通りかかります。維茂は、道を避けようとしますが、気づいた女たちに「是非ご一緒に」と誘われるまま、宴に加わります。高貴な風情の女はこの世の者とは思えぬ美しさ。酒を勧められ、つい気を許した維茂は酔いつぶれ、眠ってしまいます。それを見届けた女たちは、いずこにか姿を消してしまいます。

ちょうどそのころ、八幡大菩薩の眷属(けんぞく)、武内の神が先の山(実は信濃国戸隠山)への道を急いでいました。維茂を篭絡(ろうらく)した女は、戸隠山の鬼神だったのです。武内の神は、維茂の夢に現れてそのことを告げ、八幡大菩薩からの下された神剣を維茂に授けました。さて、夢から覚めた維茂の目の前には、鬼女が姿を現し、襲いかかってきます。維茂は勇敢に立ち向かい、激しい戦いの末に、みごとに神剣で鬼女を退治しました。

 

the能ドットコムより

 

 

ちょうど私が観た神楽団さんの

同じ演目がありましたので載せておきますね✨

ご参考までに^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回数を重ねるうちに

観た演目の数も増えてきましたが

その中でも

「紅葉狩」は好きな演目のひとつです✨

 

 

 

最近は、食べものや使うものなども

昔からあるものがいいと思う

ようになりましたが、

エンタメも昔からあるものは

いいなと思います✨

 

 

 

知れば知るほどおもしろい

神楽の世界✨

ぜひ一度体験してみてはいかが

でしょうか音譜

 

 

 

 

あなたのかけがえのない今日が

健幸であなたらしく

素晴らしい1日でありますように✨✨

 

 

 

 

ペットさんと飼い主さんの健康を守り
長く楽しく暮らせる生活をサポートしています✨

アニマルコミュニケーション ブログはこちらラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも情報をお届けしています✨

↓ ↓  ↓

友だち追加

 

 

ランキングに参加しています✨

いいな♡と思ったら

ぜひクリックをお願いします音譜

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ
にほんブログ村

 

 

いつも応援ありがとうございますラブラブ