昨日のブログの続きです。




手術は月曜日だったのですが、

病院のシステム上、 

土日の入院ができないため、

ちょっと早く、手術の3日前に入院したの

ですが、


この間は何もすることがなく、

最後に動けるだけ動いておこうと、

入院生活を満喫しました(笑)




そして手術当日。




手術の前に、センチネル生検という

手術中にガン細胞がリンパに転移して

いないかを確認するためのガイド液を

胸の3カ所に注射するのですが、



これが痛いのなんの!



後にも先にもこの注射が一番痛かったです。

中には泣く人もいるそうですが、

私の場合は、あまりの激痛に絶叫しました^^;




そして手術は、


初めに乳腺外科の先生が

乳房を切除し、


その後、形成外科の先生に交代して

エキスパンダー(再建用に徐々に皮膚を

伸ばしていくための生理食塩水を

入れるもの)を入れ込みます。


当初は5時間の予定でしたが、

胸の筋肉が硬くなっていたらしく

(おそらく運動不足が原因です)

ちょっと手こずり、6時間かかりました。




それよりも術後の夜が一番しんどく、


酸素マスクが苦しいし、

足に血栓防止のフットマッサージ器が

付いているため身動きできないし、

麻酔が完全に切れて内臓が動き出すまで

水も飲めませんでした。




翌日から歩けるため、

翌朝尿管の管を抜くのですが、

それも痛いし、抜いてから

しばらくはトイレに行く度に痛いし、


さらに挿管で喉を痛めたらしく、

3日ほど苦しみました。




そして手術の時にドレーンという患部から

リンパ液などを排出する管がつけられ、


この排出液の量が少なくなれば晴れて退院と

なるのですが、


術後しばらく、液の出が悪くて

老廃物が溜まっていたらしく、

ガーゼ交換の度に押されて絶叫して

いました^^;




そんな入院生活でしたが、嬉しいことが

2つありました。




1つ目は子どもと触れ合えたことです✨



私が入院しているのは形成外科の病棟

でしたが、ちょうど夏休みということもあり

子どもの患者が多く、同じ病室にも

生後3ヶ月の赤ちゃんがいました。



この病棟はプレイルームもある保育園の

ような病棟で、見ていて飽きませんでした。



とはいえ元気な子ではないので、

痛くても苦しくても泣くことでしが

訴えられない小さな子どもを見ていて、

自分は恵まれているなぁと思いました。




そして2つ目は、

なんと!髪が生え始めたのです!!



手術の数日後に鏡を見たら、

高校球児のような頭になっていて

びっくりしました(笑)




その後の経過は順調で、2週間の入院の後、

無事退院しました。




そして術後の抗ガン剤治療と

再建に向けての治療が始まります。




.:*::*:.  今日も素晴らしい1日を  .:*::*:.