昨日のブログの続きです。



抗ガン剤治療を4回終了したところで

行われたMRIの結果、


抗ガン剤の効果があまりなく、

治験の規定により、治験を終了し、


通常の抗ガン剤治療(FEC療法)に

切り替えることになりました。



数値的に良くなってはいたけれど、

治験の基準は満たしていなかったそうです。




残り2回の抗ガン剤と手術で終わりの

予定だったのに、

また1からやり直しになりました。



この抗ガン剤は髪の毛が抜けるし、

激しい副作用を伴います。


肌が黒ずんできたり、白血球が下がるので

感染に気をつけなければなりません。

生ものも禁止です。


そして、高額の治療費が自費になります。



そして、先生から事前に髪を短くして

おくよう勧められたので、


躊躇する時間を与えまいと、

病院の帰りに美容院に直行し、 

バッサリカットしました。




翌日すぐに1回目の投与が行われましたが、

私の場合は、副作用が軽く、


毎回抗ガン剤投与の後に服用する

吐き気どめが効いていたのか、

吐き気もありませんでした。


先生にもこれだけ軽いのは珍しいと驚かれた

ほどです。




もちろん髪の毛は抜けましたが、 


その他に困ったことと言えば

たまに食べ物の匂い(特にご飯とコーヒー)

でムカつきがあったのと、


爪が弱くなったくらいでしたが、

爪はジェルネイルで対応できました。



髪の毛に関しては、抜け始めるまでに

2週間しか猶予がないので、

急いでウィッグを探さなければなりません

でした。



専門のショップは数十万するので

諦めましたが、


同じ病気の方がショップと同等のウィッグを

3~4万円で作ってくれるという

良心的な美容院を紹介して下さいました。




そのお店の美容師さんに

「どんなに高額なウィッグでも

見る人が見れば分かるので、まだ若いし、

ファッションウィッグでいいんじゃない?」

と親切に勧められ、


結局ネットで買った3,500円のウィッグと、

友達がプレゼントしてくれたウィッグで

間に合いました。




ウィッグも決まってホッとしたのも束の間、

今度は 感染で緊急入院 することに

なりました。



元気に動けるからと調子に乗って

出掛けまくっていたのと、


食欲がないときに食べていた

生のパイナップルが原因で感染し、

(元気な人は食べても大丈夫ですが、

抵抗力が弱い人が食べると

感染しやすいらしいです。)


3日間40℃の高熱が続き、翌日急遽診察

してもらい点滴をしたにもかかわらず、

まだ上がり続けたので夜間外来に行き、

そのまま入院になりました。




この時入院したのが「重症室」という

完全隔離の個室。



外からの光も入らず、監視カメラがあり

カーテンで仕切られただけのトイレがある 

管理下に置かれた部屋だったので、


そんなに重症なのかと驚きましたが、

白血球に加え、好中球も減少しすぎていた

ようで、

一歩間違えれば死んでいた 

そうです。



そんな中でもラッキーだったのが、

この入院中に髪の毛が抜けたことです。




人間の髪の毛って意外に量があるんだと

驚いたくらい、ごっそり抜けます。


抜けても抜けてもまだ抜けます(笑)


ベッドの上や部屋中に撒き散らしはじめた

ので、しまいにはゴミ箱に張り付き

自ら抜けるだけ抜きました(笑)



家では専用の紙製のシャワーキャップを

かぶっていたのですが、


それでも家中に撒き散らして

大変だったので、

病院である程度抜けたのは

すごく助かりました。




そして5日間の入院を終え退院した後、

全8回の抗ガン剤治療が終了しました。



その後、MRIとPET検査を行ったのですが、

以前のブログで紹介した高級ホテルの

ような病院に

また行くことができました(笑)




結果は、転移もなく、目に見えるガン細胞は

消えていました。




そしてようやく手術の日を迎えます。




.:*::*:.  今日も素晴らしい1日を  .:*::*:.