今日から数回にわたり、

私の乳ガン体験を

お話しようと思います。




今回書くにあたり、

当時、闘病の様子を

綴っていた別の個人ブログを

見返していたのですが、、、




"どうせ死ぬかもしれないのなら、

この世の楽しいことを楽しみ尽くして

死んでいこう"

と思っていたので、




治療の大変さもさることながら、

隙あらばイベントやライブの予定を

ぶっ込み、


治療の進行よりも、予定をこなせるかと、

検査や治療や手術が痛くないかどうかを

ひたすら気にするという、

なんという煩悩の塊(笑)




当時からありのままを面白おかしく

書いてはいたのですが、

我ながら、吹き出してしまいました(笑)




そのくらい、明るく楽しく闘病していて、

泣いたのは後にも先にも一度だけです。

(これについてはまた後日書きます)




ですので、今回はちょっと真面目に

書きますが、お茶でも飲みながら

楽〜な気持ちでご覧いただければと

思います^ ^






私が初めて乳ガン検診を受けたのは、

発病の4年前。




当時勤めていた会社の健康診断の

オプションに付けられると聞いて、

"せっかくなのでこの機会に一度受けて

みよう" という、軽い気持ちでした。




結果は、、、要精密検査あせる

カテゴリー3などというおどろおどろしい

文字もあり、ビックリしました。




当時の精密検査はMRIではなく、

エコーと乳房に針を刺して細胞を採取して

調べるものでした。




結果は、、、経過観察。

但し、石灰化(これが乳ガンの素です)して

いるので、いつ乳ガンを発症しても

おかしくないから気をつけて下さい

というものでした。




当時はまだ健幸に関する知識がなかった

ので、

「気をつけろと言われても気をつけようが

ないじゃん」

くらいにしか思っていませんでした。




その後、発病までの3年間は、

検診要精密検査経過観察 

の繰り返し。




3年何もなってないなら大丈夫じゃない?」

と思っていたところ、ついに "その日"

やってきました。




私は以前、その病院で子宮筋腫の手術を

受けていて、経過観察のために通院して

いたので、健康診断もその病院にお願い

していたのですが、




その病院は乳腺外科がなく、

整形外科で検査が行われていました。



当然きちんと診れる専門医もおらず、



検査当日に触診をする先生、

検査の結果を説明し精密検査をする先生、

その結果を説明する先生



全て違う先生だったのです。




今となっては最初から乳腺外科のある病院

で検査をすればよかったのですが、

当時は知識がなかったため、


検査ができる = きちんと診てもらえる


と思っていました。




ただ、この全て違う先生に診てもらった

ことで、奇跡的に乳ガンを見つけて

もらえたのです。





.:*::*:.  今日も素晴らしい1日を  .:*::*:.