昨日のブログの続きです。



退院前に、手術の時に切除した乳房の

生検の結果報告があり、


幸いリンパへの転移もなく、

切除した細胞も浸潤ガン → 非浸潤ガンに

変わっていたそうです。


先生曰く最高の結果とのことでした。




とはいえ、乳ガンは手術して終わりでは

なく病状にもよりますが、


私の場合は


退院後14回(約9ヶ月間)の

術後抗がん剤(正式には分子標的薬)の投与、


10年間のホルモン剤の服用、


数ヶ月毎に検査など


術後10年の経過観察が必要で、

大変長い長い道のりですが、

(ちなみに現在5年目です)




目が見えること

耳が聞こえること

話ができること

手が使えること

歩けること

ご飯が食べられること

シャワーを浴びれること




健康だからこそできることが

本当にありがたいという気持ちの方が

上回っていました。




退院して一つ大変だったのが、

水平に寝ると痛いのでリクライニングが

必要だったことです。


病院ではリクライニングベッドだったので

よかったのですが、家では普通のベッド

なので、


布団や毛布を丸めて敷き布団の

下に置いた簡易リクライニングベッドで

しばらくの間寝ていました。




そして治療と並行して、再建に向けての

準備が進められました。




先ずは週に一度、エキスパンダーに

生理食塩水を注入し、徐々に皮膚を

伸ばしていきます。




これは胸が大きいければ大きいほど、

回数が増えます^^;


そして、その後に入れ替えるシリコンも

特注サイズになります^^;




しばらくエキスパンダーで過ごした後、

1年後にシリコンに入れ替える手術を

し、同時に乳頭を作りましたが、


シリコンの重みで支えていた部分が

伸びてしまい、

そこを詰める手術もしたため、

人より1回多い手術&入院になりました。




そして約半年後に乳頭に色を入れる手術

(こちらは刺青みたいな感じで、

日帰りで行います。)




と、ここまでで治療は終了。




その後は3ヵ月毎の通院が半年毎になり、

半年毎の検査が1年に1度になります。




あとは、このまま10年間何事もなく

過ぎるのみとなりました✨

と、宣言しておきます(笑)





.:*::*:.  今日も素晴らしい1日を  .:*::*:.