昨日のブログの続きです。



私が検診を受けていた病院には
乳腺外科がなく、整形外科で検診が
行われていました。



検査の行程は 


①1日目 ・・・ マンモグラフィーと触診。
②2日目(1~2週間後) ・・・ 結果を聞き、
ここで異常が見つかれば細胞診。
③3日目(さらに1~2週間後)・・・
 細胞診の結果を聞き、必要によっては
精密検査。 


何もなければ、①と②で終了です。


そしてこの①~③は
その日の担当医師になるので、
全て先生が違いました。



私も毎年③まで進んではいましたが、
精密検査になることはなく、
経過観察で終わっていました。



しかし、乳ガンと診断された時の検査では、
①の先生に異常はないと思うのですが、
一応結果を聞きに来て下さいね」
と言われました。

まさかの異常なしの結果に喜び、
すっかり安心していました。



ところが、②の先生の時に
いつもと違うことを言われました。



その先生は年配の先生だったのですが、
ちょっと気になるので細胞診をさせて
下さい。そして細胞診で仮に異常がない
としても精密検査をさせて下さい」
言われ、

その日は細胞診を受けて帰りました。



そして③の日。
精密検査は胸の脇を少し切開して
細胞を吸引するもので、出血と痛みを伴う
のでやりたくありませんでしたが、
すでに決まっているので仕方ありません。

ところが、その精密検査を受けることなく、
すでに乳ガンの診断が下されました。



告知を受けた瞬間、ショックというより
思わず「ガーン」と言ってしまった
自分に笑ってしまいました(笑)


あれ、情景反射で言ってしまうみたい
ですね(笑)



そして、初対面で、ものの1分もしないうち
ガンの告知をしなければならな先生に
申し訳ないと思いました💦 

そんなの、いくら仕事でもイヤですよね^^;



先生からは、今の病院では手術はできても
再建ができないということで、
転院を勧められました。



早速ここで最初の選択
迫られることに。



実例の多い2つの総合病院の名前を言われた
のですが、急に言われて調べることも
できずに、その場で決断しなければ
なりませんでした。



一瞬考え、両方の病院にお見舞いに行った
ことはあったので、
なんとなくの雰囲気で選びました(笑)

今思えば恐ろしい決め方ですが(笑)



そして、タイミングの悪いことに、
この日が年末だったため、
年明けに転院先の病院の診察日を
連絡してくれる予定だったのですが、

その日のうちに双方の病院から連絡があり、
年明け早々の診察が決定しました。



あまりのスピーディーさに一抹の不安を
覚えましたが、当時の占いで92歳の
正月まで生きると言われていたし、

生命線も短くなってないから大丈夫だろう
という、なんの根拠もない安心感を持って、
年末年始を過ごしました(笑)



ただ、ガンとは言われたものの、
どれくらい悪いのか全くわからなかったので、
人生で一番嫌なな年越しにはなって
しまいましたが^^;

しかし、年末年始も仕事だったので、
あまり考えずに済んだのが不幸中の幸い
でした。



そして年が明け、闘いの日々が始まりました。


 


.:*::*:.  今日も素晴らしい1日を  .:*::*:.